【満足度・激高】Nexus7にBluetoothキーボードを接続してノートPC替わりに使ってみる



というわけで、楽しいおもちゃとしては今のところ大満足なNexus7なわけですが、人間というものは、慣れてくるとどんどん贅沢になっていくものです。

「ノートPC(TOSHIBA NB100)とNexus7、両方持ち歩くのめんどくさくね?」というわけで…。

Nexus7をノートPCの代わりにすべく、「Bluetooth接続のキーボード」つーのを買ってみました。


そもそも東芝のNB100は8.9インチの液晶を搭載していながら重量1.05kgと相当軽量でして、出先での資料作りとかには結構重宝してました。

んで、「もうちょっとバッテリが持ったほうが良いな」ということで、大容量バッテリに変えたんですが、それでも重量は1.25kgとかなり軽かったんですが…

TOSHIBA NB100の重量_[0]


そこにNexus7を追加すると、Nexus7は340gですので、合計1.5kg超と、ちょっとした重量になってきます。

Nexus7の重量_[0]


で、「どうせNexus7は常に持ち歩くんだから、いっそのこと、出先でのちょっとした作業程度は全部Nexus7でやってしまおう」ということで。


購入したのはコチラ、Nexus7のカバーにもなってしまう、「Nexus7専用Bluetoothキーボード」というやつです。




見た目はNexus7とそっくりな材質になってまして、純正キーボードと言われても納得してしまいそうな外観です。

Nexus7専用Bluetoothキーボード2_[0]


持ち歩く際には、キーボードとNexus7をはめ合わせて、一体化したカバーとしても使えるようになってます。

カバーとして重ねあわせてはめ込んだところ。

Nexus7専用Bluetoothキーボード4_[0]


こうやって、キーボードに作られた切れ込みに立てて使うことが出来ます。

Nexus7専用Bluetoothキーボード_[0]


外観の動画はコチラ。



同じようなキーボードが色々なところから売られていますが、中身は皆同じもののようです。


キーボード自体の重量はわずか213g。

Bluetoothキーボードの重量_[0]

Nexus7と一緒にしても、合計わずか549gです。

Nexus7+Bluetoothキーボードの重量_[0]


このキーボード、リチウムイオンバッテリ内蔵なんですが、連続待ち受け60日間・連続使用55時間と、普通の使い方をする限りではバッテリ切れを経験することが無さそうな、「長時間対応」な設計になってます。


で、実際にこのキーボードを使って日本語入力をしてみました。




最初はChromeの検索窓に普通に文字入力をしてまして、そのあとこのブログの管理画面のHTMLベースのエディタに文字入力をして、最後にJota Text Editorという専用のエディタに文字入力をしてみました。※1:00〜3:15くらいの間は、ブログのエディタの問題で、うまく入力ができていない映像になってます。いらいらするかも知れませんので、そういった方はこの部分を飛ばして御覧ください。


誤入力が多いのは僕のタイピング能力の問題です…。すんません。

実際には、このサイズにしてはかなり快適に普通にタイピングが出来る感じですし、キーストロークも適度な深さ、弾力がある感じで、なかなか良いです。

確かにキー自体はかなり小さ目ではありますが、実はキートップのサイズ、キーピッチはNB100と同じくらいのサイズはありますので、比較的使い易いのも当たり前ですかね。


ブログの入力画面の映像で変なゴミのようなタイプ文字が出てしまうんですが、これは恐らくこのキーボードのせいではなくて、ブログ側のエディタが数秒間隔で画面リフレッシュのようなことをしているせいのようです(PCで文章を入力しているときも、このリフレッシュのせいでカクカクした表示になることがありますので)。

そういったケースでも、Jota Text Editorを使って文章を作成してコピペすれば全然問題なく作業ができるので、これで大丈夫そうかな、と。


この組み合わせ、正直いって一昔前のネットブックよりも使い易いかも知れません。

サイズの割には結構タイピングもし易いですし、出先で半日程度ちょっとした作業をする程度であれば、このキーボードで十分いけそうです。

しかもこの組み合わせで、Nexus7 19,800円+キーボード3,000円弱≒23,000円以下ですから、こりゃノートPCが売れなくなるわけですよ…。








カテゴリー: Mac,iOS,Android,Kindle関連やWiFi,無線LANなど   パーマリンク

【満足度・激高】Nexus7にBluetoothキーボードを接続してノートPC替わりに使ってみる への1件のコメント

  1. ピンバック: 【更にPCっぽい操作感】Nexus7にBluetootマウスをつなげると… | 徘徊老人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>