IKEA 組み立て棚用パイプ stolmenの使い方とその他

またまたイケアの話ですが、最近僕が買ったものの
関係で、こんなものを見つけたので。


まず、イケアのstolmenという組み立て棚用の
支柱関連です。

うちではstolmen2本を使って、下は仕事机+上に棚3段
というセットをつくっています

PICT0002.jpg
ikea棚


僕なんかは、IKEAの家具は、組み立て説明書通りに
つくって使いますが、世の中には『改造をするのが当然』
みたいな人もいて、この人はstolmenを使って
自転車ラックをつくってしまっています。
bikerack_01.jpg

詳しくはIKEA hackerというサイトに載ってますが、
簡単にいうとこんな感じみたいです。

【必要なもの】
stolmen(支柱) 4,000円×1本=4,000円
ブラケット(金具) 600円×2個=1,200円
フック 200円×4個=800円
鉄パイプ 1m位 近くの金物屋で、強度強めの奴を。

【作り方】
鉄パイプの両端にフックを取り付けて、そこに自転車の
フレームを引っ掛けて載せられるようにするだけ。

鉄パイプを切って、両端と中心にドリルで穴をあけて
両端にはフック、中心にはブラケットを取り付けて、
鉄パイプをブラケットで支柱(stolmen)に取り付ける、
というシンプルなものです。

1万円くらいでできちゃうし、かなり簡単だと思います。
(鉄パイプの穴あけとカットは、金物屋でも
 やってくれるところがあると思います。東急ハンズもOK?)

なかなか良いですね。


あと、別のサイトで発見したんですけど、
僕はIKEAでスタンド式のライトを買ったんですけど
0098929_PE240314_S4.jpg
こちらのサイトで紹介されている、太陽電池式のコードレスの
ライトが、とっても良いと思いました。
0092820_PE229544_S4.jpg

自分が買ったのも気に入ってますけど、
コードレスは良いですね。どこにでも持って行けるし。


IKEA家具の組み立てに、一家に一台電動ドライバ
(RYOBIにおされ勝ちですが、僕はBOSCH派です。
 かわいいIXOをちょっと広告。)

This entry was posted in IKEA・コストコ, IKEA, IKEA&コストコ&NOCE&ロフト&東急ハンズ 雑貨や家具、DIYなど. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です