【久々のIKEA詣で】IKEAといえば、やっぱ屋外家具でしょ。

そういえば、この間、スゴイ久しぶりにIKEA港北に行ってきました。

時間があまり無かったので、ざっと流して見てきただけなんですけれど、ちょっと気になったものの写真をアップしておこうかなと。

 

まずは、カウンターワゴン。

MOLGER(モルゲル)という、シンプル&コンパクトなタイプのもの。

IKEA カウンターワゴンMOLGERモルゲル2

縦33cm×横47cm×高さ76cm。このくらいコンパクトだと、キッチンの脇に置いておいても邪魔にならなさそう。キャスターもスムーズで使い勝手も良さそうでした。

4,104円と、価格もかなりリーズナブル。

 

ブラウンもあります。

IKEA カウンターワゴンMOLGERモルゲル ブラウン2

 

IKEAに行くと、何でだかドロップリーフテーブルに目が行っちゃうんですが。

昔からある、定番のNORDEN/VILMAR(ノールデン/ヴィルマル)

IKEA ドロップリーフテーブルNORDEN:VILMAR ノールデン:ヴィルマル1

お値段25,611円とIKEAものにしてはちょっと値が張りますが、両方のドロップリーフを下ろすと、幅わずか26cm(×80cm)の単なるコンパクトな引き出し収納サイズになってくれ、逆に両方ともを拡げると、152cm×80cmというダイニングテーブルとして使えるサイズになってくれるという、この柔軟さが良いですよね〜。

引き出しは、手前と裏、各3段ついてます。

 

もう1つドロップリーフテーブル。

コチラはPS2012/REIDARというもので、上のNORDENとは逆に、ものすごくシンプルな感じが良いかなと。

IKEA ドロップリーフテーブルPS2012:REIDAR2

IKEA ドロップリーフテーブルPS2012:REIDAR1

価格は18,411円。

 

TRONESトローネスという、靴の収納。

IKEA 靴収納TRONESトローネス1

コレは単に今、ウチの自宅の靴箱をちょっと増強したりしたいかな、というのが気になってるからというだけなんですが、厚さわずか18cmというところがちょっと魅力的かなとか。

こんなに薄いのに、ちゃんと普通に靴が収納てきちゃいます。

IKEA 靴収納TRONESトローネスの中に靴を入れた所

3つセットで5,133円。

 

他にはあんまり見るものが無かったかな……。

正直言って、IKEAって、最近ちょっとつまんなくなりかかってません?

 

あ、でも、この照明は良かったかも。

ぼんぼりのような、提灯のような、SOLVINDEN(ソルヴィンデン)というアジアンテイストのミニLED照明。

IKEA 提灯のようなアジアンテイストのミニLED照明SOLVINDENソルヴィンデン2

 

8連セットで1,790円です。

IKEA 提灯のようなアジアンテイストのミニLED照明SOLVINDENソルヴィンデン

お庭やテラスにぶら下げておいたら、今年の夏は、屋外のダイニングでちょっとムーディーな気分で過ごせちゃうかも……?

 

PAPAJAというカラフルな鉢カバー。

IKEAのカラフルな鉢カバー

値段は確認し忘れました。1個200円くらいだったと思います。

 

そういう意味では、IKEAといえば個人的にはやはり、屋外家具&アウトドアものなんだと思うんですよね〜。

 

ウチでも長年愛用しているAPPLARO(エップラロー)という屋外用のベンチ。

IKEA 屋外ベンチAPPLAROエップラロー1

キシラデコールを塗りつつ使って早丸4年以上。全然ガタも来てないし、これはホントに良い買い物だったなと。お値段10,275円。

 

こちらも、ウチでも使ってるタープ/キャノピーDYNING(ディーニング)。

3oocm×200cmの長方形と、

IKEA タープ キャノピーDYNING長方形

415cm×360cmのくさび形の2種類があります。

IKEA タープ キャノピーDYNINGくさび形

庭やテラスの形にぴったり合わなくても、折って畳んだりしながらでも使えますので、意外と色んな場所に合わせられます。

長方形のものが2,561円、くさび形の方が2,490円。なんでくさび形の方が安いんですかね? ちなみに、ウチでつかってるのもくさび形の方です。

アウトレットコーナーには、長方形のものが若干安くなって置かれてました。

IKEA タープ キャノピーDYNING長方形アウトレット価格

 

そしてコチラが、今回最も気になったアイテム。

KARLSO(カールスオー)/BAGGON(バッゴーン)というハンギングパラソルです。

IKEA ハンギングパラソル300cmKARLSOカールスオー2

IKEA ハンギングパラソル250cmBAGGONバッゴーン1

黒い方がKARLSO(カールスオー)、直径300cm、価格は9,990円。白い方がBAGGON(バッゴーン)で、直径250cmと一回り小さく、価格7,990円。

2つの違いは恐らく大きさだけかなと。

 

これ、どこが良いって、ハンギングパラソルですから、パラソルの下に邪魔な足が出てこないんです。

IKEA ハンギングパラソル250cmBAGGONバッゴーン2

このパラソルの下、開放感と包まれ感の両方があって、かなり良い感じなのでは無いかと。

 

可動式のアームで、位置の調整も自由自在。

IKEA ハンギングパラソル250cmBAGGONバッゴーンのアーム

 

当然閉じることも出来ますから、使わない冬場はコンパクトに収納しておけます。

IKEA ハンギングパラソル250cmBAGGONバッゴーン閉じた所

コレで1万円以下とか、やっぱIKEAにはまだまだ安くて面白いものがありますね〜。

 

今回初めて、BBQグリルも発見しちゃいました。

IKEA BBQグリルLILLON1

LILLONというモデルで、お値段13,269円。

IKEAってBBQグリルも売ってたんですね。知りませんでした。

網と鉄板もちゃんとついてます(当たり前ですが)。

IKEA BBQグリルLILLON2 IKEA BBQグリルLILLON3

でも、これに1万3千円出すんだったら、1万5千円くらい出せば、コストコでもっとかっちりしたのが買えちゃいますけどね。

そのコストコの話のときにも書いたんですけど、1万3千円とか1万5千円とか出すんだったら、そこに更に1万円ちょい足して、コールマンのロードトリップグリル買っちゃうという手もアリかなと。

コールマンのBBQグリルロードトリップグリル

コレ、カッコイイですよね〜。折りたためば車にも詰めちゃうし。欲しい……。

 

今の時期なら、季節ものの屋外家具/アウトドア系商品も、まだまだ十分在庫ありそうでした。

「今年の夏は、IKEAで屋外家具でも買おうかな」とお考えの、そこのお父様/お母様、梅雨明け/夏本番を迎える前に、今週末あたり行っといたほうが良いかもしれませんよ。

This entry was posted in IKEA・コストコ, アウトドア・キャンプ, IKEA, 屋外家具・屋外ダイニング・庭やテラスの各種設備, IKEA&コストコ&NOCE&ロフト&東急ハンズ 雑貨や家具、DIYなど. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です