【続・真剣に検討中】CX-8 買うならこんなスペックで、こんなオプションつけちゃいます



前回に引き続きまして、今回もCX-8のお話をさせていただきたいと思います。

どんなとこが魅力的だとか、あそこらへんはちょっと気になるとか、そういうことをかなり具体的に考え中ということは、スペックとかオプションとか価格とかお値引きとか、そういうもろもろものほうも、当然かなり具体的に考え中ということでございます。

こんな感じで考えてます。

 

1.モデル&グレード&カラー

2.2L XD AWDのプロアクティブで考えてます。

街乗り多めな乗り方がメインということでガソリン車も一瞬脳裏をよぎったのですが、価格を考えたときに、同等スペックにすると、どちらもほぼ同等か、ディーゼル側に適用されるエコカー減税分の約12万円まで加味すると、もしかするとディーゼルのほうが若干安くなってしまうかもというような感じだったので、

だったらやっぱ、この車はディーゼルっしょ

という判断にいたりました。

燃費もディーゼルのほうがいいし、ディーゼル試乗して気に入ったわけですから(オイル交換の頻度が上がるし、メンテとかいろいろ考えると、低燃費のコスト的なメリットについては実際はトントンな感じかもですが)。

2WDとAWDも、どっちにするか悩みますよね。差額約23万円も結構大きいなって感じだし、別にAWDじゃなくても安定感とか走りとか十分な感じでしたし。

でも、年に何回もスノボにも行くし、そうするとやっぱり雪道におけるさらなる安定感/安心感とか、この車をいいなと思った理由の一つもそもそもそこらへんにも関わってくるわけで、さらに雪道以外での安定感というのもAWDのほうが当然いいだろうとか。車重は重くなるけどスタンバイ方式のAWDだから燃費もさほど悪くならないでしょうし(街乗りで0.2km/L、高速でも0.5km/Lくらいしか変わらないみたいです)、いろいろ考えると、

やはりAWDっしょ

ということで、23万円プラスを受け入れようという判断に。

車両本体3,925,800円也

カラーをマシーングレープレミアムメタリックにすると+54,000円で

合計3,979,800円。

CX-8 マシーングレープレミアム 斜め前から_[0]

CX-8 マシーングレープレミアム 横から_[0]

 

ちなみに、つい先日、近所でソウルレッドの車両を見かけました。

CX-8 ソウルレッド 右斜め前4_[0]

この色もいいですよね。

CX-8 ソウルレッド 左斜め前1_[0]

CX-8 ソウルレッド 横_[0]

CX-8 ソウルレッド 右斜め前6_[0]

悩んじゃいますな…。こっちだとさらに2万円くらい高くなりますしね。

 

2.オプションなど

XDのプロアクティブだと、標準で以下が装備されてます(ホントはもっといろいろついてるんですけど、「欲しいな」と思ってたものの中で、標準装備になってるものだけ)。

(1)リアドアウインドーサンシェード

真夏とか、意外と使えそうですよね。子どもが後ろで寝てるときとかにも役立ちそうですし、海に板2枚持ってってるときとか、海に入ってる間に車内が熱くなると板が剥離とかしちゃいそうで結構気になるもので。これに加えてフロントガラスもサンシェード使えば、2〜3時間入ってもそこまで車内は熱くならないのではないかなと。

(2)CD/DVDプレーヤー+フルセグ地上デジタルチューナー

後部座席の子どもたちは、遠出のときとかにはFireタブレットでAmazonのPrime Videoを見ることが多いので、最初はなくてもいいかもと思ってたんですけど、やっぱあったらいいかなと。というか、DVDプレーヤとか地デジは、使用頻度は年に5回とか10回だとしても、そのときには「やっぱあってよかったわ」と思いそうな気がしたもので。オリンピックとかワールドカップとかで、移動中にどうしても見たい試合がやってるときとか、ありそうじゃないですか?

