【デュアルSIM携帯 Xperia M Dual C2005導入5】Android用ウイルスチェック/セキュリティソフトを選定・インストール



Android携帯やタブレットをご使用の皆様、ウイルスチェック/セキュリティソフト、何使ってます?

it's a virus by Jim Bauer

この話題、以前もちょっと書いたことがあるんですけれど、僕は、今まで使ってたHTCのWildfireという携帯とNexus7には、「avast! Mobile Security」と「Dr.Web Anti-virus」という2つのソフトをインストールしてました。

2つ入れても特に競合することも無く、無料だし、それなりに実績もあるし、新しいアプリインストールしたりWebをブラウジングしたりするときにある程度気を使うようにしてれば、これだけで十分かなということで。

 

でも、今回嫁さんにXperia M DualというSIMフリーのAndroid携帯を買ってあげたのを期に、ウイルスチェックとかセキュリティ関係のアプリもちょっと見なおそうかなと。

だって、大して若くもない専業主婦って、やっぱそんなにちゃんと気をつけられるとも思えないし、悪意のある業者からも一番のカモとしてターゲットにされそうじゃ無いですか。

 

つーことで、今回色々とウイルスチェックソフトをチェックしてみたんですが、最終的な結論として、キャノンITソリューションズが取り扱っている、ESETセキュリティというアプリを使うことにしました。

 

このアプリを選んだ理由は、以下の2つ。

1.日本のそれなりにきちんとした会社が取り扱っていること。

2.価格がかなり割安な上に、僕の家の事情にマッチしてくれてたこと。

 

まず1点目の「日本のそれなりにきちんとした会社が取り扱っている」ですが、「日本の…云々」なら大丈夫というコトでも無いのはよくわかっているつもりなんですが、Google Playストアにある外国製のアプリって、余りにも信用するのが難しいと言いますか、何と言いますか…。

例えば、高評価だったアプリが、実は何もしていない詐欺アプリだったり(そりゃ軽くてサクサクですわ)、信頼できると思っていたアプリが、会社ごと買収されて、自動アップデートで「疑わしい動作」をするアプリにされちゃったり、という、洒落のキツイ作り話や笑い話みたいなことが実際に起きてしまう世界なわけで、個人でフォローしていくにはちょっと難易度が高いかなと。

その点、日本のそれなりに名の通った会社が、一定の責任をもって取り扱っているアプリだったら、少なくとも上記のようなことはそうそう起こりえない(起こっても、必ず通知なりが来る)と思うんですよね。

 

次に、2点目の「割安&自宅事情にマッチ」。

このアプリ、ライセンス体系に「パーソナル」と「ファミリー」というのが用意されてまして、ファミリーを選択すると、ライセンス1本で5端末までインストールが可能なんです。

eset_cybersecurityproのライセンス体型

期間も1年更新と3年更新の2種類がありまして、5端末×3年のライセンスが6,800円と結構割安。この6,800円のライセンスなら、単純に割り戻すと、1端末あたり453円で1年間使えることになります。

 

しかも、 インストールできるOSも、WindowsとMacとAndroidが選択できるんです。

例えば自宅のPC用に1〜2つ、夫婦2人の携帯で2つ、ついでにAndroidタブレットでも持っていたらそれにも入れて、合わせて4〜5台の端末分を全部まとめてカバーできちゃうところが良いかなと。



僕の家の場合で言えば、実は自宅のMacBook Airには今までウイルスチェックソフトを入れてなかった(「Macにはウイルスが無い」とか言われてますし、過去20年くらいMacを使ってきて、実際にウイルスに遭遇したことも無かったので)んですが、これを機会にインストールして1本、夫婦2人で今回お揃いで新しくしたXperiaに各1本で合計2本、Nexus7にもインストールして1本、あとは、ダイニングのPCにつなげてある中華製のスティック型Android端末にもインストールして、ちょうど合計5本でぴったりだったもんで。

 

早速インストール。

Mac版。

eset_ファミリーsecuritypro

リアルタイム検査も走ってますけれど、特に重さは感じられません。前評判通り。

 

XperiaにインストールしたAndroid版。

ESETファミリーセキュリティをXperiaにインストール1

 

こちらはNexus7のAndroid版。

ESETファミリーセキュリティをNexus7にインストール

インストールしてアクティベーション。

ESETファミリーセキュリティをNexus7にインストールしてアクティベーション

Android版も動作は軽く、デュアルコアのXperia M Dual C2005でも、特に動作が重くなったりということも無さそうな感じ。

ESETファミリーセキュリティをNexus7にインストールして検査

 

結果として、いろんなアプリをガンガンインストールしまくってきたNexus7も、ESETでスキャンをしても特に問題は見つからなかったので、「avast! Mobile Security」と「Dr.Web Anti-virus」という組み合わせもアリなのかもしれませんけれどね。

でも、PC用のウイルスチェックソフトも必要で、Android端末にも何かは必要で、でも何を入れたら良いか分からない、という場合には、悩んだらESETセキュリティという選択肢もアリかなと。

 

今回うちは5個のライセンスを全部使い切っちゃいましたけど、ホントは1個くらい余ってた方が、端末買い替えたり、子供が携帯持つようになったりしたときにも対応できて便利だったのかも…(3年後って、今は幼稚園年長の長男が小学校2年とか3年とかになっているわけで、子供向けの携帯を持つようになっている可能性も十分あるかなと。仮に今インストールする対象の端末が4台でも、1台あたり566円とかになる計算ですから、それでも十分安価な部類に入ると思しますし)。

( Photo #1 It’s a Virus by Jim Bauer from flickr)







カテゴリー: Mac,iOS,Android,Kindle関連やWiFi,無線LANなど, 嫁さんの携帯、デュアルSIM携帯化計画   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>