WiMAXの速度計測  その3

WiMAXの導入を本気で考えてるんですが、
とりあえず今、
「お試しで2週間WiMAXが使える」というのを
試してまして。

初回は世田谷区の住宅地で、
その次は東京の都心部で、それぞれ
速度計測をしてみたんですが、
この間房総半島にサーフィンをしに
行った時
にも一応試してみましたので、
結果をアップしておきたいと思います。


僕はサーフィンをするもんで、結構
千葉、房総半島の海沿い、というのが
生活圏内にありまして、ココらへんで
使えるのと使えないのでは、WiMAXの
価値も随分変わるかな、と。

とは言え、基本的にはWiMAXは
都市部でしか使えない、と聞いてはいたので、
それほど期待してなかったんですが…。


使えました!


まず最初に言っておきますと、この日は
南房総の鴨川近辺に行きまして、鴨川の
海沿いではつながりませんでした…。

ま、それは当たり前かな、と思って
いたんですが(なにせ、そこからちょっと
内陸に入った鴨川有料道路のあたりなんて、
Docomoの携帯ですら電波が入らない
ところが有るくらいですから…)、
なんと、君津という、右は田んぼ、左は
山というような、ホントに何も無いところで
(近隣在住の方、すいません…)、いきなり
こんな感じです。

写真 1

4,693Kbpsという、東京都心部みたいな
数値です。

ここ、周り何にもなかったですけど…。

見間違いかと思ったくらいですけど…。


ココで4.6Mbps出るんなら、世田谷で
200Mbps位でてもいいんじゃない?と
思ったくらいです(君津近隣の方、
悪意はございません。申し訳ありません)。

WiMAXのカバーエリアの考え方が
よくわからないんですけど…。


確かに、WiMAXのサービスエリアマップ
見ると、君津周辺はサービスエリアに
なっているようです。

人口が多いんですかね…?


ココらへんをサービス圏内にするなら、
鴨川の海沿いとか、房総半島の先端、
館山とか州の崎とか、そこら辺も
サービス圏内にすれば、東京から
レジャーで出かけた時とかに使えるので、
都心部に住んでいる層へのアピールにも
なりそうな気がするんですけど…。

UQ WiMAXさん、
是非ご検討をお願いします!



ちなみに、そのあと乗ったアクアラインの上
(木更津南ジャンクションあたり)では
こんな感じでした…。

写真 2

高速移動中でも3.6Mbpsとか出る、
というのは確かに立派だと思います。

でも、なんで君津より遅いんですかね…?




This entry was posted in Mac,iOS,Android,Kindle関連やWiFi,無線LANなど. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です