Nexus7でテレビ視聴 with Android用ワンセグチューナー



さて、先日より適当にいじくりまくっておりますNexus7ですが、今度はワンセグチューナーを接続して、テレビを観てみました。

仕事帰りの電車でニュースを観たり、サッカーの試合があるのに家に帰れないときとか、そういうときに手軽にテレビが観られたら便利かな、ということで。


Amazonでチェックしてみたら、なんでだか知りませんが、LogitecのLDT-1SA01というAndroid用ワンセグチューナーが89%OFF、もともと1万円くらいするものが1,000円くらいに激値引きされてました…。


レビューを見ると「Nexus7でも動きました!」的な書き込みがあったので、これだけ強烈な値引きをされているからには、電波の受信とかに難ありなのかな?と思いつつ、とりあえず購入。

Android用ワンセグチューナー3_[0]


Playストアで「らくデジ」というアプリをダウンロードしてインストール。

らくデジ

で、早速接続して、

Android用ワンセグチューナー1_[0]


チャンネルスキャン中

ワンセグチューナ Nexus7チャンネルshキャン中


観られました!

Nexus7でワンセグ視聴
Android用ワンセグチューナー2_[0]



確かに電波の受信力はあんまり強くないので、室内だと結構厳しいこともあるかも知れないんですが、僕の家の場合、壁のアンテナジャックにアンテナコードを繋げて、そのコードにワンセグチューナーのアンテナを近づけたら普通に観られました(屋外では普通に受信できます)。


壁のアンテナ端子からコードを延ばして、ワンセグ電波の受信を格段に良くできる専用のケーブルなんかも1,000円くらいで売られていますので、室内での使用がメインの方は、こういったケーブルを一本手に入れておくと良いかもしれません。




というか、これ、ホントに1,000円で良いんだろうかというくらいに普通に使えるんですけど。

そもそも、短いUSBケーブルが2種類(普通のA-マイクロB/マイクロB-マイクロB)ついてくるんですが、これだけでも1,000円くらいの価値がありそうな気が…(A-マイクロBはNexus7とPCを接続して充電とかにそのまま使えるので、緊急時用に携帯しておいても良いかも)。

USBケーブル A-マイクロBとマイクロB-マイクロB



で、せっかくNexus7でテレビが観られるようになったので、ついでにスタンドを自作しておきました。

こういう感じのスタンド機能付きのカバーとかを買っても良いかなとも思ったんですけれど…。



スタンドとして使うだけのために買うのも無駄遣いかな、と思いまして…。

1,000円くらいのもので、デザイン的にも結構良い感じなので、買おうかどうか迷ったんですけどね…。


で、Nexus7用スタンド、自作です

ウレタンの板を使って適当に。

昔、飛行機の中でiPod Touchで映画を観てて、長時間だと疲れるんで、紙コップを使ってスタンドを自作してみたことがあったんですが、こういうガジェットとかのスタンドって意外と簡単に自作できるので、自分で色々作ってみるのも面白いですよ。

Nexus7用の自作スタンド1_[0]

10cm×10cm×1cmくらいのサイズの板の上に、Nexus7本体をはめて立てられるような溝を作ります。

Nexus7用の自作スタンド2_[0]

Nexus7本体の厚みが10.45cmだそうですので、1cmくらいの幅の溝を作れば、ほぼ垂直に立たせられます。


で、もうちょっと寝かせて立たせたい場合もあるので、逆側には1.5cmくらいの幅の溝も作っておいて、必要に応じて角度を変えて立たせられる様にしてみました。

Nexus7用の自作スタンド3_[0]
Nexus7用の自作スタンド4_[0]


これが、実際にスタンドにNexus7を立てたところ。

Nexus7を自作スタンドに立ててみた_[0]

材料費50円くらい/製作時間15分くらい、という超適当なスタンドな割には意外と普通に使えそうで、結構嬉しいです…。

これで、休日も書斎でNexus7でニュースを観つつ、延々と資料作りとかができるようになってしまいました…。



※その後、外出先で、ワンセグチューナー単体で電波を受信しての視聴も試してみました。その際の映像はコチラからどうぞ。







カテゴリー: Mac,iOS,Android,Kindle関連やWiFi,無線LANなど   パーマリンク

Nexus7でテレビ視聴 with Android用ワンセグチューナー への4件のコメント

  1. ピンバック: 【実行1】Nexus7で地デジやBSやCSを見る with DLNA対応のHDD/ブルーレイディスクレコーダー | 徘徊老人

  2. 太りすぎ より:

    はじめまして
    Nexus7で垂直スタンドを探してここにたどり着きました。

    自作という発想がなかったので
    大変感動いたしました

    私も作ってみようと思ったのですが
    ウレタンで検索しても軟質やらスポンジやら硬質などの種類があり
    どこで購入できるのか見当がつかなかったもので
    もし宜しければ詳しく情報をお願い致します。

    接着剤などでも簡単にくっつくものなのですかね?

  3. wu より:

    こんにちは、コメント有り難うございます。

    実は僕もあまり詳しくないんですが、素材はホームセンターとか東急ハンズとかに行って、実物を触りながら選ぶのがいいと思います(硬さとか厚みとかで結構色々と種類があって、好みもあると思うので)。で、接着剤はその選択した素材にあった(溶かしたりしない)ものを選ぶのが良いのでは無いかと。

    あんま参考にならないような回答でスイマセン…。

  4. 太りすぎ より:

    御返事ありがとうございます

    いえいえ、大変参考になりました
    ホームセンターの店員さんに聞いてみるとします

    面白い内容の記事が多いので
    また覗きに来ますね

    ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>