後部座席のリアシートモニタは付けません。頭の上という位置があまり好きになれなかったのと、98,582円はちょっと高すぎ。でも、もしかするとカロッツェリアあたりの前席のヘッドレストに付けるタイプのモニタは付けるかも。9インチの2個セットで48,000円とかだから、純正のリアシートモニタの金額で4つ付けられちゃいます。付けるならこっちかなと。


ホントは、地デジ&DVDとPrime Videoが全部見られるようなシステムがあれば、最初からそれ一択なんですけどね。HDMI入力があるモニタを付けて、そこにFireTV Stickでも挿せばいいのかな。

(3)19インチアルミホイール

別にホイールサイズとか、あんま気にならない方なんですけど、この車は19インチの方が似合う気がしますね。

こちらがプロアクティブとLパッケージが履く19インチのホイール。

CX-8ホワイト17インチホイール

Lパッケージの場合には、高輝度ダーク塗装が施されます。

で、こちらが25Sと無印のXDが履く17インチホイール。

CX-8 ソウルレッド19インチホイール

やっぱ、19インチの方が、ちょっと締まって見えるような気がします。

 

で、上記以外に追加するオプションは下記の感じで考えてます。

(4)トレーラヒッチ 127,871円

これこそ最大の贅沢品(無駄遣い)と言われてしまいそうな気もしますけど、CX-8に乗り換えた場合、駐車場の天井高の関係でルーフボックスの取り付けは厳しそうなので、サーフボードとかスキー/スノーボードは必然的に中積みになるわけです。 そうすると、場合によってはトランクだけじゃ荷物が積みきれないケースというのも起こりうるわけで(友人一家と一緒にスキーに行くときとか、子どもの友だち乗せたりとか)、トレーラーヒッチをつけておいて、そこにヒッチカーゴをつけたら、そういう問題も一気に解決かなと。なによりも、ヒッチカーゴの、あの

「なんでも積んじゃってよ」

みたいな感じ、サイコーに素敵じゃないですか?

嫁さんにGIOSのFELUCAあたりか、DAHONのVitesse D8あたりの軽めの折りたたみ自転車でも買って、僕と息子の自転車はヒッチカーゴ、嫁さんと娘の自転車は荷室、って感じで、自転車4台積みつつの遠出サイクリング旅行的な休暇、みたいなのなのも楽しそうです。

この際、セカンドカーのK12マーチにもヒッチをつけて、二台でヒッチカーゴ共有できるようにしちゃったら、近場のチョイノリ〜積載量が必要な遠出まで幅広いシーンで使えるようになって更に便利かも。

(5)ルーフレール&リアパワーゲート 108,000円

この2つ、セットになってるオプションなんですけど、両方欲しいなと思ってたのでちょうどよかったです。リアパワーゲートはあったほうが便利だと思いますし、ルーフレールも、いろいろ屋根に積みたいときには必須な感じかなと。

基本、サーフボードは中積み派なので屋根に積むことはないんですけど、たまにロングの友達とかと一緒に行くときには、屋根に積めるといいかなと思いまして。あとは、家族で海方面に旅行に行くときとかも、場合によっては屋根にも積みたいときもあるかもな、ということで。

あくまで個人的な好みですけど、ルーフレールがある方が、見た目的にもちょっと締まった感じになるような気もしてます。

(6)ボディコートMG5 64,800円&防錆アンダーコーティング43,200円

新車ですから、ボディコートはしたいですよね。海と山に年間何十日も行くので防錆は必須として、ボディコートの方は、メンテナンス付きのMG5にするのか、MG1にして、その先は様子みるのか、どうするのがいいんですかね。

(7)ドラレコ 24,000円くらい

前後2カメラタイプのがいいですよね。コムテックのZDR-015あたり、良さげかなと思ってます。


これ、自分で買って持ち込んだらディーラーでそのまま取り付けしてくれますかね。

(8)ラゲッジトレイ 12,000円くらい

ハードタイプで。純正だと23,000円くらいしますけど、社外品でもよさげ。サムライプロデュースのとか、安くてものもしっかりしてそうだし、いいですね。

サムライプロデュース CX-8 ラゲッジマット2

サムライプロデュース CX-8 ラゲッジマット3

(9)フロアマット 25,000円くらい

悩みどこですが、ラバー製のオールウェザータイプで。もこもこのラグジーな感じのとかもいいんですけど、やっぱ砂&ドロ対策ってことでこれに決めました。毎週海行ってると、砂とか半端ないんですよ。マグナムのフロアマットとか、掃除しても掃除しても無限に砂が出てくる感じで、最後はもう掃除する気なくなってましたから。

