Wildfireで電子書籍?

先日、携帯をHTC Wildfireに
換えたんですが、そもそもは、先日
テキーラでへべれけに酔っぱらって
無くしてしまったb-mobile wifiの
替わりになるb-mobile用のルータを
探してたら、3万円位で売ってた
Wildfireが目に留まっただけでした。


”どうも、Froyoになると、携帯を
wifiルータとして使えるらしい”
→”デュアルSIMアダプタというのを
使えば、ドコモSIMとb-mobileの
2枚挿しができて、携帯一個で
電話もwifiルータもOKかも”

という安易な発送で香港の
ショップから購入して、無事当初の
目的も果たせました。


そんで、調子に乗って、ここの
ところ、他の用途でも使って
みようとしています。


個人的に電子書籍の類いにはかなり
興味が有りまして、かなり前に、
青空文庫をpdfに変換して
ストックするサイト
とかを
作ってみたんですが
(正確には、勢いで途中迄つくって、
めんどくなって作成途中の
まんまなんですけど・・・。
おいおいメンテしていくつもり。
サイトのタイトル見て
思い出しましたが、当初はiPadで
読むつもりだったんだ・・・。)
そのサイトにおいてあるいくつかの
ファイルを、Wildfireで読んで
みました。
(pdfビューアはandroid版acrobat)


とりあえず、単にpdf化したもの。
コナンドイル入院患者
(シャーロック・ホームズの思い出)

です。
(リンク先はpdfがおいてある
サイトです。)
snap20101106_015500.png
Wildfireの320×240(QVGA)の
画面サイズでも、結構普通に
読めます。
iPhone&iPodTouchも、幅は
Wildfireとほぼ一緒で、高さは若干
iPhoneの方が長い位なので、
そっちでも十分読めるでしょう。
若者が携帯で本を読むというのが
何となく理解できる感じ。


で、もう少し大きく表示するために
2段組みでpdf化したもの。
ディケンズ
クリスマス カロルです。
snap20101106_014904.png
更に文字が大きくなってます。
でも、ココ迄大きく無くても
大丈夫かも。
読む場所の明るさとか環境にも
よりますかね。


ちなみに、同じディケンズの
ファイルを、画面を横にして読むと
こんな感じです。
snap20101106_015000.png
横組の一段が全部入りますが、
文字はこれが一番小さくなっちゃう。
あんまり意味が無いです。


そういう意味では、画面の
ローテーションってあんまりうまく
使えるシーンが無いですね。

横画面専用で作られたアプリなら
当然いい感じになるんだと
思いますけど。


Wildfireごときでも読めたことに
気を良くして、これからしばらく
久々にサイトのメンテをしてみたいと
思います。

This entry was posted in Mac,iOS,Android,Kindle関連やWiFi,無線LANなど, 電子書籍関連. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です