Nexus7にFlash Playerをインストールして、Flashの埋め込み動画やニュースを再生させてみる

先日衝動買いしたNexus7、重量340gとコンパクトで、片手で持って色々見たり読んだりするのに便利です。

ワンセグチューナーを接続してテレビを見たりESファイルエクスプローラー経由でNAS上の動画やファイルを読んでみたりSplashtopでPCにリモート接続してPC上の動画を見てみたりしてます。


端末そのものは結構全体のバランスが良い感じで、今のところかなり満足してるんですが、たまに「Flash動画の再生」が出来なくて、ちょっとだけ不便に感じることがあるんですよね。

ま、大抵の場合には別の方法で再生できたりするので構わないんですが、やはり何とかしてみたい、ということで、ちょっとやってみました。


「なぜNexus7ではFlashが再生できないのか」というところを整理しますと、
(1)そもそもAdobeの出しているFlash PlayerはAndroid4.0までしか対応していない(Nexus7のOSはAndroid4.1)。
(2)加えて、Nexus7の標準ブラウザであるChrome for Androidも、Flashには対応していない。

この2点を何とかすれば、Nexus7でもFlashが見られるはずなわけです。


んで、軽く調べてみたんですが、ちょいちょいとやれば簡単に「何とか」できてしまいそうかなと。


まず「(1)Flash PlayerはAndroid4.0までしか対応していない」の対応。

これは「Adobeとしてサポートしていない」というだけの話で、実際にはAndroid4.1にもFlash Playerのインストールはできます(ただし、自己責任になりますので、ここから先はそのつもりで進めてください)。


Nexus7の「設定>セキュリティ」の項目から「提供元不明のアプリのインストールを許可する」にチェックを入れます。
Android 提供元不明アプリの許可


で、次に、FlashPlayerそのものを入手します。

Playストアからはインストール出来ないんですが、AdobeのFlash Playerのアーカイブページから、Flash Player for Android 4.0のapkがダウンロードできます。
Nexus7にFlash Playerをインストール1

とりあえず現在の最新バージョンであるFlash Player 11.1.for Android 4.0 (11.1.115.20)をインストールしてみました。
Nexus7にFlash Playerをインストール2


これでNexus7そのものはFlashに対応した状態になりました。


続きまして「(2)Chrome for Androidも、Flashには対応していない」の対応。

これは更に簡単で、要は別の「Flash対応している」ブラウザをインストールすればいいだけの話です。

軽くて動きが良さそうということで、Firefoxを選定してインストール。


こんだけです。


早速確認してみます。


まずは、従来通りということで、Chrome for Androidを起動。


HNKの英語サイト、NHK WORLDのトップページにニュースの埋め込みFlash動画があったので、このサイトを開いてみます。
Nexus7+Chrome for AndroidでNHK World Newsを視聴

やはりChrome for Androidでは埋め込み動画は再生できません。
Nexus7+Chrome for AndroidでNHK World Newsを視聴(拡大)


つづきまして、Firefoxを起動して、同じくNHK WORLDのトップページを開いてみます。
Nexus7+Firefox+Flash PlayerでNHK World Newsを視聴

Flash動画、見られますね。
Nexus7+Firefox+Flash PlayerでNHK World Newsを視聴(拡大)


NHKの日本語サイトのニュースも見てみました。
Nexus7+Firefox+Flash PlayerでNHKオンラインの動画ニュースを視聴(バッファ中)
Nexus7+Firefox+Flash PlayerでNHKオンラインの動画ニュースを視聴

見られます!


NetTV-News on the Webという、各テレビ局のニュース動画をどんどん流してくれるサイトに行って、ニュース動画を見てみます。
Nexus7+Firefox+Flash PlayerでNetTV-News on the Webを視聴
Nexus7+Firefox+Flash PlayerでNetTV-News on the Webを視聴(拡大)

良い感じです。

デスク脇で充電させながら、最新のニュース動画を流させておくとか、そういう使い方もできますね。


まあ、「Flashには対応しません」と言われているんだから、素直に従って我慢しておいても良いかなとも思いますけれど、Flashが使えると、使い方によっては色々と応用範囲が広げられるのも事実かなと。


動画も撮ってみましたので、興味ある方はチェックしてみてください。


This entry was posted in Mac,iOS,Android,Kindle関連やWiFi,無線LANなど. Bookmark the permalink.

1 Response to Nexus7にFlash Playerをインストールして、Flashの埋め込み動画やニュースを再生させてみる

  1. Pingback: 【備忘録】HDMI接続スティック型Android端末「MK808 Mini PC」が届いたらやりたいこと | 徘徊老人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です