Apple TVでNHL観戦

前に書いたかどうか記憶が定かで
無いのですが、半年位前に
第二世代のApple TVを購入しました。

whatis_gallery_slide220100901_[0]
whatis_gallery_slide120100901_20101115113641.jpeg

電源内蔵で超コンパクトサイズ。
にも関わらず、ネットワーク上から
映画をレンタルしてリビングのテレビで
観たり、iTunesやiPhone、iPod等の中の
映像、音楽コンテンツを再生させる事が
できたりと、結構優れものです。

しかもお値段わずか8,800円。

最初の頃はかなり気に入って、
古いDVDとかサーフィンのビデオとかを
次々とm4v形式でMacに取り込んで
ビデオライブラリを作って観てたんですが、
ピクチャ 2
ウチのfonルータ(すごく古い奴)の
調子が悪く、しょっちゅうPCのライブラリに
つながらなくなったりして、いつの間にか
あんまり使わなくなってました。


で、最近、fonルータの調子が
あんまりにも悪くて腹が立つので
無線LANルータを買い替えまして。

I-OデータのWN-G150Rという奴です。

Amazonで2,655円也。

完全に自慢なんですが、このルータ、
買って本当に正解でした。

うちは木造3階建てで、このルータを
2階に置いてます。

Mac、Win PC各1台づつ(1階)と
iPod、iPad、Android携帯(持ち歩き)と
AppleTV(3階)を、全部これに
つなげてるんですが、一度もいきなり
切れちゃったり、ということがありません!
電波状況も、どの階でもスゴく良いです。

いままでのfonルータが本当に
ダメダメだっただけなのかもしれませんが、
コレは最高に良い買い物でした。

いつの間にかルータの自慢になってました・・・。
すんません・・・。



で、無線LANの調子が良くなったので、
久々にAppleTVを使ってみたところ、
オンデマンドで観られるコンテンツが
増えてました。

今まで、メジャーリーグ位しか
観られなかったのが、
NHL.TVとか
Wall Street Journal Liveとかが
追加に!
ピクチャ 3


早速観てみたんですが、コレは
結構良いです。

実は僕、大学時代はアイスホッケーを
やってまして、ただし卒業後15年以上も
一度もスケートを履いてないんですが、
久々にホッケーをやりたくなりましたね。


順位表とかが見られるのは当然ですが
IMAG0214_[0]

とりあえず良いのが、全試合、
4分くらいのダイジェストが
無料で観られます。
IMAG0203_[0]
IMAG0202_[0]
IMAG0201_[0]
IMAG0200_[0]
IMAG0199_[0]
シーズン中は、ほぼ毎晩の様に
3~4試合のダイジェストを
10~15分くらいで観られる訳で、
コレだけでも十分な位です。


しかも、NHL GameCenter LIVEの
会員になれば、
NHLの全試合
HD画質で観られます。
ピクチャ 2_[0]

当然Liveでも観られますが、
見逃した以前の試合を観たり、
観ながら巻き戻したり、ということも
できる様です。

あと、
「Full length and condensed
 game replays Watch classic
 games with NHL Vault」と
あるので、NHL Vaultで観られる
古いゲームも含まれる様ですね。
(アカウントを作って無いので
 詳細不明ですが。)


ちなみにWall Street Journal Liveの方は、
Wall Street Journalのニュース動画が
無料で観放題、という感じでした。
こちらも、たまに観るにはちょうど良いかも。
画像はありません。すんません。


気になるNHL GameCenter LIVEの
お値段ですが、月額20.99ドルとの事。

1ドル80円としても月1,680円。
1ドル75円なら月1,574円。

NHLが好きな方にしてみれば、
結構お手軽な価格なのではないかと
思いますが、Live以外で後からも
観られるとしても、結局観る時間が
そんなにある訳じゃないとか考えると、
もう少し安いといいですね。


仮に将来ヨーロッパサッカーとかも
AppleTVでオンデマンドがはじまったとして、
両方契約して3,000円オーバーとかだと、
ケーブルと比べたときの割安感が
ちょっと弱くなっちゃうかな、と。

当然、スカパーとかだと、NHLと
サッカーは別のパックになってるんで、
両方観ようと思ったら6~7千円位は
行っちゃうとは思いますけど。
しかも、スカパーは後から観たり
できないし。
(ビデオ撮れば良いんですけど。)

NHL+UEFAチャンピオンズリーグ
+ASPサーフィン+映画観放題で
月額3、000円前後、とかだったら、
間違いなく契約すると思いますね。


そんな安くなるわけないですか、
そーですか・・・。

Apple、ゴリ押ししてくんないかな・・・。



This entry was posted in Mac,iOS,Android,Kindle関連やWiFi,無線LANなど. Bookmark the permalink.

1 Response to Apple TVでNHL観戦

  1. Pingback: 別のフロアのApple TVの利用とTeamViewerの導入 | 徘徊老人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です