【家庭菜園2014】テラスの空中栽培小玉すいかをネットに入れました



7月の17〜19日ころに受粉したテラスの小玉すいか、3つとも順調に育っております。

 

テラスという限られたスペースで栽培しているので空中に誘引して育ててるんです、ここのところ実がかなり大きくなってきたことと、夏本番になって、本州にも台風がちょくちょく顔を出すようになってきたことから、ちょっと対策が必要かなということで…。

ネットに入れてみました。

 

使ったのは、キッチンの流し用のネット。

小玉すいかの空中誘引&スイカの実をネットに入れる2

こちらが一番最初に出来た実です。受粉から3週間弱で直径10cm程度といったところでしょうか。

こんなモノでも大丈夫なのかどうかは良くわかりませんが、とりあえずウチにあったもので……。今のところ、つるへの負担は軽減できそうな感じ。もうちょっと大きくなってきて、もしもコレでは支えきれなわそうな感じになってきたら、そのときにはまたちょっと考えたいと思います。

 

2つ目の実もネットに。

小玉すいかの空中誘引&スイカの実をネットに入れる1

こちらも順調です。

 

3つ目の実は、たまたま余っていたIKEAの鉢カバーが、調度良い感じの台になってくれたので、コレはこのまま育てたいと思います(確か、去年育てた1つも、この鉢カバーの上で栽培しました)。

小玉すいかの空中誘引&スイカの実は台の上に

 

現在受粉後3週間弱(17〜19日程度)で、この「ひとりじめ7」という品種の場合は受粉後30日〜35日後が収穫時期ですから、残すところ後2週間。

直径が15cm程度になったらひっくり返す必要があるらしいので、忘れずにやりたいと思います。

 

順調に行くと、8月の21日〜23日ころに、小玉すいかが3つも収穫できちゃうんですけど、どうしたら良いんでしょう?

子供の幼稚園の友達でも呼んで、3連チャンですいか割りパーティでもしようかな。







カテゴリー: ガーデニング、家庭菜園、屋外家具など, 家庭菜園, 小玉すいか, 食べられる植物   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>