IKEAで買った椅子が壊れちゃいまして・・・。

8月上旬にIKEAでSNILLEという椅子を買ったんですが、わずか1ヶ月で壊れてしまいました・・・。

椅子破損1

プラスチック製の座面の脇の部分(アルミのフレームをはめ込んでいる場所)に、亀裂が入っちゃいました。

椅子破損2

デザイン、座り心地ともかなり気に入っていたのでとても残念ですが、とりあえずIKEAのカスタマサービスにメール。

伝えた内容は、
・通常の使い方しかしていない事
・買って1ヶ月で壊れた事
・レシートは無い事
です。

送信

すると、翌日の午前中にIKEAカスタマサポートから返信が。

返信

『とりあえず、よくわからないからカウンタまでもってこい』と。
または、『持って来られない場合には、写真をとって送ってね、対応を検討するから』と。

写真送れ

『手続きに必要なものは以下の通り』
でも、
『どれか無くても身分証出してくれればOKよ』と。

必要なもの

レシートも無くてもOKです。

『でも、交換できるのは買ってから90日以内よ』。

90日以内

という感じでした。

 

結局IKEA港北のカウンタまで持って行ったらあっさりと新品に交換してくれました。

椅子おニュー

まあ、こっちに非が無い(と信じてますが)製品不良で、しかも、たかが1,500円のパーツの無償提供を拒否されたらブチ切れると思いますけど。

ちなみに、亀裂が入った箇所が、背もたれに寄りかかったときに、その力がかかってパーツがたわむ部分だったので、なんと言うか、製造不良というよりは設計とか構造の問題の様な気がしまして。

なので、カウンタのお姉ちゃんに、その旨伝えたところ、
『過去にもいくつか壊れているんですが、ロット管理をしていて、現段階では特にロット不良という判断にはなっていないので』
という説明を頂きました。

が、

特にその場で反論はしなかったですけど、設計上の問題だとしたら、ロット管理とは別の話になるのではないかなと。

設計に問題があったら、全ロットで均一に不良がでます。ロット管理で摘出できるのは、あくまでロット単位での製造上の問題がメインだと思うんです(全体的に歩留まりが悪い、みたいな話になれば、そこから製品全体の設計上の問題摘出につながることもあるとは思いますけれど)。

カスタマサービスのカウンタのお姉ちゃんがわかってないだけで、バックにいる品質管理担当者はわかってるんだとは思いますが、知らないなら答えなきゃ良いのにと思いました・・・。

あと、もう一個思ったのは、製品の不良については、90日以内とかという条件は関係なく交換するべきと思うんですけどね。コッチが気に入らなくて返品するのと訳が違うんだから。

設計不良とかロット不良じゃなきゃリコールしないんだろうし、そうすると、単に何百、何千個かに一個の率では必ず入っているであろう不良品を購入したら、その人は自費で買い直しってことなんでしょうか?

と、思いながらも、またまた色々買ってしまいました・・・。

買い物

僕は多分IKEAのファンなんです。

だから、今回新品になった椅子が、仮に再び同じ壊れ方をしても、その原因が設計問題だとしたら、問題を解消したパーツをちゃんと提供してもらって、この椅子に座り続けたい訳で、だから、カウンタでわざわざめんどくさいコメントをしたんです。

『説明書に文章が無いので、たまにわからない』、
とか、
『重いとか、ネジがきついとかで、組み立てるのが大変すぎる家具がある』
とかぶつくさ言うのも、安くてそれなりに良いIKEAの家具が好きだからなんですよー。

 

で、今回買ってしまったのは、

木製の食器水切りとトレーです。どっちも400円くらい。

トレー&食器水切り

水切りは折りたたんで、フラットにできます。トレーはセットじゃなくて別のもので、ほんとはお盆なんですが、水切りとサイズがぴったりだったので。

洗い物を大量に溜め込んだ嫁が、洗った食器の置き場に困って悲しまないように、という旦那心です(いつも溜め込んでる訳ではなく、不幸にしてたまってしまう事が年に何回かある、という話ですよ)。

 

LEDのライトです。

ライト1
ライト2

売り場のお姉ちゃんの説明によると、消費電力4Wで30W程度の明るさとのこと。

アームがかなり長くて、うにうに動かせます。書斎で机を2個並べて使っているので、これなら使いやすいかなと。

LED寿命は50,000時間とのことなので、付けっぱなしで5.7年。充分だと思います。

値段は3,600円位とちょっと高めでしたがLED込みなので、まあ良いでしょう。

 

【IKEA家具の組み立てに、一家に一台あるととってもラクチンになります。】

This entry was posted in IKEA・コストコ, IKEA, IKEA&コストコ&NOCE&ロフト&東急ハンズ 雑貨や家具、DIYなど. Bookmark the permalink.

2 Responses to IKEAで買った椅子が壊れちゃいまして・・・。

  1. Pingback: IKEAで買った椅子がまたまた壊れてしまいました… | 徘徊老人

  2. Pingback: IKEAの不良品について(IKEAとのつきあい方) | 徘徊老人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です