食べられる植物のテラスでの栽培 パプリカ編6 一番果の収穫

さて、先日よりご紹介しておりますテラスでのパプリカ栽培、一番果が良い感じに色づいて来ましたので、とうとう収穫してみました。

パプリカ 赤い実 一番果 収穫直前

パプリカ 赤い実 一番果 収穫直前

やはり食べられる野菜の魅力は「収穫」でしょう。愛情を注ぎ、こまめに面倒を見ながら育ててきた野菜が無事に実って、とれたての野菜を実際に家庭で楽しめるというこの歓び、家庭菜園の醍醐味ですよね。

ほんとはもう少し前に収穫するべきだったのかも知れませんが、お盆休みを挟んで妻と子供たちが友人宅に泊まりがけで遊びに行っていたりして、タイミングを逃してしまいました…。

とりあえず今回の収穫は一個のみなので、家族四人で四等分して仲良く食べて見たいと思います。

 

黄色い方の株に成っている実2個も、徐々に色づいて来ています。

パプリカ 黄色い実 色づき

パプリカ 黄色い実 色づき

こちらは後一週間前後という感じですかね。

もう少し遅れて成っている実もありますので、順番に収穫出来そうで嬉しいです(目論見通り)。

パプリカ 黄色い実 まだ緑

 

今年は6月ころに妙に寒い日があったりしたせいか、イマイチ実の成りが悪い気がしますが、それでもこれから9月に掛けても実ができ続ける季節ですので、しばらくの間は楽しませて貰えそうです。

 

ついでと言ってはなんですが、第三回の追肥もしておきました。

前回の追肥は7月25日で、そこから一ヶ月近くも経ってしまいましたので、ちょっと間があきすぎました…。

実の出来がイマイチなのは、追肥を忘れたせいという噂も…。

This entry was posted in 食べられる植物, パプリカ, 家庭菜園, ガーデニング、家庭菜園、屋外家具など and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です