家BBQ:サムギョプサルの作り方

さて、先日家BBQ:簡単で美味しいフランクステーキの作り方」をご紹介しましたが、アレは最高に美味しいので必ず一度は試してみて頂くとして、それ以外にもう一つくらいBBQ用のレシピをご紹介しておこうかな、と。

BBQと言えば当然「肉」なわけで、やはりココはフランクステーキに続いて「美味しいお肉が食べられる」メニューをご紹介したいと思います。

 

サムギョプサル1_[0]

サムギョプサルです。

あっちの言葉で「三段肉」つーような意味らしいです。

豚バラの焼肉ですね。

 

おウチのお庭やテラスでBBQでサムギョプサっていただくわけです。

友人なんかも呼んで、昼間っからビールとか飲みながらサムギョプサるわけです。

赤ワインなんかでも良いかもしれません。

 

【材料(二人前目安)】

・豚バラ肉ブロック500g:厚切りでも薄切りでもOKです。ボクは1cm厚くらいのちょっと厚切り目のほうが好きですね。お肉屋さんで頼めば、好みの厚さにスライスしてもらえると思います。

・サンチュorサニーレタス1束

・サムジャン(サンチュ味噌):入手できななければ、ごま油大さじ1.5、砂糖大さじ1、すりごま大さじ1、コチュジャン大さじ1.5、しょうがのすりおろしとにんにく少々を混ぜれば作れます)

・一緒に巻いて食べるネギ:ネギの白いところ1本分を千切りor白髪ネギにして、塩 小さじ1、胡麻 小さじ2、コチュカル(赤唐辛子粉)小さじ1と混ぜあわせます。

・お好みの野菜

・キムチ

・青唐辛子の醤油漬けとかが入手できるなら、コレも小切りにして一緒に巻き巻きすると美味しいです。

要するに、サムジャンと唐辛子粉が入手できるなら、あとは肉とサンチュとネギがあれば基本大丈夫、という位のもんです。

 

【作り方】

基本的には、

(1)豚バラ肉を焼いて

(2)ネギや味噌と一緒にサンチュで巻いて食べる

というだけなんですが、一応焼き方だけ。

 

サムギョプサルのお肉は、油を落としてカリカリめに焼いて食べます。

なので、お店なんかだと、こんな感じにスキマの開いた鉄板で焼いたりします。

サムギョプサル3_[0]

 

ですが、「そんな鉄板無いよ」という場合には、最初の写真の様に鉄板を斜めにして焼けばOKです。

サムギョプサル1_[0]

 

こんな風に、筋の入った鉄板も良いです。

サムギョプサル2_[0]

 

油を落とすために、なるべく脂っこいところから焼き始めます。

で、ちょっとじっくり目に油を抜きつつ、焦がさない様に焼いて、野菜も焼きつつ、焼けた肉からサンチュに乗せて、味噌とネギと一緒に巻いて食べれば良いわけです。

 

どうでしょうか。

この夏、お庭で、テラスで、BBQで、サムギョプサって頂きたいわけです。

韓国料理≒体が温まる系ですので、冬でも良いですよね。

あ、春や秋でも良いですね。虫の音を聞き、少し涼しくなった夕暮れに、ベランダで秋の訪れを感じながら、なんてーのも良いかもしれません。

This entry was posted in レシピ and tagged , . Bookmark the permalink.

1 Response to 家BBQ:サムギョプサルの作り方

  1. Pingback: 【BBQで肉焼き隊】IKEAのゴツゴツ溝付きグリル用鉄板(※実はコストコものでした) | 徘徊老人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です