IKEAの椅子 MALKOLM購入



先日からウダウダと悩んでいた「自宅書斎の椅子(IKEA SNILLE)破損」の件、結局IKEAのMALKOLMという椅子を買いました。


結構じっくりと悩んだんですが、写真を一杯とったので、その「悩み内容」を写真とともにまとめておこうかなと。


まず、SNILLEが壊れたあとで、次の椅子の候補としてあげていたのは、

(1)SKURVSTAという回転チェア
IKEA SKURVSTAカラフル_[0]
15,900円

(2)MALKOLMという回転チェア
P9140105_[0]
8,990円

の二種類でした。

選定のポイントとして特に重視していたのは
(1)座り心地
(2)耐久性
の2点で、どちらも座り心地はそこそこ良く、耐久性的にはどちらも不安が残る(5年も使ったら合皮が破けたり布地がほつれたりしそう)という位で、順位はほぼ同率一位、強いていうならSKURVSTAの方が丸い背もたれで座り心地が若干良さそうかな、というくらい。


で、先日IKEAに行きまして、現地で1時間くらい悩んだ挙句バシっとMALKOLMに決めてきたんですが、その流れを写真で。


まずSKURVSTAを発見。早速合皮がよれた姿を見て若干幻滅。
IKEA SKURVSTAの合皮シートの感じ_[0]
展示品で頻繁に座られるからだとは思いますが、よれて皺になっている姿がいかにもSKURVSTAの合皮の弱さを現しているようで、何だかちょっとヤな感じです。

でも、座面のクッションが外れることを発見して若干好印象に回復。
IKEA SKURVSTAのクッション_[0]
コレで別売りでクッションが売っているならば、よれたりほつれたりしててきたら買い換えれば良いのでかなりポイント高いんですが、残念ながらクッションのみの販売は無いようです…。

でも、ファブリックのものを選べば、汚れたら洗濯とかもできそうですので、やはりメリットといえるでしょう。


試しに座面の合皮をつまんでみたんですが、かなり薄っぺらな感じで、これは確かに早い段階でよれてきそうな予感はします。
IKEA SKURVSTAの合皮の素材感_[0]


続きまして、もう一つの有力候補、MALKOLMをチェックします。

合皮の茶色
IKEA MALKOLM合皮茶色_[0]
やはりこの椅子、座り心地は良かったです。茶色は色合いが中々良い感じ。若干汚れが目立ちそうなところが気にはなりますが…。

合皮の黒
IKEA MALKOLM合皮黒_[0]
かなり硬い感じで自宅に奥には遊び心が若干足りない感じもしますが、汚れも目立たなさそうですし、悪くないです。

合皮の白
IKEA MALKOLM合皮白_[0]
コレはかなり汚れが目立ちそうで、選択肢からは除外。

余談ですが、同じ合皮でも茶色と白は9,990円、黒は8,990円なんです。茶色と白は昔からあるもので、もっと高かったのが価格改定されて9,990円に値下がりしているんだそうで、それに対して後から追加になった黒は最初から8,990円と更に安い価格設定になっています。

ファブリック
IKEA MALKOLMファブリック_[0]


座ってみた感じですが、MALKOLMはやはりかなり座り心地は良いです。

シートと背もたれが程よく肉厚でしっかりと体をサポートしてくれる感じがあります。
IKEA MALKOLM合皮茶色の座面の感じ_[0]

肘掛けもクッションが厚くて、体重を思い切りかけて持たれても肘が痛くなったりしません。
IKEA MALKOLM合皮茶色の肘掛けの感じ_[0]


かなり高ポイント、というか、この段階で座り心地ではMALKOLMの勝利決定という感じでした。


MALKOLMの合皮の感じはこんな感じです。
IKEA MALKOLM合皮黒 シート素材の感じ_[0]
こちらもそれほど厚いものは使っていない様で、耐久性には不安が残ります…。

MALKOLMのファブリックの素材感はこんな感じです。
IKEA MALKOLMファブリックのシートの素材感_[0]
結構目の荒いしっかり目の布地で、それなりに耐久性もありそうな感じ。

引っ張ってみました。
IKEA MALKOLMファブリックのシートの素材感2_[0]
まあ、長く使ったら擦り切れたりはするかも知れませんが…。


ここで、「耐久性」という面で他の選択肢が無いか、別の椅子も見てみました。


MARKUSという本皮の回転チェアです。
IKEA MARKUS_[0]
座り心地は中々でした。

しかもこの椅子、10年保証ということになっているらしいです。
IKEA MARKUSの本皮_[0]

しかし、お値段もそこそこ上がってきます。
IKEA MARKUSの価格と十年保証_[0]
とはいっても23,900円ですので、かなり安いですが。

皮の素材感はこんな感じ
IKEA MARKUSの本皮の素材感_[0]
確かにSKURVSTAやMALKOLMの皮よりはしっかりしている感じです。でも、極端に強そうというわけでもないかな…。

