【サーフィン水中撮影】GIF AnimatorでGoPro HD HERO3のサーフィン動画をGIFアニメに

ここのところ、仕事が忙しかったり、自分の体調不良/家族の体調不良、波が良くない、などさまざまな事情が重なりまして、いまいち海に行けて無かったりしたんですが、先週の平日にダマで湘南に行って参りましたよ。

 

場所は湘南東部、海の中から某ローカル電車が走っている姿が見える、大きな駐車場の目の前近辺のポイントでございます。



波のサイズは腹、たまのセットで胸あるか無いかくらい。でも、地形がしっかりしていることもあり、それなりに楽しくやらせていただきました。

 

撮影に使ったのはGoPro HD HERO3 Silver Editon。以前にDIYで作ったマウスピースマウントを使って、口にくわえて撮影しています。

素人がサーフィンしながらたまに遊びで水中撮影する分には、Silver Editionくらいで十分満足できるレベルの映像が撮れるのではないかと。

 

上記の動画、わずか3秒くらいの非常に短いものなんですけれど、こんなのだったら、いっそのことGIFにしちゃったほうが面白いかな、ということで、ちょっとやってみました。

使ったのはGIF Animatorという、Mac App Storeで100円で売られてたアプリなんですが、これ、結構良いですよ。

GIF AnimatorでGoPro HD HERO3のサーフィン動画をFlashに

基本はファイルドラッグ&ドロップするだけ。サイズを変更したり、フレームのカット、追加などの簡単な編集もできます。

 

サイズ変更は最初の起動時に。

GIF Animatorの起動時にサイズを設定

小さくすればするほど、出来上がったGIFのファイルサイズも抑えられます(ただし、ベストなやり方は、まず、元になる動画や写真ファイルの方を最適化して小さなファイルにしておくことだと思いますけど)。

動画はAVI, M2V, M4V, MP4, MOV, MPEG, WMVに対応してますし、画像もGIF, JPG, PNG, JNG, MNG, TIFF, BMP, TGA, PSD, PCX, MAC, PCT が使用可能。

 

実際に作ったGIFはこちら。

GoPro HD Hero3 Silver Editionで撮影したサーフィン動画をGIF AnimatorでFlashに-1

3秒くらいだったら、一番波の良さそうな部分だけを、ひたすら繰り返し再生させるというのもアリかなと。

時間を短くするとこんな感じ。

GoPro HD Hero3 Silver Editionで撮影したサーフィン動画をGIF AnimatorでFlashに-2

これはちょっと短すぎですかね。

 

でも、良い波を良い感じに撮れたシーンを上手くループさせれば、いつまでも無限にメラメラとショルダーが張ってくるような、ジェフリーズ・ベイのロングウォール・グライド的な映像を作れたりしないかなとか。

 

まずは良い波に乗らないと。

この夏は、GoProでのサーフィン動画撮影にもうちょっと力を入れてみたいと思います。

This entry was posted in サーフィン&水中撮影&水中カメラ. Bookmark the permalink.

1 Response to 【サーフィン水中撮影】GIF AnimatorでGoPro HD HERO3のサーフィン動画をGIFアニメに

  1. Pingback: 【サーフィン水中撮影】胸肩結構良い波@北千葉一松(GoPro HD HERO3 Silver Edition) | 徘徊老人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です