b-mobile Fair 1GB とりあえずの使用感

先日b-mobile Fair 1GBを導入してみた
訳ですが、とりあえずの使用感などを
ちょっとレポートしておきたいと
思います。


まず、速度ですが、コレは今までの
b-mobile U300に比べたら、
結構快適な速度でつながるのでは
無いかと思います。

b-mobile U300も、300kbps位は
出ますので、ちょっとした作業程度で
あれば全然問題無いのですが、出先で
長時間作業をするときや、重めの
Webの閲覧、ファイルのダウンロード
などでは、多少待たされる感があります。

対して、b-mobile Fair 1GBは、
帯域制限ないなので、当然そこら辺の
ストレスは無く、サクサクつながる、
という様に感じられる速度です。


で、次に、最大のポイントである、
『月250MB以内に
納まりそうなのか』
という点ですが、こちら、正直
よくわかりません。

とりあえず先日、午後半日外出を
している際に
・WildfireのWifi Hotspot機能で
 PCを接続。
・使用ブラウザはChrome。
・Webサイトを結構閲覧(10ページ位)。
・重めのサイトもいくつか見る。
・iPodをWifiで接続して、速度計測を
 2回実施。
・FTPでファイル編集1時間位実施。
・上記以外の使わないときは3Gを切る。
と実施したところ・・・

何でだか
一気に43MBも消費
ピクチャ 10
してくれてしまいまして・・・。

これ・・・。


この程度で43MB消費するとすると、
月300MB~400MBは余裕で
行ってしまいそうなので、
3000円で月1GB使える
b-mobile 1GB定額
の方が良いかもしれません・・・。


が、その翌日、朝サーフィンを
しに行った際に、ビーチコーミングの
波情報を10ページ程度閲覧した際は、
消費0MB(つまり合計で1MB以下)
でした。

多分、単純にWebサイトを見てる程度なら
一日数MBで十分納まるのではないかと。


結局良く解らなかったので、もうちょっと
色々と試してみる必要がありそうです。
(その後、4ヶ月でどの位使ったか、を
 こちらでまとめてみました
。)


This entry was posted in Mac,iOS,Android,Kindle関連やWiFi,無線LANなど. Bookmark the permalink.

2 Responses to b-mobile Fair 1GB とりあえずの使用感

  1. optymax says:

    SECRET: 0
    PASS: 16bbc67855f77ff088931e609dd8e003
    現在私も導入を検討していまして詳細なレポートありがとうございます。現在はSO-02Cを素の状態(SPモード)で使っていますが、テザリングは出来ないので本体のみのパケット量で予測をたてています。普段は社内無線LAN(Wi-Fi)で使用し、週一のペースで外出(月で4~5回)先で3Gを使用と言う感じです。現状1回の外出でTwitter・FBの閲覧等を使った場合、数Mでした。最近サービスが始まったhuluを見ると約30M程度になります。今の所、私の環境では4ヶ月で1G使い切るかどうかと言う所ですね^^ただテザリングが出来るともう少しパケット量が増えそうな気はしますが…

  2. うー says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。4ヶ月で1GBに納まる使い方だと良いですよね。僕も実際はその位で納まりそうな感じなんですが、実際使ってみると、意外と消費が多そうで、気にしながら使うのはちょっとストレスになりそうな予感もしてます。そういった意味ではb-mobile U300の方が使い易いのかも、とも思ってます。あと、これはまだ未確認なんで、「もしかすると」なんですけど、FTPを使うと一回のファイル転送のやり取りで1~2MBくらい使ってしまった様な気が・・・。これはそのうち再確認してみようと思ってます。

うー にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です