シート自体の座り心地は良かったんですが、肘掛けがクッションなしのタイプで、そういう意味で座り心地が若干ですがMALKOLMに劣る気がしました。

やはり座り心地は最重要視ポイントですので、この段階でもMALKOLMが暫定一位、次点がMARKUSというところでしょうか。


ちょっと趣向を変えて、シンプルなタイプの回転チェアもチェックしてみます。

JULESというフレームにRUTGERというシートを組み合わせたもの
IKEA RUTGERとJULESの組み合わせ2_[0]
組み合わせが色々と選べるものもあるみたいで、IKEAの椅子、こういうところが中々面白いと思います。

IKEA RUTGERとJULESの組み合わせ1_[0]
この組み合のお値段は7,490円。

そこそこ座り心地も良くてシンプルな感じも魅力的ではありますが、はやり肘掛け背もたれまわりの貧弱さが気になります。これは候補から除外。


VILGOTという回転チェアにNOMINELLという肘掛けを組み合わせたタイプ
IKEA VILGOTとNOMINELLの組み合わせ1_[0]

お値段は8,990円
IKEA VILGOTとNOMINELLの組み合わせ_[0]

VILGOTのシートの素材感はこんな感じ。
IKEA VILGOTとNOMINELLの組み合わせのシート素材感_[0]
結構しっかりとした感じで悪くないです。

この椅子も、座り心地も素材感も悪くは無いんですが、やはり肘掛けがネック。MALKOLMの方が上という感じです。


VOLMARという結構大作りな感じの回転チェアを試してみます。
IKEA VOLMAR本皮_[0]
IKEA VOLMAR本皮2_[0]
こちらは本皮シート。この椅子も、正直って座り心地は中々のものでした。

ファブリックのタイプもあります。
IKEA VOLMARファブリック_[0]

本皮だけあって、お値段もちょっと上がってきます。
IKEA VOLMAR本皮の価格_[0]

この椅子も、座り心地はかなりポイントが高いほうだったんですが、やはり肘掛けが貧弱でした。
IKEA VOLMARの肘掛けイマイチ_[0]
幾つかの肘掛けから選択できるようなんですが、MALKOLMのような肉厚でクッション性の高い肘掛けが無いみたいで、最終的にはそこでMALKOLMには敵わないという判断になりました(値段もMALKOLMの4倍以上しますし、その価格差で座り心地が敵わないとなると、ちょっとNGかなと)。


そういうわけで、最終的にMALKOLMになりまして、じゃ、素材はどれを選択するか、という話になったんですが
(1)合皮の茶色 9,990円
(2)合皮の黒 8,990円
(3)ファブリック 8,990円
の三つで相当悩みました…。

最後の最後、レジの前のピックアップコーナーで悩むこと約20分。

・家に置くなら合皮の茶色の可愛らしさがちょっと魅力…。
・合皮の黒のシンプルさは魅力。汚れも目立たなさそうだし…。
・ファブリックにお気に入りの布でもかけて使うのも悪くないかも…。

というあたりでホントに悩んだんですが、最終的には「シンプルで汚れづらいのが一番」「どーせ安いものを選ぶんだから、値段もとことん安いのを選ぼう」ということで(2)合皮の黒 8,990円を選択。


自宅に持ち帰って早速組立。
IKEA MALKOLMの組立_[0]
所要時間約20分くらい。

これ、電動ドライバーが無かったら正直言って1.5時間くらいは普通に掛かったと思います…(ネジが一杯あってしかもかなり硬かったです…)。

IKEAものの組立の大変さはいつものことですが、ウチにはBOSCHの可愛らしいコンパクト電動ドライバーがあるので、かなり楽させてもらってます。


ちなみに、今どきIKEAものには電動ドライバー用のビットが付属してます。
IKEA MALKOLM組み立て用電動ドリルピット_[0]
電動ドライバーを使用する前提の設計になってるということなんでしょう。


出来上がりはこんな感じです。
IKEA MALKOLM組み立て完了_[0]

この選択、正しかったと思ってます!


余談ですが、シェルが破損したSNILLEについても、捨てるのもしのびないのでシェルを買い直して復活させておきました(シェルも1,090円とリーズナブルなので、捨てるより直したほうが良いかな、ということで)。

色は、今度は白が良いかな?と思ったんですが…
IKEA SNILLE白_[0]

まさかの黒を選択!
IKEA SNILLE黒_[0]

このチョイスも、正しかったと思ってます!








カテゴリー: IKEA, IKEA・コストコ, IKEA&コストコ&NOCE&ロフト&東急ハンズ 雑貨や家具、DIYなど   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>