(10)ETC 25,000円 くらい

どこの何でもいいです。2.0とかって必要なの?デンソーの一番安いやつで。

(11)ドアハンドル傷防止シート 6,800円くらい

長く乗ってると傷つきますもんね。これも追加しときました。

 

上記ひっくるめまして、

オプション系 合計375,000円くらい。

(社外品予定のドラレコ24,000円とラゲッジマット12,000円は入ってません)

 

っつーことは、

車両本体とあわせて 4,354,800円くらい

ということに。

あれ? 思ってたよりも結構安いような…。こっから多少は引いてもらえるわけだし、欲しいもんぜーんぶつけてこのくらいの額ならありですよね。

と思ったら、税金とか諸経費とか忘れてました。

ここに加えまして、自動車税が7,500円(1月〜3月)、取得税と重量税は免税で、自賠責が36,780円で、税金保険料の合計で44,280円。リサイクル関連費用が13,770円、諸経費が64,380円(トレーラヒッチの950登録料10,800円を含む) ということで、

税金と諸経費、リサイクル費用合わせて120,000円ちょい。

これにメンテパック30ヶ月コース98,382円と延長保証2年の18,000円を追加しまして、値引きとか諸々全部コミコミで、

しめて四百三拾萬万円台の後半也。

やはり結構な額になりました。

 

3.その他悩み中のこと

・ボディコートは、ディーラーのじゃなくて、街のコーティング屋さんでガラスコート系のをかけてもらったほうがいいかなとも考えてます。でも、いいとこ持ち込むと結構するんですよね。10万超えはマストで、こだわってやってそうなとこだと20万とかそれ以上とかもありますし。お金の問題も当然ですけど、めんどくさがりなんで、年1とかでちゃんとメンテ出せるかという問題もありますし(それ以前に、日々のメンテを自分でやれるのかという不安もありますが)、自宅の近くに良さげなお店がないのでどうするか考えなくてはいけないポイントの一つだったりします。KeePerとかのやっすいコートを頻繁にかけるというのも候補としては考えてます。

・サイドのガーニッシュをつけるかとか、つけるとすると、コーティングの前につけなきゃだから、どのタイミングでつけるんだとか。社外品で1万円くらい。

・パドルシフト、欲しいかな?雪道の下り坂とか走るときに、パドルシフトあると、ハンドルから手を離さずにシフトダウンできていいかな、みたいな。まあ、なくてもいいんスけど。2万円ちょいくらい。

・スタッドレス用のホイール、ヤフオクで探していいのがあったら落札しちゃうかなとか。でも、年1で履き替えるだけだったら、別にホイール無しでタイヤだけ組み替えてもいいんですよね。無駄な出費はできるだけ抑えないと。

・保険をどうするか。並行輸入車のマグナムはネット系の保険会社とかだと制約が多くて苦労しましたけど、今回はなんでも選び放題ですもんね。とりあえずいつものごとく、価格.comでチェックしてみたいと思います。車両保険入るかな? 皆さん、新車買ったら車両保険って入るんですか?

価格.com自動車保険 比較・見積もり
 

さて。

賢明なるみなさんはお気づきのことかもしれません。このポストの文体が、いつのまにか過去形になってきていることを。最初は「しようかな」「したいかな」とか、「することに」とか書いていたのが、いつのまにか、「した」「してしまった」「しました」というようになってきていることに。

そうです。

この文章をだらだらと書いている間に、決まってしまったのです。

 

え?

なにが決まったって?

 

そんなもん決まってるでしょう。

購入ですよ、購入。

 

契約しちゃいました。

勢いに任せて契約しちゃったのでございます!

値引きは全部で20万円ちょいでした。全部コミコミで20万円台の前半くらい引いていただいた、とだけ申し上げておきたいと思います(車の下取りはありません。だって、マグナムは、自走できなくなって、近所の車屋さんにドナドナしていただき済みですから)。

 

あー、納車が楽しみだ。

2月中旬〜下旬見込みですって。

一刻も早く持ってきてね。よろしくね、マツダさん。







カテゴリー: CX-8, 車関係   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>