【実行2・Nexus7でテレビ視聴】でも結局リアルタイムになんかテレビ観ないよね



なんでこんな当たり前のことを今更言い始めたかというと、もともとは「Nexus7からリアルタイムでそのときに放送している地デジ/BS/CSを観られたら良いな」と思って、「じゃ、DIGAで録画した動画を”追っかけ再生”で何とかできないかな」とか考えてたんですけれど、色々設定してみたら「そんな必要無いのかも」ということに気がついてしまったと言うわけで。

何だかちょっと投げやりっぽいタイトルになってしまいましたが、Nexus7で(ワンセグではなく)地デジやBS/CSのテレビ放送を観るために色々やってみた結果得た一つの結論としては、そーいうことかなと。

 

Nexus7上のTwonky BeamでDIGAのグラン・ブルー1

Nexus7上のTwonky BeamでDIGAのグラン・ブルー2

※画像に特に意味はありません。

 

僕はテレビは「8割ニュース/1割映画/1割スポーツ」くらいの感じで観てまして、平日は殆ど朝晩にそれぞれニュースを30分〜1時間くらい観るだけなんです。

で、とりあえず上記の番組をDIGAで録画して、Nexus7からDIGAにアクセスして観られるようにしてみたんですが、そうすると、「別にリアルタイムである必要が無い」状態になっちゃうわけです。

 

設定としては

  1. ニュースはNHK他幾つかのニュース番組を「繰り返し録画」&「上書き録画」で設定しておきます。
  2. 映画とスポーツ(サッカー、アイスホッケー、サーフィンくらい)はジャンル検索して、観たいものを録画設定しておきます。
※細かい環境とかを確認したい方は、前回書いたのをご参照ください。

 

そうすると、Nexus7でTwonky Beamを起動してDIGAにアクセスすると、こんな感じにそれぞれの番組が録りためられた状態になっているわけです。

これは映画。まだ3日分とかなので大して集まっていませんが、2〜3ヶ月もすればそここその映画ライブラリになるのではないかと…。

Twonky BeamでDIGAの映画

 

こっちはニュースです。今のところNHKの朝のニュースと昼3時ころのニュースを毎日上書きで録画する設定になってます。もうちょっと色んなニュースを観たい方は、その分設定すればOK。毎日上書きなので、古いものは勝手に消えていってくれます。

DIGAの毎週予約

Twonky BeamでDIGAのニュース

 

ちなみに、単純にDIGA上に録りためた状態をNexus7から見ると、こんな感じでとってもわかりづらいです。

Twonky BeamでDIGAのビデオ全て

 

で、録画した映像にDIGAの「ラベル」というのを設定しておくと、ラベルの実態は「フォルダ」らしく、Twonky BeamでDIGAにアクセスすると、各映像がラベル名でフォルダ分けされていて便利です。

DIGAのラベルTwonky BeamでDIGAのジャンル

 

この設定で、Nexus7+Twonky BeamでDIGA内の動画を観てみた動画はコチラ。

ニュースを観てみました。



 

続きまして、映画「グラン・ブルー」が録画されていたので、観てみました。



やっぱデジタルは画質が鮮明で良いです。

Nexus7上のTwonky BeamでDIGAのグラン・ブルー4

Nexus7上のTwonky BeamでDIGAのグラン・ブルー5

ワンセグとかエンコードした動画とかだと、海のキラキラとかがタイル状になっちゃったりしますが、DIGA内の動画を直接視聴すると、そういうこともありません。

Nexus7上のTwonky BeamでDIGAのグラン・ブルー3

7インチくらい画面サイズがあると、映画視聴もテレビじゃなくタブレットでいけちゃうかなという気もします。

 

で、話をちょっと戻しますと、ここまで設定してみて、改めてテレビっつーのはもうリアルタイムで観る必要の無いものになってしまったということに気がついたわけです。

そりゃ、夜帰って来てビールを飲みながら報道ステーションとかニュース23とか観ますけど、そういう「テレビをつけたときにやってたもの」以外は、もうリアルタイムで観る必要無いですね。

例えばサッカー日本代表の試合が夜19:30からやってたとして、どうにもその時間に間に合わないことって良くあるわけじゃ無いですか。

でも、別に録画しておいて観るんだから、間に合う必要も無いというか…。

 

で、唯一、リアルタイムにその日の話を確認したいのがニュースで、これだけはリアルタイムで観てたわけで、なので、そのとき放送しているニュースをDIGA経由で追っかけ再生的にNexus7で観られたらよいかな、というのが目的の一つだったわけです(ま、ワンセグチューナで観れば良いんですが、デジタルの綺麗な画質で観たいかなという気持ちもあったもんで)。

そのニュースですら、今回のように主だったニュース番組を毎日上書きで録画し続ける設定をしておけば、最新のニュースが常にライブラリに入っているわけで、それを自分の都合にあわせて観れば良くなってしまったというわけで。

これって普通のテレビでは随分前から起きている現象だと思うんですけれど、「タブレット端末でテレビを観る」という行為も、結局それと同じ状態に落ち着くんだなと。

 

目的はほぼ達成したのに、何だか寂しい感じがします…。

次回は、PCとAppleTV上で地デジ/BS/CSを視聴する方法について調べてみようかな…。



※その後ちょっと検討したんですが、やはりAppleTVとかのApple製品はDTCP-IP対応が無理そうで、代わりに5千円くらいで売ってるUSBメモリタイプのAndroid端末を使ってみることにしました。







カテゴリー: Mac,iOS,Android,Kindle関連やWiFi,無線LANなど   パーマリンク

【実行2・Nexus7でテレビ視聴】でも結局リアルタイムになんかテレビ観ないよね への2件のコメント

  1. ピンバック: 【実行1】Nexus7で地デジやBSやCSを見る with DLNA対応のHDD/ブルーレイディスクレコーダー | 徘徊老人

  2. ピンバック: 【何遍も観て確認済み】こいつぁDVDで持っておいても損はさせ無ぇぜ!!! | 徘徊老人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>