Nexus7でテレビ番組チェックと、ワンセグ/フルセグ/BS/CS視聴まで(半妄想)



さて、ここのところ、電子書籍を読んだり、音声入力を試したり、専用のBluetoothキーボードを購入して試して見たりと、色々遊んでみるアイディアが尽きないNexus7ですが、やはりこの7インチという画面を最大限に生かせるのはテレビや各種映像などの視聴なのかな、と。


超お買い得なAndroid用ワンセグチューナーもゲットして、テレビ視聴環境を整えたので、良い感じのTV番組表アプリは無いものか、ということで探してみました。

せっかくならBS/CSの番組もまとめてチェック出来ると良いな、ということで調べてみたんですが、なかなか良さ気なアプリを発見したのでちょっとご紹介を。

こちら、その名もズバリ「TV番組表」というアプリです。

Android用アプリTV番組表


僕自身、あんまりテレビは観る方では無くて、平日夜22時以降のニュース番組と、あとは深夜/休日にやってるスポーツ/映画をたま~に観るくらいです。

で、たまにしか見ないせいか、そもそもテレビの番組表をチェックする習慣がなくて、大抵の場合は「あ!あの映画やってる…」的なことに気がついて途中から観るハメになるという…。


このアプリ、そういう人にバッチリな感じの機能が備わってて、なかなか嬉しい感じなんです。


【良い所その1】地上波、BS、CSを横断チェック

ま、これはマストということで。特に説明も無いんですが、前提条件だと思ってください。


【良い所その2】キーワードで検索ができる

これが便利なんですよ。

例えば、「サッカー」というキーワードを設定すると…

Androidアプリ「TV番組表」検索


こんな感じで、地上波/BS/CSを横断的に「サッカー」で番組検索した結果を表示してくれます。

Androidアプリ「TV番組表」サッカー検索結果


しかも、複数のキーワードを設定しておくと、

Androidアプリ「TV番組表」キーワード検索

※妙なキーワードのリストですんません…。ニュース以外には、サッカーとアイスホッケーと日本代表とマツコ・デラックスくらいにしか興味が無いもので…。


こんな感じで、地上波/BS/CSを横断的に、複数のキーワードで検索した結果を表示してくれます。

Androidアプリ「TV番組表」検索結果複数

検索結果を時系列に並べて表示してくれるので、例えば夜22時に家に帰ってくる途中に「あ、今晩これから何かやってないかな…?」と思ったら、この「TV番組表」アプリを起動すれば、「日付をまたいだ0:18からマツコの番組がやっている」、とか、「0:20からサッカーウイークリーベストマッチがやってる」とか、そういう情報がひと目でチェックできてしまうわけです。

この「横断検索して時系列に並べて表示」能力は、ま、普通といえば普通ですが、検索結果を地上波/BS/CSを分けて表示してくれちゃったり、酷いのになるとチャンネルごとに分けて表示してくれちゃうアプリなんかもありまして、そういうのに比べたら、格段に使いやすいかなと思います。


【良い所その3】アラーム通知設定ができる

設定した検索キーワードや番組個別で「アラーム通知設定」が出来ます。

検索条件に合致した番組や、「あ、この番組観たいな」という番組が始まる前に、通知をさせたいタイミングでアラーム通知をさせることができます(5分前、10分前、30分前、1時間前で設定可能)。

Androidアプリ「TV番組表」通知

見逃したくない番組は1時間前と5分前とかにアラームを設定しておけば、見逃す確率もグンと減るのではないかと。


実際にキーワード設定してテレビ番組の放送予定をチェックしてみた動画はコチラです。




他にも、「同じタイトルの番組を探す」機能で、連続シリーズ物や再放送をチェックできたり、カレンダー設定ができたりと、無料とは思えない充実ぶりです。

Nexus7でテレビを見てる方も、そうでない方も、このアプリ、是非一度試してみることをオススメします。


こうやって番組の放送予定を上手にチェックできるようになると、どうせなら、ワンセグだけじゃなくてBSもCSもNexus7で見て見たくなりますね。

思い切ってクリスマスにDLNA対応のHDD/ブルーレイディスク・レコーダーあたりを買っちゃおうかな…。

そしたら、Nexus7でセリエAとかリーガ・エスパニョーラとかも見られちゃうってことですかね?

それは素晴らしいな…。


次回は時間を見つけて、DLNA対応のHDD/ブルーレイディスク・レコーダーを探してみたいと思います。

レコーダーをDLNAサーバーにして、Apple TV/iPad/iPod touch/Nexus7の各端末をクライアントに出来るような構成が組めたら、家中の全てのTV、全ての端末で色々と観られるようになって最高ですね。

かなり良い感じの値ごろ感のあるDIGAの500GB HDD搭載ブルーレイディスクレコーダー DMR-BRT220-Kあたりで実現できちゃうと嬉しいんですけど。


あ、でもDLNAはクリアできてもDTCP-IP対応もOKかどうかを考えなきゃいけないのかな…?

ココらへんをみるかぎり、Nexus7側は「Twonky Beam」というアプリで対応できそうなことも書いてありますので、まずはココらへんとDIGAの組み合わせで行けそうかどうかというあたりから調べてみたいと思います。



そういえば、このLDT-1SA01ってAndroid用ワンセグチューナー 、Amazon以外でも投げ売り状態なのかと思ってたら、ビックカメラでは普通に7,980円で売られてました…。

ビッグカメラでAndroid用ワンセグチューナー7,980円_[0]

何なのこの価格差…。







カテゴリー: Mac,iOS,Android,Kindle関連やWiFi,無線LANなど   パーマリンク

Nexus7でテレビ番組チェックと、ワンセグ/フルセグ/BS/CS視聴まで(半妄想) への1件のコメント

  1. ピンバック: 【計画】Nexus7で地デジやBSやCSを見る with DLNA対応のHDD/ブルーレイディスクレコーダー | 徘徊老人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>