【何かOKそうだけど?】Nexus7とWildfireにアンチウイルスソフトを2つ同時にインストールしてみたら

そういえば、皆さん、Android端末のウイルスチェックって、何使ってます?

僕は携帯がHTCのWildfireというヤツでして、んで、それ以外にNexus7も持ってるんで、今のトコロAndroid端末2台持ちなんですが、どっちも「avast! Mobile Security」を入れてます。

avast! Mobile Security

 

が、正直言ってこれだけだと何となく不安といえば不安でして…。

やっぱ、Appleがそれなりにチェックを掛けてくれてるiOS系のアプリと比べると、Androidのアプリってかなり得体が知れないじゃ無いですか…。

どこのウイルスチェックソフトを入れといたら万全なのか、それとも万全なんてことはやっぱなくて、常にヤバイ状態なのかとか、結構気になっちゃうんですよね…。

 

んでね、

いっそのコト、

ウイルスチェックソフトを

複数入れたらどうなるのかなー

とか思いまして…。

 

いや、ま、普通に考えると、そういうことするとアプリ同士が競合とかして、端末の動作が不安定になったりするのかな、とかとも思いますけど。

それに、

2つインストールして何か意味あんの?

っつー気もしないでも無いですが…。

でも、両方正常に動作してくれたら、ウイルスパターンファイルの漏れとかも補完しあってくれたりするかも知れないじゃないですか。

 

何事も、

やってみなけりゃ解らない

っつーことで、

早速試してみました!

 

まずはNexus7から。

どっちかというと、WildfireよりはNexus7の方がCPU性能もメモリも余裕がありますし、OSもJelly Bean(4.2.2)まで行ってますので、多少変なことしても大丈夫カモ、ということで。

「avast! Mobile Security」が入っている環境に、「Dr.Web Anti-virus」を追加でインストールしてみました。

Nexus7に「avast! Mobile Security」と「Dr.Web Anti-virus」両方インストール

 

んで、早速フルスキャンを掛けてみます。

Nexus7を「Dr.Web Anti-virus」でフルスキャン

 

無事完了。

Nexus7を「Dr.Web Anti-virus」でフルスキャン無事完了

何か、大丈夫そうです…。

 

というコトで、すっかり気を良くして、Wildfireの方も同じく「Dr.Web Anti-virus」を追加インストールしてみました。

早速フルスキャン実行

HTC Wildfireに「avast! Mobile Security」「Dr.Web Anti-virus」両方インストール

 

コチラもNexus7よりは時間がかかりましたが、無事フルスキャン完了です。

HTC Wildfire「Dr.Web Anti-virus」でフルスキャン完了

 

とりあえず、今のトコロはNexus7もWildfireも、ウイルスチェックソフト2つインストールしても全然動作に問題とか無さそうな感じですな…。

 

近々に中国製のスティック型Android端末“Zealz GK802″も届く予定なんですが、この端末はリビングのテレビにぶっ刺しておいて、妻がメインで使用することになりそうなので、他の端末以上にセキュリティ面には万全を期しておきたいんですよね。

コイツにもとりあえず2つインストールしてみたいと思います。

 

しばらく使ってみて全然問題無さそうだったら、人柱的に3つ目のインストールも試してみようかな…。

何か問題があったら、またこのブログでご報告したいと思います。

特に何も続報がなければ、「便りがないのは良い便り」っつーことで。

This entry was posted in Mac,iOS,Android,Kindle関連やWiFi,無線LANなど. Bookmark the permalink.

2 Responses to 【何かOKそうだけど?】Nexus7とWildfireにアンチウイルスソフトを2つ同時にインストールしてみたら

  1. Pingback: 【TVのHDMIポートに挿してみた】スティック型Android端末Zealz GK820レビュー | 徘徊老人

  2. Pingback: 【デュアルSIM携帯 Xperia M Dual C2005導入5】Android用ウイルスチェック/セキュリティソフトを選定・インストール | 徘徊老人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です