【家庭菜園2014】きゅうりの収穫、ミニトマト、小玉すいか&しその状況の中間報告2



テラスの家庭菜園、きゅうりの収穫しましたよ。

1番目と2番目に出来た実が、この数日で一気にムクムクと大きくなったので、昨日と一昨日、それぞれ1本ずつ収穫しました。

 

こちらが1本目。

1本目に収穫したきゅうり_[0]

若干育ちすぎた感じ?

ちなみに、前日段階ではこんな感じ。

1本目に収穫したきゅうりの1日前

 

2本目はこちら。

2本目に収穫したきゅうり_[0]

下の写真が収穫前日。

2本目に収穫したきゅうりの1日前

こちらはちょうどドンピシャくらいで収穫できたと思います。

 

他にも、後数日で収穫できそうなのがちらほら。

これはもう明日にも収穫出来そうです。

あと1〜2日で収穫できそうなきゅうり1_[0]

このきゅうりは、昨日はこんな。

あと1〜2日で収穫できそうなきゅうり1の1日前_[0]

一昨日はこんな。

あと1〜2日で収穫できそうなきゅうり1の2日前

こうやって時系列で見てみると、「実がしっかりしてきたな」と思ってからは、もうほんとに2〜3日で一気に収穫できるサイズまで育ってしまう感じなのがよく分かります。

 

こちらも、かなり大きくなってきている別の実。

あと1〜2日で収穫できそうなきゅうり2_[0]

これは後2日というとこでしょうか。

 

もう少し小さめの、実がしっかりし始めたくらいのも2つ3つ出来ています。

これは後3〜4日くらいですかね?

あと5日くらいで収穫できそうなきゅうり_[0]

こちらは後一週間くらい?

あと一週間くらいで収穫できそうなきゅうり_[0]

 

サイズはジャスト20cmくらい。

収穫したきゅうり_[0]

嫁さんと子供たちは、収穫したすぐあとの昼食で食べたらしく、「あまかった」と言ってました。

僕は、酢の物っぽくしたものを、調理してからかなり時間が経ってから食べたので、正直言ってあんまり……いつものと変わらないというか、違いが分からない……的な……?

せっかくだから、もろきゅうにして、キンキンに冷えたビールと一緒に、なんつーのが良いんですけどね〜。

 

しかし、こうも簡単に且つ大量に収穫できるとは思ってませんでした。

今年の夏は、少なくとも前半はきゅうりを買う必要は無さそうです。

 

しそも順調にワシャワシャと育っております。

ガーデニング栽培のしそ_[0]

成長が早くて食べるのが追いつかない感じ。

醤油漬けにしておくと、保存も効くし、蕎麦やうどんの薬味にしたり、ツマミにしたり、海苔のようにご飯のおかずにしたりと、色々使えて良い感じらしいので、今週末にでも作ってみようかな。

作り方は醤油とごま油を1:1で合わせたタレに、洗ったしその葉を漬け込むだけ。お好みでいりゴマを加えたり、にんにくスライスを加えたりするのもアリ。

タレを使って作った混ぜおにぎりを、醤油漬けにしたしそで巻いて食べたりしても美味しいらしいです。

 

小玉スイカも、やっと実をつけそうな感じ。

実、その1。

テラスで栽培してる小玉すいかの実2_[0]

実、その2

テラスで栽培してる小玉すいかの実1_[0]

受粉のタイミングが上手くあわないと、育たずに落ちちゃうんですよね。

この2つが上手く育った場合、受粉時期は恐らく7月13日〜16日くらい、うちの品種(ひとりじめ7)の場合の収穫時期はその30日〜35日後くらいですから、8月の20日前後というコトになるでしょうか。

どちらもまだ豆粒大ですけれど、丁寧に様子を見ながら育ててみたいと思います。

 

さつまいもとミニトマトは……なんかあんまり進展無いな……。

さつまいもは土の中ですしね。

ミニトマトは、大風8号前の大風で折れたところは、とりあえずくっついたっぽいです。

v

ピントが合って無くて申し訳ないんですが、真ん中のピンぼけな茎が先日折れたミニトマトでして、茶色くなっている部分が折れた箇所です。なんか、樹液みたいなのが出てきて、綺麗にくっついちゃったみたい。

それは良いとして、ミニトマトもぼちぼち実をつけて欲しいんですけど……。







カテゴリー: きゅうり, しそ, ガーデニング、家庭菜園、屋外家具など, ミニトマト, 家庭菜園, 小玉すいか, 食べられる植物   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>