【Nexus7に入れて良かったアプリ】街で耳にした「いい曲」の曲名が一発でわかってしまうアプリ”Shazam”



さて、ここのところNexus7で色々と遊んでみてるわけですが、Android端末に【入れて良かったアプリ】で、忘れちゃならないアプリを一つご紹介しておこうかな、と。


それはコレ、Shazamというアプリです。

shazam.png

実は別にNexus7に限った話じゃなくて、元々持っていたHTCのWildfireにも入れてますし、iPadにもiPod touchにも入れてるんですが、このアプリ、マジすごいッスよ。

入れたらホントに便利すぎてビビると思います(ただし、音楽が好きな人限定かも知れませんけど)。


どんなアプリなのか、というと、「曲を聴かせると、曲名やアーティスト名を教えてくれる」というものなんですが、守備範囲がかなり広く、精度も高くてホントに便利なんです。

具体的にどのくらい守備範囲が広いのかといいますと、まず洋楽/邦楽問わずに対応してくれますし、ジャンルも、ポップス、ロックからヒップホップ系、テクノ系あたりまでは当然として、マイナーなオルタナティブなんかの曲でもOK、ジャズなんかも大丈夫というくらいな話でして。

ま、おおよそ普通の方が聞く音楽、特に「街やテレビ、ラジオで耳にしたあの曲の曲名が知りたい」なんていうニーズに対してはほぼ100%対応出来てしまうのでは無いかと思います。


実際に動画も撮ってみましたので、ちょっと見てみてください。



僕のiTunesの中の曲をシャッフルして聞かせてますので、そんなにマイナーな曲では無いですけれど、かたっぱしからサクサクと曲名を判別してくれてます(ビデオの中の曲は、「Foo Fighters-The One」「Natty-Stoned On You」「Rage Against The Machine-Freedom」「Hampton Hawes-Carioca」「Sounder-those days were good days(ビデオ)」「山下達郎-蒼氓」「徳永英明-未来飛行」の順で流してます。何故か山下達郎のみ、「蒼氓」が「おやすみロージー」として判別されてますが、これは多分、Shazamの聞き取り間違いではなくて、データベース側の登録間違いか何かかな、と…)。

Android版はPlayストアから、iOS版はこちらからインストールできます。


このアプリ、手持ちの端末に入れておくと、音楽好きの方も、あまりそうでない方も、今後の音楽ライフをより充実させてくれること請け合いだと思いますので、是非試してみてください。







カテゴリー: Mac,iOS,Android,Kindle関連やWiFi,無線LANなど   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>