【朗報】インデックスはされないけれど、検索にもヒットするし、アクセスはされ始めてるの



というわけで朗報です。

FC2から独自ドメイン上のWordPressにお引っ越しをしまして、先日も「5日経ってもインデックスが全然されずに超不安」という記事を書いたんですが、そこから更に2日、計7日経った今でも、相変わらずインデックスはされてません。

Googleウェブマスターツールでみる限り、サイトマップで314件のウェブページを送信済みにもかかわらず、インデックスされているのは1ページのみという…。

ウェブマスターツールのインデックス状況

 

ところが、試しにGoogle様で「www.haikaiold.com」で検索をかけてみますと…。

ヒットします!

haikaioldでGoogle検索1

83件ヒットしまして、実際にはこの中に10ページほどはFC2ブログのページ(移転のお知らせで書いてきたURL)が含まれてるんですが、 それを差し引いても70件くらいはインデックスされているのでは無いかと。

やっぱ「link rel=”canonical”」で移転をお知らせしたのが良かったんですかね。

しかも、実は移行前/移行後のURLの関係で、1〜99番までのIDの記事にはcanonical表記を追加できていなかったんで、「最悪この100件の記事はスパム扱いされてしまう可能性もあるかも」と思っていたんですが、100番以下のIDの記事も無事インデックスされているようです。

haikaioldでGoogle検索2

 

そしてGoogleアナリティクスで見ても…。

オーガニック検索から15件ほどのアクセスが発生しております!

Googleアナリティクスのオーガニック検索

つまり、(恐らくですが)ウェブマスターツール上のインデックス状況の表示には多少のタイムラグがあって、実際には既にインデックスに数十件のページが登録され、検索にもヒットし始めているわけです。

夕方段階で15件ですから、1日で言えば20件くらいは検索からの流入が見込める状態までは来ているようです。

検索ワード的には「コストコ」「パタゴニア」「ナノパフ」あたりと「Nexus7の音声アシスト」がヒットしているようで、何でまたこの記事からなのか、というのは正直イマイチ不明ではありますが…。

Googleアナリティクスの検索ワード

 

ま、新サイト開設一週間目にして20件/日くらいの検索からのアクセスが発生しているのであれば、上出来な方かな、と。

少なくとも「コピーサイト=スパム」みたいな扱いにはされずに済んだのでは無いかと思います。

 

しかも、旧FC2ブログの方も、なんでだかアクセスが今のところ減っていないっぽいので、

一粒で2度美味しい

状態ですな。

こーいうこと言ってると、スパム扱いされちゃったりして…。

 

このお引っ越し後の状況報告については、もう少し時間が経ったらもう一回(一週間後くらい?)、それから少し時間を置いてもう一回(1か月後くらい)、で今後の推移を再レポートしたいと思います。

その後12月後半の段階で一気に検索流入が復活しました。「link rel=”canonical”」での移転お知らせ、有効なようです。







カテゴリー: FC2からWordPressへの引越し   パーマリンク

【朗報】インデックスはされないけれど、検索にもヒットするし、アクセスはされ始めてるの への3件のコメント

  1. ピンバック: 【超不安】引越し後のサイトがインデックスされないの… | 徘徊老人

  2. gootara より:

    初めまして、gootaraといいます。
    ブログで記事を紹介してしまいました。
    ご連絡が遅れてすみませんでした。
    自分も引越しから3日目ですが、知識がないので勝手に載せて申し訳ありませんでした。
    もし消したほうがいいなら消すので教えてください。
    それから、ブログにも書いてますが、「Fetch as Google」をやったらすぐにインデックスされるかもしれません。
    すでにやってるならすみません。

  3. wu より:

    gootaraさん、はじめまして。
    ご丁寧にありがとうございます。
    全然問題無いです。つーか、紹介してもらって嬉しいです。

    「Fetch as Google」気がついてませんでした。
    そういえばそんな機能ありましたね…。
    今までは全部インデックスされてたんで、「これ、どんなときに使うわけ?」と思ってスルーしてましたが、よく考えたらこういうときにこそ使うべき機能なわけですね。勉強になりました。

    今現在、ウェブマスターツールでみると、三百数十件のページのうち百五十件くらいしかインデックスされてない状態なので、ちょっとやってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>