【夫婦揃って2つ目のSIMスロットに挿しちゃう?】複数SIMで容量シェアできるデータ通信専用SIM比較検討



そういえば、今回のゴールデンウイークの南房総滞在で、改めて感じたことが1つありまして……。

綺麗に割れている波、水中撮影

 

ウチは自宅のネット環境をWimaxにしてまして、家族旅行時にはWimaxルーターを持ち歩いて、出先でもWimax環境で接続できるようにしてるんですけれど、南房総エリアって、いまいちWimaxの電波が良くないんですよ。

館山市街あたりは都内と変わらないレベルで入るんですけれど、それよりも南側、洲崎とか平砂浦エリアあたりは全くダメですし、南房総市も、それなりに栄えた感じの市街とかの中の一部エリアを除いてはかなり電波の入りが悪いんです。

僕らがいつも滞在している場所は館山市の外れの海沿いなんですけれど、たまたま海をまたいで市中心部からの電波がギリギリ届くらしく、なんとかWimaxでの通信もできるんですが、それでもブツブツと途切れがちで、お世辞にも快適な通信環境とは言いがたく……。

綺麗に割れている波、水中撮影

(ちょっと前のWimaxのエリアマップです。今は、館山湾の中の海沿い部分には、うっすらと電波の入るエリアが表示されたりもしてます。最新のエリアマップ、WQ Wimaxのページがイカれてて表示できなかったもんで……)

やっぱ、南房総に滞在する際には、Wimaxだけじゃなくて3G/LTE的な通信手段も必要だなと。

 

お休みで南房総に来てるときくらい、ネットが繋がらなくても良いんでないの?とも思ったんですが、たとえ仕事関係のモロモロは一切シャットダウンできたとしても、やっぱ波情報だけはチェックしたいんですよね〜。

 

で、

「そ~いえば、嫁さんの携帯をXperiaのデュアルSIM携帯に変えて、2つ目のSIMスロットにIIJmioのデータ通信専用SIMを差し込んであるから、それ使えば良いか」

と思って、勝手にガンガン使っちゃおうかと思ってたんですが、今回の旅行は嫁さん側のゲストが多かったので(というか、100%嫁さん側のゲストだったので)、嫁さんがメールやLINEを使えないと非常に困る。

っつーことで、あんまり使わせてもらえなかったりして……。

 

「こんなことなら、データ通信用のSIM、自分用にも買っておけばよかった……」と思いまして。

そうですよね。だって僕の携帯も同じデュアルSIMのモデルにしてあるんだから、嫁さんのだけじゃなくて、僕のにも2枚目のSIM挿しとけば良かったんですよ……。

でも、日頃はWimaxのモバイルルータで繫いでるから、利用価値が全く無くて無駄だしな……。

 

と思って、ふと気がついたんですが、今どきは、

「2枚のSIM間で、データ通信の容量をシェアできちゃうよ」的なプランもあるじゃないですか!

それだったら、「日頃は嫁さんがメインで使いつつ、年数回、旅先でWimaxがつながらないときには僕も使う」、という使い方ができるので、コレができたらサイコーかなっつうことで、調べてみたところ……。

 

な、なんと、今現在ウチで使用しているIIJmioはあまり嬉しくない結果に。

IIJmioのデータ通信専用SIMにも、確かに「ファミリーシェアプラン」という、複数のSIMで通信容量をシェアできるプランはあるんですが、

IIJmioのデータ通信専用SIMのプラン

 

「最大3枚までSIMが使えて、通信容量3GB/月、月額2,764円」というプランになっちゃうんですね……。

いまの状況からして通信容量3GB/月も絶対いらないし、そもそも2,764円も払うくらいだったら、普通に972円のSIM2枚契約して1,944円で2GBで十分だし…。

