b-mobile U300の通信速度計測

以前にも書いた事がある様な気が
するんですが、ちょっと記憶が定かで
無いので。


僕の携帯は、htcのWildfireという機種で、
コレに、simを2枚指しできるアダプタを
使って、docomoとb-mobileの
2枚のsimを挿してます。


で、b-mobileは、U300
という、速度が制限されているかわりに安価
(6ヶ月分で13,200円=月額定額2,200円)な
simを使ってるんですが、このb-mobile U300に、
今のところ、更にお得な
IDEOS用b-mobile U300
というのがありまして、コレは何と
7ヶ月で13,544円、月額1,934円という
破格に安く使えるパッケージです。
例えば、携帯代が月8千円~1万円位、
そのうちiモードで月額4~5千円位
使っている、という、ごくごく標準的な
人であれば、携帯代を月2~3千円は
節約できる訳です。

IDEOS用と謳ってますが、別に
何の機種でも問題無く使えます。
(Wildfireでも問題無く使えてます。)


通常で300kbps、webアクセラレータを
使うと800kbps
b-mobile U300
という感じなんですが、この程度の速度でも
まあ、出先でちょっとメールチェックしたり、
webをちょろちょろ見たりする程度であれば
全然問題無い感じです。

で、実際度の程度の速度が出るのか、
というと、こんな感じです。
b-mobile U300 速度
(wildfireでwifi Hotspotを実行して、
 そこにiPod Touchでwifi接続して
 速度計測したデータです。)
平日16時頃、都心部の喫茶店内、
という条件なので、そこそこのトラフィクが
発生している時間帯だと思いますが、
まあ、うたい文句通りの速度が出てるかな、と。


android端末だったら、2.2以降であれば
wifi Hotspotでテザリングできますし、
それ以前の機種でも、easy tetherあたりを
使えば、テザリング可能なので、PCの
ネット接続環境としても使えます。


This entry was posted in Mac,iOS,Android,Kindle関連やWiFi,無線LANなど. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です