新型iPod touch登場とライブラリのリンク切れ問題

appleから、新型iPod nano発表のレターが来て、
ピクチャ 1
サイトを確認してみたら、iPod タッチも新型が出て、
やっと64GBのモデルが追加になった様です。
価格は39,800円也。


ピクチャ 2

欲しかったんですけど、今のiPodが30GBで、
音楽ファイルだけでも30GBあるので、乗り換えできないと
思ってたんですよね。移行できたとしても、
『空き容量がほとんどない新しい機械』って
いまいち魅力が無くて。


iPod touchって、無線LANが使えるところが
一番の魅力だと思ってます。


ちょっと前までは携帯でパケホーダイに入って
暇つぶしにサイトを見たりしてたんですけど、
なんかバカバカしくなって。

当時は月に1万円以上払ってたんですけど、全部解約して、
サイトはインターネットオンリーにして、通話も家族割りとか
その他いろんな使える割引を導入すると5,000円前後に
なります。

冷静に考えると、携帯に月5,000円でもちょっと高いと
思うのに、それを、倍の1万円以上も払ってるなんて。
家族全体で考えたら、とんでもない額を携帯会社に
献上してますよね。
やつら、いらないものをさも必要そうにうたって、
どーでも良い様なくそサービスがどんどんできる仕組みを
考えて、パケットががんがん流れる世の中を強引に
つくってると思います。


で、話を戻すと、無線LANが使えるiPod touchを導入すれば
今時は駅のホームでもファーストフードでも無線が
使えるし、家でも当然使えるので、携帯のパケット通信なんか
無くても全然困らなくなるかな、と、前から思ってたので。


で、64GBのiPod touchが出たので乗り換えたいんですけど、
もう一個問題があります。


iTunesのライブラリって、ずっと使ってると、リンク切れが
バンバン発生しません?

なんでリンク切れするのかは、色々と原因が
あるみたいなんですけど、コイツの修復が大変で・・・。

リンク切れしたままだと、新しく買ったiPod touchに
きちんと曲がうつせないってことですよね?

それは困ります・・・。


リンク切れの解消方法についてネットで検索すると、
いっぺん削除して、新たに曲をライブラリに追加すれば良い
という方法が出てきますけど、これじゃ解消できないんです。
なんでかというと・・・。

今、iTunesのライブラリに6000曲以上入ってるんですけど、
iTunesシャッフルって、あんまり頭よくないじゃないですか。
NOFXのあとにhampton hawesが流れちゃったりして。
ジーニアスという手もありますけど、やっぱりいまいち
ピンこないというか。


で、僕はどうしてるか、というと、ジャンルを自分の感覚の
ジャンルでつけ直して、ジャンルとレートを使った
スマートプレイリストをたくさん作ってます。
ピクチャ 3

例えば、JAZZというスマートプレイリストには、ジャンルが
JAZZのものとFusionが入ってくるとか、JAZZ☆という
プレイリストには、プレイリストがJAZZのもので、☆が一個以上
ついてるものが入ってくるとか、という設定ができます。

条件にはアーティスト名とか曲名も使えるし、
”このジャンルは除外する”とか
”ジャンルに○○という単語を含む”とかも指定できます。
条件はいくらでも追加できるし、ものすごく詳細かつ柔軟に
設定できて、ほんと、素晴らしい機能だと思います。

コイツを使うと、自分の感覚にあったプレイリストが
作れるわけです。


で、曲を削除して追加すると、このスマートプレイリストに
使ってるジャンルとかレートの情報がもとに戻っちゃうんですよね。

そもそも、デフォルトで入ってくるジャンルって、自分の感覚で
感じてるジャンルと必ずしも一致しないじゃ無いですか?

メタルが大好きな人にとっては、コレとコレは同じメタルの
中でも全く別、とか、コイツはRockだろう?とか。

なので、ジャンルを上手く活用するためには、ジャンルを
ある程度自分の感覚でつけ直すしかないと思うんですよ。


で、リンク切れを削除&再追加の方法で復活させると
とコイツがもとに戻っちゃう訳です。
リンク切れが1000曲もあったら気が狂います!
だから、新しいiPod touchには移行できない・・・。
悔しいです。


なんか良い方法がないかな、と考えてたんですが、
良いこと思いつきました。

こんなツールをアップルが提供してくれたら良いんだと
思うんですけど。

1.リンク切れが発生したとき、元のファイルは
  PCとiPodの中のどこかに存在していて、iPodの中には
  自らが付けたジャンル名とか、レートとかの情報と
  曲のファイルがセットで残っている訳です。
 
2.なので、iTunesのライブラリでリンク切れが発生したら、
  ハードディスクとiPodをブラウズして、どっちかから
  音楽ファイルを持ってくるとともに、曲のジャンルとか
  レートの情報は、iPodの中の情報をつかって、
  PC側のiTunesのライブラリをリンクを復活させる。

というものです。
どっちの情報を使うか、とか、ブラウズする対象のディレクトリを
どこにするか、とか、そういう条件を色々と自分で選択できるように
してくれると嬉しいですね。

夜中に動かしておくと、全部ブラウズして終えておいてくれるとか、
ある条件に合致したものだけ自分でどの情報を使うかを
あとから選択できるようにしてもらったら、いうこと無いです。


コレ作ってくれたら、新しいiPod touch買います。
appleさん、何卒よろしくお願いします。


※2010年1月追記
ちょっとした方法を思いついたので追記しました。

This entry was posted in 音楽. Bookmark the permalink.

1 Response to 新型iPod touch登場とライブラリのリンク切れ問題

  1. Pingback: iTunesの”スマートプレイリスト”の威力 | 徘徊老人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です