【Nexus7でニュース購読】iPad miniにもオススメ!Pulse Newsをインストールしてみた



さて、Nexus7という面白いおもちゃを手に入れまして、暇を見つけては色々とアプリをインストールしてみたり電子書籍を読んでみたりしてるんですが、今回はPusle Newsというニュース購読用のアプリを入れてみました。

Pulse News


Kindleで電子書籍を読んでみたり、ワンセグチューナーでテレビを見たりしてみて思ったんですが、やはりNexus7のようなタブレット端末の最大の利用方法というのは「何かを読んだり見たりすること」なのでは無いかと。

片手でホールドできるサイズと7インチという画面サイズの絶妙な組み合わせは、Webの閲覧やニュース購読に向いてますね。


でPulse Newsですが、これもなかなか良い感じです。

Pulse Newsのホームニュース一覧

Pulse Newsの3ページ目ロケットニュース他


仕組み的なものは正確にはよくわからないですけれど、RSSベースで登録ができるようになってるみたいです。

こんな感じに、自分が読みたい各新聞社やテレビ局を追加登録できます。

Pulse Newsのホームへのニュースサイト追加


特にニュースサイトに限らず、RSSがあればなんでも登録できます。

TRANCE WORLD SURFとか、海外のサーフィンサイトの更新情報を登録してみたりもできますね。

Pulse Newsの2ページ目サーフィン関係RSS


僕はWeb上でニュースを読む週間があるもんで、ニュースサイトなんかも良くチェックしますし、Facebookでもニュース系のサイトを片っ端から「いいね!」してフォローしてるんですが、正直言うと、Pulse Newsの方が「ニュース」というものとは相性が良いような気がします。

ニュースって「最新のニュース1件」が読みたいんじゃなくて、「最新のニュース20件」くらいを読みたいのが普通だと思うんですが、Facebookなんかだとタイムライン的にどんどん流れてっちゃうじゃ無いですか。

そういう意味では、「ニュース」と「タイムライン」って、あまり相性が良くないのかな、と。


その点Pulse Newsだと、購読しているニュースサイトの最新ニュース各20件くらいが一覧で見ていけますんで、半日くらい前のニュースも普通に読めますし、一覧で見られるので、体裁は違いますけれど、紙の新聞なんかに共通する「読みやすさ」「見つけやすさ」があるんですよね。


どんな感じに見えるのか、動画も撮っておきました。



ちょっと思わせぶりなサムネイルにしてみましたが、中身はごく普通にニュースサイトのニュースをブラウジングしている動画ですので悪しからず…。

左右にフリックすることで、どんどんと古い(新しい)ニュースを読んでいけるんですけれど、ココらへんの操作感とかブラウジングのしやすさというのが、このアプリの優れている点の一つかな、と。

しかも、Nexus7の「7インチ」という画面サイズがあって初めてこの「使いやすさ」が引き出せているような気がします(iPhoneやiPod touchの画面サイズでは、ちょっとこうはいかないと思いますし)。

そういう意味では、iPad miniなんかにも絶妙にマッチするアプリだと思いますね。iOS版Pulse News for iPhone - Alphonso Labs Incもリリースされているので、iPad miniを購入された方も、是非インストールしてみると良いアプリの一つに挙げられると思います)。




ここ何年かというもの、ソーシャル系の「リアルタイムにつながる」サービスが話題に上ることが多いような気がしますけれど、そういうのとこういうのは実は別々のジャンルなわけで、こういうタイプのサービスは、コレはコレでちゃんと進化していってもらわなきゃいけないね、的なことをちょっと思いましたね。

そういう意味では、このPulse NewsのUIとか見やすさ使いやすさには、「次につながる何か」のヒントが色々と含まれているような気もします。







カテゴリー: Mac,iOS,Android,Kindle関連やWiFi,無線LANなど   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>