b-mobile Fail 1GB 一ヶ月使用後の状況

b-mobile Fairを使いはじめて
一ヶ月くらい経ちましたので、
取り合えずどんな状況かを簡単に
レポートしておきたいと思います。


一ヶ月間使用後で残データ量が
817MBになってますので、
この一ヶ月間で消費した通信は
183MBということの様です。
ピクチャ 1


どの程度使ったか、というと・・・
すんません、詳細覚えてません・・・。

多分、週1~2回くらい、出先で
3~4時間くらいはFTPの作業とかを
したと思うんですけど・・・。
合計5~6日くらい、そこそこ普通に
Web見たり作業したり、という感じだったと
思います。
当然、自宅と職場ではWifiを利用して、
b-mobileを使うときも、3G通信は
こまめにON/OFFして、データ通信の
発生は極力抑えてます。


前回のとりあえずレポートでは
一日で43MB使ってたので、一ヶ月では
思ったより消費してないというのが
正直な感想です。

が、一ヶ月の利用日が6日とすると、
 183MB÷6=30.5MB/日
なので、それほど大きな違いは無い、
という感じでしょうか。

このままだと、b-mobile Fairの
使用期間の4ヶ月で消費しきれない、という
とても無駄な事態が発生する可能性も。

この感じで使う分には、
週2日=月8日(働いてる日の4割)位
出先で半日b-mobileを使っても、
月240MBなので、4ヶ月で1GBの
b-mobile Fairで納まりそうな感じです。

ちなみに、通信速度は全然ストレスの
無い感じで、僕程度の使い方だったら
b-mobile U300よりはこちらの方が
良いかな、という感じですね。


もう少しヘビーに使う(月に10日以上は
外で色々作業して、300MBくらいは
行ってしまう)という人であれば、
帯域制限があるかわりに使い放題の
U300にするか、又は、帯域制限の無い
b-mobile 1GB定額にして、遠慮なく
使うか、という選択肢になるんでしょうか。


月1GB使えるということは、今と
同じ程度の使い方だったら、
平日20日間×一日6~7時間使い続けても
1.2GBくらいなハズなので、ちょっと
気をつける位で1GB以内に
おさめられる様な気がします。

使用量気にしながら使うのも
結構ストレスなので、1GB定額が
3,000円を切る位になったら、こっちに
乗り換えちゃいたい気もします・・・。


This entry was posted in Mac,iOS,Android,Kindle関連やWiFi,無線LANなど. Bookmark the permalink.

2 Responses to b-mobile Fail 1GB 一ヶ月使用後の状況

  1. optymax says:

    SECRET: 0
    PASS: 16bbc67855f77ff088931e609dd8e003
    レポート参考になりました^^
    >1GB定額が3,000円を切る位になったら…
    ですね。
    私も読みながら同じ事思いました。
    xiのテザ料金も取り合えず4千円台になりましたし選択肢が増えてきたのは嬉しい事ですよね^^

  2. うー says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。昨日だったか、amazonで1GB定額が2,500円位で表示されてたときがあったんですよ。すぐに今の3,163円に戻っちゃったんですけど・・・。出品者の設定誤りだったんでしょうかね。ほんとにこの位になったら、間違いなく1GB定額に乗り換えるんですけどね~。

うー にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です