【Androidでテレビ視聴】Nexus7+HDMI接続Android端末をもう1台追加

さて、昨年色々とやってみた「Nexus7でテレビ/動画視聴」ですが、とりあえずNexus7の方は、ワンセグも観られるようになり、ディーガのHDDに録りためた地デジ/BS/CS放送の各種映像もTwonky Beamを使って観られるようになりまして、かなり満足してるんですが、そこから先がなかなか進みません…。

Nexus7で映画地下鉄のザジを視聴

(こちらはNexus7でディーガの中の映画を再生させているトコロです)

ホントはディーガに片っ端から録りためた映画とかを、Apple TVを上手く使ってもう一つのテレビでも観られると良いな、と思ってたんですが、予想以上にハードルが高いです。

 

つーか、現状では無理っぽいという結論に…。

結局のところ、今現在日本で放送されているデジタル放送を、日本で販売されている普通のHDD/ブルーレイレコーダなどで普通に録画すると、DTCP-IPというコピーガードが付与されちゃうんです。

で、このDTCP-IPでガードされた映像を再生するためには、DTCP-IPに対応した機械やソフトが必要なんですが、コレが無いんですね…。

当然、パナソニックとかソニーとかが出している各種レコーダーとかは対応してますし、Androidで言えば、今回使用したTwonky Beamが対応していて、あとWindowsなんかでも対応しているソフトはあるんですけれど、少なくとも現段階ではMacとかApple TVとかのApple製品はこのDTCP-IPに対応して無いということのようで…。

しょーがないんで、もう一つのテレビ用に一番安いディーガのレコーダでも買って、お部屋ジャンプリンクさせれば良いかな、と思ってたんですが…。

 

Androidが対応してるんだったら、安いAndroid端末をもう一個買っちゃえば良いんジャン

ということに気がついてしまいました…。

 

昨年くらいから頻繁に見かけるようになってきた「HDMI端子でテレビに接続して使用するスティック型のAndroid端末」っつーヤツがあるじゃ無いですか。

ちょっと調べてみたところ、ここ最近は結構スペックも良くなってきて、OSはAndroid4.0以上、メモリも1GB以上は当たり前で5千円〜1万円とかなんですよ。

これを買ってきてテレビにつないで、この上でTwonky Beamを動かせば、そのまんまディーガの中の動画が見られてしまうのでは無いかと。

一番安いHDD/ブルーレイレコーダーも1万円くらいはしますし、しかも、そのためだけにもう1台レコーダ買うのは非常に馬鹿げている気がします。

その点、この「HDMI接続スティック型Android端末(案)」は、コストも低く抑えられ、Webサイト閲覧とかもできちゃうし、しかもOfficeアプリを入れちゃえば古くなってきた嫁さん用のMac miniの代わりにも出来ちゃうしという、最高に良いこと尽くめな案なわけです!

 

ということで、早速機種選定に入ってみたんですが、色々探してみた結果、現段階で選ぶべき機種はコチラ、「MK808 Mini PC」です。MK808 Mini PC / Android 4.1.1 / デュアルコア 1.6GHz CPU / RAM 1GB / NAND 8GB / WiFiチップ内蔵

昔からあった「MK802 USB Mini PC」というのの後継モデルのようですね。

テレビとの接続はmini HDMIポート、他にMicroSDスロットとUSBポート、Mini USBポートが各1つ、あとOTGポートも付いてます。

見た目はUSBメモリみたいな超小さな匡体ですが、OSはAndroid4.1.1、CPUはデュアルコア1.6GHz、GPUはクアッドコア1.8GHz、メモリ1GB、内蔵ストレージ8GB、しかもBluetoothまで搭載してます。

現在売られているものの中ではスペック的にこいつが完全に頭一つ飛び抜けている感じですが、価格的には他の機種よりも特別高いわけでも無く、6,500円くらいとリーズナブル。

 

とりあえず速攻で買ってみました。

テレビ接続用のHDMIケーブルも忘れてはおりませぬ。

Amazonベーシック high speed Ethernet対応 HDMIケーブル Aタイプ - Cタイプ(HDMI - Mini-HDMI) 2.0m

ちゃんと、HDMI(テレビ側)-miniHDMI(MK808 Mini PC側)のタイプを選びましたよ。

※HDMIケーブルは添付されてるみたいです。キャンセルしときました。

 

結果は近々にまたレポートしたいと思います。

This entry was posted in Mac,iOS,Android,Kindle関連やWiFi,無線LANなど. Bookmark the permalink.

1 Response to 【Androidでテレビ視聴】Nexus7+HDMI接続Android端末をもう1台追加

  1. Pingback: 【実行1】Nexus7で地デジやBSやCSを見る with DLNA対応のHDD/ブルーレイディスクレコーダー | 徘徊老人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です