【備忘録】HDMI接続スティック型Android端末「MK808 Mini PC」が届いたらやりたいこと



ディーガで録画した動画を別の部屋で見るために、Nexus7に加えてもう1台、テレビに繋げて使うHDMI接続スティック型Android端末「MK808 Mini PC」の購入を思い切りまして、まだモノは届かないんですが、どんどんと妄想が膨らんでおります…。

 

【MK808 Mini PCが届いたらやりたいこと(備忘録)】

37インチとかの大画面でAndroid端末が操作できるわけですから、色々と夢が膨らみます。

しかし、最近少しばかり記憶力に自信がなくなってきたので、簡単にメモっておこうかなと。

 

1.先ずのトコロはFlashをインストールして、埋め込みFlashとかがちゃんと観られるようにする。

ま、直接は関係ありませんが、何かの折に必要になることもあるでしょうから、やっときたいと思います。

 

2.Twonky Beamをインストールして、地デジ/BS/CSからディーガ内に録りためたテレビ放送、映画を大画面で思う存分視聴。

コレが本来の目的ですから。

 

3.Slashtopとかもインストールして、MacBookの画面を37インチに映しだすとどうなるのかも試してみたいです。

SplashtopでNexus7からMacBookに接続

コレは単なる興味なんですが、やっぱ画像とかすごく荒くなるものなのかな?それともSplashtop側でMK808 Mini PCの画面サイズを認識するので、お互いにどーにかしてそれなりの高解像度画質で映しだしてくれるんでしょうか。

 

4.Google Art Projectでバーチャル美術館めぐりとかもやってみたいですね。

絵心なんか全然無いわけですが、それでも素晴らしい作品は素晴らしいな、と。

いつもは13インチの画面で見てるんですが、PC上でも、拡大すると筆のタッチとかもしっかりと分かるくらいまでに拡大出来るんです。

PC画面では、全体がこんな感じで

ゴッホThe Church in Auvers-sur-Oise, View from the Chevet

それをここまで拡大して見ることが出来ます。

ゴッホThe Church in Auvers-sur-Oise, View from the Chevet

コレを37インチのテレビ画面に映した場合、しょっぱなのサイズで筆のタッチまで分かる解像度で表示されるのか、とか、結構気になります。

美術館内のストリートビューも面白そうですね。MoMAとか行ってみたいかも。

何にせよ、37インチに表示したらそれなりのサイズなんで面白そうです。

 

5.ゲームもやってみたいです。

もともとゲームは小学生時代のファミコン スーパーマリオあたりが最後な人なんですが、Nexus7を買って以来、30年ぶりくらいでゲームをやってみてます。

最近ハマってるゲームで、ゾンビハイウェイというゲームがありまして、コレがかなり面白いんです。

ちなみにどんなゲームかといいますと、

 

こんな風な一本道を車で走ってると

ゾンビハイウェイ

 

ゾンビが車に飛び乗ってくるという…。

ゾンビハイウェイ

で、車を左右に振って道端に停まった車にぶつけたり、銃で撃ったりしてゾンビを倒します。

どんどん走って行くと、ゾンビもどんどん強くなりますが、

ゾンビハイウェイ

車も武器もどんどん強くなるので大丈夫です。ちなみに上記は最強の武器「火炎放射器」です。

大画面でやったら相当楽しそう。ですが、よく考えたらMK808 Mini PCにはジャイロスコープや加速度センサーがありません…。

マウスとかトラックパッドでどーにかするしか無いんでしょうか?USB接続の加速度センサーとかってあるのかな?

Nexus7をMK808 Mini PCのコントローラに出来たら良いんですけどね。

 

6.産経新聞とかをインストールしたら、どうなるんでしょう。

Nexus7で産経新聞

アプリ自体が画面解像度を検出してそうなので、タブレット仕様の1面限定でしか読めないパターンになるような予感がしますが、大画面で読めたら嬉しいかも…。

でも、「テレビで新聞を読む」って、ちょっとおかしいか?

 

7.話はちょっと違いますけど、Nexus7とMK808 Mini PCで、お互いの画面を操作しあったりとかそういうことって出来るんですかね

コレができれば、5番めのゲーム関連も色々と拡がりが出てきそうな気が…。

 

それにしてもAmazon…。

昨日の昼間に注文したのに今日発送でした…。

普通は即日発送では?

明日には届くらしいですが。

楽しみです。



※その後届いたので、色々試してみました。できること、できないこと、それぞれでした…。結果はコチラから。







カテゴリー: Mac,iOS,Android,Kindle関連やWiFi,無線LANなど   パーマリンク

【備忘録】HDMI接続スティック型Android端末「MK808 Mini PC」が届いたらやりたいこと への1件のコメント

  1. ピンバック: 【悲報&悲報&朗報】HDMI接続スティック型Android端末「MK808 Mini PC」が届きました | 徘徊老人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>