これは盲点でした。

確かに、「月972円で1GB使えて、余った分は翌月まで持ち越せる」という、今現在使用しているIIJmioのプラン自体は、現行の各社プランの中でもかなり魅力的且つウチのニーズにマッチしたプランではあったんですが、「複数SIM」プランの方は、いまいちウチのニーズにマッチしていなかったわけで……。

 

で、せっかくなので、「複数枚のSIMで通信容量をシェアして使う」前提で、各社サービスを再チェックしてみました。

 

結果、2014年5月上旬段階でベストと思えるのは、こちら。

BB.exciteモバイルのデータ通信専用SIMでございます。

BBexciteモバイルのデータ通信SIMプラン

 

SIM3枚のコースで月1GBの通信容量をシェアして使っても月額1,638円。ウチの嫁さんの場合、月あたりせいぜい300MBくらいしか使ってないという噂もありますので、もしかすると月500MBで1,470円のプランか、場合によっては1,100円の3Gコースという選択肢もアリかも…。別に、データ通信容量の残が無くなっても繋がらなくなるわけじゃなくて、速度が200Kbpsになるだけですしね。ま、そこまでケチらずに、普通に1GBのプランでイイかな。

ちなみに、こちらのBB.exciteモバイルもIIJmioと同じく、使わなかった分の通信容量は翌月まで持ち越せるようになってます。

そもそも月500MB程度の通信容量が使えればOKなんだったら、SIM1枚のみの段階からしてこっちの「LTE500MBコース」というのにしておくのが一番安上がりだったわけだし、複数SIMでのシェアプランに乗り換えるのも簡単だったわけで……。なんだかちょっと残念な気持ちなんですけど。

※「3Gコース」とか「LTE◯◯コース」という名前がついていますが、回線としては違いがあるわけではなく、デフォルトで毎月付与されるデータ通信用量の有無で呼び分けているだけのようです。

 

さて、じゃあこの結果を受けて、嫁さんと僕の2台のXperiaの2つ目のSIMスロットに挿すSIMをBB.exciteに変えるのかどうかですが……。

新規にデータ通信専用のSIMを契約するのであれば、間違いなくBB.excite一択なんですが、乗り換えるためにはまた初期手数料が3,000円掛かるわけで……。

 

う〜ん、どうするかな……。

使わなくなったSIMカードを売ったりできれば良いんですけどね〜(ダメです。SIMカードは貸与品なので、不要になったらホントは返却しなきゃイケマセン)。

とりあえず、夏休みが近くなってきたら考えよっかな。







カテゴリー: Mac,iOS,Android,Kindle関連やWiFi,無線LANなど, 嫁さんの携帯、デュアルSIM携帯化計画   パーマリンク

【夫婦揃って2つ目のSIMスロットに挿しちゃう?】複数SIMで容量シェアできるデータ通信専用SIM比較検討 への6件のコメント

  1. ピンバック: 【春なのでデュアルSIM携帯にしようかなと】Xperia M Dual C2005導入計画 | 徘徊老人

  2. ピンバック: 【デュアルSIM携帯 Xperia M Dual C2005導入1】事前準備として、通常サイズのSIMをカットしてMicroSIMにしてみた | 徘徊老人

  3. ピンバック: 【デュアルSIM携帯 Xperia M Dual C2005導入2】ブツが届いたので、色々インストールしたりいじくったり | 徘徊老人

  4. jpnyapoo より:

    初めまして。
    誠に勝手ですが、教えていただきたことがあります。
    現在、デュアルシム(foma通話のみ+iij)を考えているのですが、技適で躊躇が、、、。違法なんでしょうが使用上、問題ありませんか?
    ぶしつけな質問をして申し訳ありません。

    • うー より:

      コメントありがとうございます。技適の問題は正直微妙なんでしょうですけど、実行上は何の問題も無く使えますよ〜。

  5. ピンバック: 【おトクに家族で分け合っちゃう】MVNOのデータ通信専用SIMをBB.exciteのSIM3枚シェアプラン(1GB)に変更してみました | 徘徊老人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>