手土産と言えば

お呼ばれする際、なんか持ってきますよね。

これって別に義務感じゃあ無くって、
・相手に喜んでほしい。
とか
・楽しいひとときをよりいっそう楽しくしたい。
という、非常にポジティブなものだと思っていて
何を持ってくか考えるのも一つの楽しみだと思うんですが、
うちの場合、ちょっとだけ要注意なことがあります。


それは何かというと。。。

前にも書きましたが、うちの0歳児はちょっと
アレルギーの毛があって、かつ母乳で育ててるので
卵と胡麻を完全除去してます。

子供のいる家にお呼ばれした場合とか、甘いものとかが
出てきたときに卵が入ってると、食べない訳にも行かず
ちょっと困っちゃうじゃ無いですか。

ところがこんな救世主が!(たいしたことじゃあ有りませんが)


それはサーティワンです。

サーティワンはそこいら辺、配慮がされているというか
マーケティングができているというか、ともかく
卵が入っていないメニューが多い!。
成分表も完備されてますし、聞かれることが多いのか、
少なくともうちの近所(駒沢と桜新町の間の旧道沿い)の
サーティワンでは、バイトらしき若きお嬢さんですら
きっちりと卵含有(卵以外も)の有無を答えてくれます。

ここで4~5人くらいで食べられるサイズの
ケーキアイスを買って持参すれば、気兼ね無く食べられ
みんなハッピーと言う訳です。
(どっちかというと、「相手」では無く「こちら」の
 事情で手土産を選ぶケースになってしまいましたが・・・。)

でもこれも相手にいらない気遣いをさせたり、
「食べられない」とか言って気まずい雰囲気をさけるとゆー
意味では十分に相手のことを考えた手土産とも言えますかね。

This entry was posted in アレルギー. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です