【家庭菜園2014】テラスのしそに花が咲いたので、花穂じその醤油漬けを作ってみました。



この夏テラスで育てていたしそですが、花が咲き、穂がかなりわっしゃわっしゃな感じになってきたので、穂じそを収穫して醤油漬けにしてみました。

しその醤油漬け しその穂 収穫

 

まだ花が残っていたので、実はちょっと早かったのかも。穂じそというよりは、まだ花穂じその終わりくらいの段階です。

ネットなんかで調べた限りでは、花が咲き終わった直後、穂が茶色くなり始める前くらいに収穫するのがベストだったみたいなので、来年はもう少しだけ待ってから収穫するようにしてみたいと思います。

 

丁寧に洗って、茶色くなった花などを取り除いてからキッチンペーパーに上げて乾かします。

しその醤油漬け しその穂 洗ったところ

 

乾かした穂じそを煮沸消毒したタッパーに移して、醤油をひたひたになるくらいに入れます。

しその醤油漬け しその穂 漬けたところ

このままでも美味しそうでしたけれど、ここにごま油をほんの少しだけ加えてみました。

 

穂じそと一緒に取ってしまった小さなしその葉と一緒に、超浅漬け状態でツマミにして味見。

しその醤油漬け しその穂 とりあえず一口

このままでも結構イケます。

 

漬けて1日もすれば食べられるらしいですが、とりあえず5日くらい経った段階でおにぎりの具にしてみました。

しその穂の醤油漬けのおにぎり

食べかけのお見苦しい画像でスイマセン。

しその穂がちょっと小さい感じはしますけれど、全然大丈夫。しその香りがたっぷり移った醤油味がご飯にとってもよく合います。おにぎりよりも、アツアツの白いご飯にそのまま乗っけて書き込みたい感じ。または、ご飯に混ぜ込んでもみるのも良いかも。

 

来年は種から10株くらい育てて、葉も穂ももっとわっしゃわっしゃにして、全部醤油漬けにしてみようかな。







カテゴリー: しそ, ガーデニング、家庭菜園、屋外家具など, レシピ, 家庭菜園, 食べられる植物   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>