【デュアルSIM携帯 Xperia M Dual C2005導入3】Dropboxで写真や動画を簡単に家族間共有してみた



つーことで、嫁さん用に購入した デュアルSIM&SIMフリーAndroid携帯 Xperia M Dual C2005、前回に引き続き、各種設定しながらいじくり倒しております。

今回は、Dropboxを使った写真の管理・共有設定です。

 

デジカメが普及して、フィルムやテープの残量を気にする必要もなくバシバシと写真やビデオが撮れる便利な時代になったわけですが、撮った後のデータ取り込みや各種管理、結構面倒臭く無いですか?

ウチの場合、写真は全部iPhotoで管理してまして、僕のMacにつなげた外付けHDDに保存した上で、Time Machineで定期的にバックアップを取得するようにしてます。

iPhotoで写真の監理_[0]

 

でも、嫁さんが撮ってきた子どもたちの写真やビデオ、正直言って、平日にいちいちPCに取り込んでる時間も無いし、かと言って週末にまとめてやるのも億劫だったりするんですよね…。

 

で、この度、嫁さんの携帯にDropboxの設定をしていて、携帯で撮影した写真や動画の管理をするためのサイコーに便利な方法を思いついてしまったので、ココでちょっと共有しておこうかなと(大したこと無いかも知れませんが…)。

その方法とは、ズバリ、

DropboxとAndroid端末を使って、携帯で撮影した写真や動画を家庭内で簡単共有しちゃうよ(そのまんま)

っつーことなんですが。

 

このあいだ家族でスノボに行ったときに、嫁さんの携帯(Xperia)を借りて、子供がスノボしてる姿の撮影をしたんですよ。

で、自宅に帰ってきて夕飯食いながらみんなで見ようと思ったんですけれど、せっかくだから、テレビの大きな画面に映して見たいかなと。

 

でも、そのためには、

(1)携帯からPCのiPhotoに取り込む。

(2)PCからネットワーク経由でTVの画面に映す。

(または、携帯のメディアを引っこ抜いて、直接TVやHDDレコーダーに差し込んで、という方法も、機種によっては可能かも知れませんけど。)

というステップが必要なわけで、最低限必要な、たかだかほんの2ステップ、こんな程度のこと面倒臭がっててどうすんの?っつー感じでもあるわけですが、やっぱ面倒臭い…2時間とか運転してやっとこさ自宅について、ビールの一杯も飲んじゃうと特にね…。

こういうのが面倒で、せっかく撮影したビデオとかも見ないままになっちゃったりするんですよね…。

 

んでね。

「そういえば、うちのリビングのテレビのHDMIポートには、スティック型のAndroid端末 Zealz GK802が挿してあったな〜」ということを思い出しまして、こうしてみることにしました。

スティック型Android端末Zealz GK802

 

(a)まず、XperiaにインストールしたDropbox(アカウントは当然嫁さんのアカウントで設定)の設定画面から、「ファイルを選択」の項目を「写真と動画」にしておきます。

Android携帯のDropboxの設定画面

こうすることで、携帯で撮影した写真や動画は、常に自動的にDropbox上にアップロードされるようになります(厳密には、写真や動画の入っている各フォルダ内のデータが、自動的にドロップボックス上の「カメラアップロード」というフォルダ内にコピーされるという設定です。上記の場合、アップロードの設定を「Wi-Fiのみ」にしてあるので、Wi-Fiに接続されたときのみアップロード動作が動きます)。

 

(b)リビングのテレビに挿してあるスティック型Android端末にインストールしたDropboxにも、嫁さんのDropboxアカウントを設定しておきます。

android携帯で撮った写真をDropbox経由でスティック型Android端末を挿したテレビでみる

 

コレだけです。

この2つの設定をしておくだけで、外出先から帰宅したら、その日撮ったビデオとかが、そのまますぐにリビングのテレビで見られちゃいます

スキー場で携帯で撮影したビデオをそのままテレビで再生1

ケーブル接続とか、携帯上の操作とか、一切必要ありませんから。

これ、サイコーに便利じゃ無いですか?

後日いろいろ考えたんですが、テレビに繫いておく端末は、この度Amazonから発売されたFire TVがベストなのでは無いかという結論に至りました。

 

でも、これだけだと、結局いつかは携帯をPCにつないで、画像やビデオをiPhotoに取り込む作業をしなきゃならなくなりますよね。

で、そっちも多少楽にする方法を思いついちゃいました。

 

まず、嫁さんのDropboxアカウントから、「カメラアップロード」フォルダを共有フォルダに設定します。

嫁さんのdropboxのカメラアップロードを共有する

で、この共有フォルダに僕自身のアカウントを招待して貰って、嫁さんの「カメラアップロード」フォルダを、自分のPCのDropboxと共有させます。

共有し過ぎると、Dropboxの容量が...

こうしておけば、嫁さんがXperiaで撮影した写真や動画が、全部自動的に自分のPC上にコピーされてくるので、週末にこれをまとめてiPhotoにドラッグ&ドロップすれば、写真の取り込みが一発で完了しちゃうわけです。

これでも1オペレーションは必要なんですが、携帯やカメラをいちいちPCに繋いで、とやることに比べたら、結構楽にはなるかなと。

ただ、嫁さんの撮影データが全部自分のDropboxフォルダ内に入ってきてしまうので、Dropboxの容量が足りなくなるかもしれない、というところはネックかも知れませんけど…。

 

この方法、DropboxへのWi-Fiアップロードに対応したデジカメとか、Nexus7やiPadなんかのその他のタブレットでも同じようにして使えると思いますので、上手に使えば、家中の全部の機器の写真や動画データが、かなり楽に管理できるようになって便利なのではないかと。

※フォルダを皆で共有する設定にするんだったら、「リビングのAndroid用のDropboxアカウント」とかいう名前でもう一つデバイス用のアカウントを作っておいて、家族皆の各フォルダをこのアカウントと共有する設定にしたほうが、プライバシーセッティングとかも柔軟にできて良いかもしれません。

 

あー、そろそろspモード&ドコモメールの設定完了して、あと、デュアルSIMをどうにかして(半)自動で切り替える方法を確立して、とっとと嫁さんに携帯引き渡さないと…。







カテゴリー: Mac,iOS,Android,Kindle関連やWiFi,無線LANなど, 嫁さんの携帯、デュアルSIM携帯化計画   パーマリンク

【デュアルSIM携帯 Xperia M Dual C2005導入3】Dropboxで写真や動画を簡単に家族間共有してみた への2件のコメント

  1. ピンバック: 【本命登場?】Amazon Fire TV発売。コイツは1台で全部こなせるオールマイティ機かも。 | 徘徊老人

  2. ピンバック: 【コレならかなりアリ】Chromecast+安価な大容量クラウドの組み合わせ | 徘徊老人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>