徘徊老人 徘徊老人
メニュー
検索
【家庭菜園2014】とりあえず、きゅうり、トマト、しそ、小玉すいか、さつまいも

そういえば、今年もテラスで、野菜&果物系の食べられる植物の家庭菜園、始めましたよ。

GW前の段階でチェックした際にはちょっと苗がまだ出てきて無くて、GWあたりから毎週末忙しく遊んでたら、いつの間にやら6月中旬……。

危うく時期を逃すところでしたが、なんとかギリギリ滑り込みセーフという感じでしょうか。

 

今年は、6歳の長男と4歳の長女が、そろそろ色々分かってきたので、そこら辺も考慮して育てるものを選んでみました。

まず、野菜が全般的に嫌いな娘に、きゅうりを育てさせます。

テラスのガーテニング きゅうり

でも、よく考えたら、ヤツはきゅうりは食べるんでした…。別のものにした方が良かったかも……。

 

そして、同じプランター内の隣で、長男にミニトマトを育てさせます。

テラスのガーテニング ミニトマト ピュアスイートミニ1

細長い形をした「ピュアスイートミニ」という長粒種の品種で、かなり甘くなるらしいです。

トマト嫌いの娘に、コイツをコレでもかというくらいに沢山喰らわせる予定です。

 

妻と自分のささやかな楽しみ用に、しそ。

テラスのガーテニング しそ2

30cmくらいのサイズになったら、徐々に収穫しても良いらしいです。

テラスのガーデニング しそ1

実は、買ってきた段階で既に30cmを超えていたので、早速1枚収穫して、昼飯の稲庭うどんの薬味に使ってみました。普通にイケる感じ。

近々に、もう少し大きな鉢に植え替え予定です。

育ってくると、ワシャワシャと沢山葉が出てくるらしいので、そうしたらしその葉の天ぷらでも作って、酒のツマミにしようかなとか。

そうめんや冷奴の薬味、刺し身の付け合せなんかにも使えますし、9月中旬くらいからは、しその実も採れちゃいます。今年の夏はなんだかちょっと爽やかな雰囲気で過ごせそうな予感♡

 

それから、家族みんなのお楽しみ-その1として、小玉すいか。

テラスのガーテニング 接木スイカ小玉2

昨年は、実を大きくしていく一番大事な時期に、誤って実のついた枝を切ってしまって、育ち切ってないものを食べるはめになってしまったので(それでも十分美味しかったですが)、今年はきっちりと完熟させて収穫してみたいと思います。

 

家族みんなのお楽しみ-その2は、さつまいも。

テラスのガーテニング サツマイモなると金時2

なると金時という品種です。

土が足りなくなってしまったので、まだ植え付けしてませんが、近々に大きなプランターに植え替えの予定。

沢山イモができたら、焚き火で焼き芋とかやってみたいところですが、都内で焚き火できるところってあんま無いしな……。

どっかにデイキャンプ的に遠出して焼き芋したりするのも良いかも。

 

きゅうりやトマトあたりの日常的に食べる野菜は、もう少し沢山育ててみても良いかも知れませんね〜。

今週末、もう少し色々とチェックしてみようかな。




arrowレスポンスなし

コメントを入れる