【朗報】FC2からのブログ引越し後、検索流入がしっかりと復活



さて、11月末にFC2ブログからWordPressにお引っ越しをして以来、インデックスがされないだの、インデックスされただので一喜一憂しております当ブロクですが、約一ヶ月の時を経て、アクセスが程よい感じに戻ってきたようでございます…。

つい先週までは、インデックス状況もまだ全記事の半分程度/アクセスも60UU/日程度と、「アクセスはされ始めてるけどね…」という程度の状況だったんですが、 ホンの数日前から、突然検索エンジンからの流入数もグッとアップして参りました。

今はこんな感じです。

FC2からWordPress引越し後のアクセス復活状況1

1日のUUは400程度、PVも1,000を超えるくらいにまで復活いたしました。

時間帯のグラフでみるとこんな感じです。

FC2からWordPress引越し後のアクセス復活状況2

ちゃんとピーク時間帯の山が出来る様になってきて、ちょっと嬉しいです。

インデックス状況の方も、320件ちょっとある記事のほぼ100%が登録されてます。

FC2からWordpress 引越し後のインデックス状況

 

引越ししたばかりの頃にも書いたんですが、FC2ブロクではhtaccessが使えないので301リダイレクトが使用できなくて、代わりの対策として、旧FC2ブログのヘッダに<link rel=”canonical” href=”http://www.☓☓☓☓☓.com/”>を記述することでGoogle様に移転先のこのドメインをお知らせしてまして、他には特別な対策もしていないです。

作成して1ヶ月のドメインでこの程度までアクセスが復活したということは、この<link rel=”canonical” href=”http://www.☓☓☓☓☓.com/”>がしっかりと効果を発揮しているということ以外に理由は無いと思いますので、とりあえず引越しの手順としてはOKだったのかなと。

FC2から別ドメイン、独自ドメインに引越すご予定の方は、link rel=”canonical”を使ってみることをオススメしておきます。







カテゴリー: FC2からWordPressへの引越し   パーマリンク

【朗報】FC2からのブログ引越し後、検索流入がしっかりと復活 への7件のコメント

  1. ピンバック: 【朗報】インデックスはされないけれど、検索にもヒットするし、アクセスはされ始めてるの | 徘徊老人

  2. ぽん太 より:

    はじめまして、ぽん太と申します。
    私も1/5にFC2ブログからワードプレスへ移転しました。
    そこでこちらの記事を拝見して伺いたいことがあり、コメントさせて頂きました。

    移行後のワードプレスで書いた新しい記事ですが
    インデックスはされるのですが検索結果で上位表示されません。

    wu様の場合は、グーグルでインデックスされたらfc2で書いていた時のように、すぐに上位表示されましたか?

    私もcanonicalで移転を知らせたのですが新記事はurlで検索するとインデックスされたことを確認できるんですが、
    検索結果の順位がかなり低いようで、かなりページを送っても出て来ません。

    過去記事は徐々に新ブログのurlに変わっていってはいるんですが・・・。

    コレは時間が解決してくれるんでしょうか。不安です。

    お時間がありましたら、お返事いただけると幸いです。

  3. wu より:

    ぽん太さん、はじめまして。

    FC2から引越し後の検索順位が、一般的にどのくらいで復活するものなのか僕もよく分からないんですが、僕の場合は大体1ヶ月くらいはかかりました(11月末に引越しをして3週くらいはかなり検索流入が低迷した状態で、そこからある日突然一気に復活したイメージです)。

    復活後の今の状況は全然問題無さそうなので、「canonicalで移転を知らせる」という方法でOKだったんだろうと判断してます。

    1月5日にお引っ越しということは、まだ10日くらいしか経っていないと思いますので、とりあえずは様子見なんですかね〜。

  4. ぽん太 より:

    返信ありがとうございます。
    3週間くらいは検索流入が低迷していたんですね。
    そう考えると私の場合5000記事くらい移転したので、まだまだ時間がかかりそうですね。
    焦らず気長に新ブログに記事を書いていこうと思います。
    ありがとうございました。

  5. トシ より:

    はじめまして。こんばんわ。
    トシと申します。
    私もFC2ブログを運営しているんですが、近々独自ドメインを取得して、wordpressに移行しようと考えています。
    そこでいくつか質問させてください。
    「徘徊老人」様の場合は、fc2側のブログ記事を削除してすべての記事をwordpressに移行されたということですか?

    それともfc2側の記事はすべて残しておいてlink rel=”canonical”を使ってgoogleに移設を教えてあげれば新ブログの方が優先的にインデックスされるようになるということでしょうか?

    私は「記録」をしているようなブログのためすべての記事をwordpressに移行して、1つにまとめたいと思っています。
    重複にならないようにfc2側は削除しようと思っているのですが、
    過去の記事もインデックスされてアクセスを見込めるか不安で・・・

    突然の質問で恐縮ですがお返事いただけますと幸いです。
    よろしくお願いします。

    • うー より:

      トシさん、こんにちは。
      コメント有り難うございます。

      ウチのブログの場合、元々のFC2の記事は今でも全て残したままにしてあります。
      今現在、引越し後8ヶ月くらい経ってますけれど、新ブログにアクセスは全部引き継がれていますし(というか、独自ドメインになったお陰か、多少アクセスアップしたくらい)、念のため先ほど旧ブログ側のアクセス解析を開いてみましたが、そちらへのアクセスは一日数ユーザ程度と、ほぼ0になっている状態で特に悪さもしていません。

      ちょっと気になったのは、旧ブログを削除するかどうかなんですが、特に理由がなければ削除しなくても良いのでは無いかなと。
      なぜならば、旧ブログは「link rel=”canonical”」で「新サイトとのコピー」であることを宣言するので、実際に特に新ブログに対してなんの悪さもしない上に、旧ブログを先に削除して「link rel=”canonical”」も使用しないと、新ブログ側が「コピーサイト」であると認識されてしまう可能性もあるわけじゃ無いですか。

      そこら辺を考慮すると、トシさんがコメントされている、「それともfc2側の記事はすべて残しておいてlink rel=”canonical”を使ってgoogleに移設を教えてあげれば新ブログの方が優先的にインデックスされるようになる」という方が正解なのでは無いかと思います。

      以上
      よろしくお願いします。

  6. トシ より:

    返信ありがとうございました。
    返事が遅くなって申し訳ありません。

    なるほど。
    「旧ブログを先に削除して「link rel=”canonical”」も使用しないと、新ブログ側が「コピーサイト」であると認識されてしまう可能性もある」
    おっしゃる通りだと思いました。
    その方法でチャレンジしてみます。

    いろいろと自分でも研究して長くブログを続けていきたいと思います。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>