徘徊老人 徘徊老人
メニュー
検索
【超不安】引越し後のサイトがインデックスされないの…

というわけで、長年お世話になったFC2ブログを出て「独自ドメインに引っ越そう」と決断してから早5日。

 

ここまでの引越し実施スケジュールはこんな感じです。

 

そこから土、日、月と過ぎて今日はもう火曜日。

引越し作業自体は超順調で(一部失敗もありましたが…)実質1日で完了してしまったんですが…。

正直、超不安です!

だって、Google様ったら全然インデックスしてくれないんですもの…。

 

昨日まではインデックス0件っすよ。

今日になってやっと1件インデックスしてくれたようなんですが…。

12月4日インデックス登録状況

 

ドメイン名で検索してみると、1件だけ個別記事が表示されるようになりました…。

12月4日Google検索結果

 

クローラーさんは来てくだすってるみたいなのですが…。

なんで1件だけ、しかもこの記事をお選びになったの?

もしかしてアテクシ、スパム認定とかされちゃってるのかしら…。

 

いや、まだ5日。

そもそも「link rel=”canonical”」が効いてきたら、「旧ブログはこのブログのコピーです」っつうことになるはずで、今のところ旧ブログの方のアクセスが全く減りはじめてすらいないんだから、こちらがインデックスされて無くても不思議ではないハズ(と楽観的に考えてみたいと思います)。

もうちょっと様子を見てみます。

 

…2週間経ってもインデックスされる兆しが無かったら 、ヤだけどFC2に戻ろうかしら…。

※無事インデックスされるようになった暁には、これからお引っ越しされる方のために「大体何日くらいでどーなったか」を簡単にレポートしてみたいと思います。レポート、できると良いな…。

※この2日後、インデックス件数は相変わらず1件のままですが、Google検索にヒットするようになり始めました。そのレポートはコチラです。




arrowレスポンスなし

コメントを入れる