【こんなふうに思うんです】CX-8の契約と値引きの額について



前回、CX-8の契約した際の話で、「値引きは全部で20万円ちょい」ってなことを書いたんですが、これについてちょっと追加で書いておきたいことがあるかなと。

この20万円ちょいって額、下取りなしの純然たる値引き額だけです。頑張ればもう少し引いてもらえるような気もしたんですけど、あまりしつこくは頑張りませんでした。

だって、値引きって結局、

「おタクの車、それだけの価値はないと思うから、もうちょっと引いてくれない?」

ってことなわけじゃないですか。

こういうこと書くと、「それはちょっと違うんじゃない?」と思うかたもいらっしゃるかもしれませんけど、「440万円でどうですか?」って話に対して、「いや、440万円じゃ買わない。でも420万円なら買う」っていうのは、突き詰めて考えたら、「その車に440万円の価値は認めないけど、420万円の価値なら認めるよ」、つまり「おタクの車、それだけの価値はないと思うから…」って話なんだと思うんです。

これって結構微妙な話だと思うんですけど、確かにお金は大事ですから、5万でも10万でも引いてくれるなら値引きはして欲しいです。だけど、今回について言えば、僕は

CX-8が素敵な車だなと思って購入を決意した

わけで、自分自身でそのモノの価値を認めているのに、「そこまでの価値はないから」「値引いて」なんて話はあまりしたくなかったんですよね。

CX-8 ソウルレッド 左斜め前1_[0]

(こちらは、つい先日家の近くで見かけたソウルレッドのCX-8です)

 

これが、

他に乗りたい車も特にないし、仕方ないからCX-8でも乗るか

って話なら、そりゃ、「何が何でも引いてくれ」「あと50万円は引いてくれ」「引いてくれなきゃ買わない」みたいな話にもなるでしょう。でも、そうじゃありませんから。

 

「もっと値引いてくれ」ってちょっと言ったら、20万とか30万とかを簡単にさらに引いてくれるというような話なら、これまた話はちょっと変わってきますけど、今回で言えば、20万ちょい(20数万円の前半)の値引きだったものが、そのあと更に粘っても、せいぜい20万円台後半〜30万円台前半の値引きになるかどうか、というレベルの感触だったので。

たかが数万円、とかいったら怒られちゃいますけど、その程度の額のために、

自分自身がいいなと思ったものの価値を、自分で貶めるような真似はしたくなかった

ということなんです。

値引け値引けって言えば言うほど、そのあとで自分が手にするものの価値を、自分自身の中で落としてくことになるわけですから。

 

これはあくまで僕個人としての考えですけど、マツダさんって、この何年間か、もしかすると十何年間とかもう少し長い時間をかけて、マツダ車の価値を改めて見つめ直すということをずっとやってきて、それで今は、マツダさん本体もディーラーさんも、本当に価値のある、高い評価を得られる車を作って売ることができるフェーズに入ってるように感じます。だから僕もこの車が欲しいと思ったんだと思うんです。

だから値引かない。それでいいのではないかなと。だって、それだけの価値があるものを売っているという自負があるんだから。で、買う方も無闇矢鱈と値引いてくれと言わない。だって、それだけの価値があると思って買うんだから。

それでいいのではないかなと。

CX-8 ソウルレッド 正面_[0]

CX-8 ソウルレッド 後ろから_[0]

昔、営業だったとき、お客から、客先に常駐して働くエンジニアの単価を落とせ落とせ言われて、そういうときにはこれと似たようなやり取りをしていた記憶があります。

「うちのエンジニアはそれだけの価値があると思って仕事してますし、お客さんにもその価値、認めてもらえると思ってますから」

って。お客さんも納得して、ちゃんとこっちも利益が出る単価で契約してくれてました。いいものを作って提供して、それを買った人も納得して買って商品に満足して、で、提供した側もちゃんと利益を受け取る。これって当然の話なわけじゃないですか。

 

1円も値引かないと言われたら、さすがにちょっと厳しいですけど、

20万円引きます、プラスアルファでもうちょっとだけ引きます。

それでいいんじゃないでしょうか。

ということで、こちらも満足して契約してきました。

だからマツダさん、どうかよろしくお願いします。買ってよかったな、と、そう思わせ続けて欲しいです。そうなると思って、ハンコ押してきたんで。

CX-8 ソウルレッド 後ろ2_[0]

あ、でも、気が変わって急にあと25万円引きたくなったとか、そういうことがありましたら、いつでもかまいません。遠慮なくご連絡くださいませ♡







カテゴリー: CX-8, 車関係   パーマリンク

【こんなふうに思うんです】CX-8の契約と値引きの額について への2件のコメント

  1. kome より:

    ホント、これ同意です。

    あ、初めまして。cx-8,自転車,キャリアで飛んできました。
    値引きはして欲しいけども、それは相手の利益を削り取ってるんですよね。
    勝ち取った値引きは結局回り回って自分の首を絞めるような。。
    でも安い方が嬉しいような(笑)
    結局、筆者さんのように、品を持っていたいものだと思いました。

    • うー より:

      はじめまして、コメント&こんなブログを読んでいただいてありがとうございますー。

      CX-8、買ってよかったと思ってます。納車されて半年ちょい、7,000kmくらい走りましたけど、快適だし走りもいいし。
      初マツダ車でしたけど、すでに結構マツダファンになってます。せっかくだから、これからも頑張って欲しいなと思って応援してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>