【ずいぶんお安くなっちゃうみたい】CX-8の任意保険、ネットで各社見積もり取ってみました

ちょっと気が早いんですけど、CX-8を契約したということで、さっそく任意保険をどうするかを考え始めてます。

いままでダッジ マグナムで契約してた損保ジャパンでそのまま継続してもいいんですけど、せっかく国産になって選択肢も増えるんだから、いろいろリサーチしてみたいかなと(マグナムは並行輸入車なので、受けてくれる保険会社も結構限定されてたんです)。

車両保険も考え中。新車ですし、入ろうかな。何年目まで入るかは未定ですけど。2〜3年目くらいまではとか?

CX-8 マシーングレープレミアム 斜め前から_[0]

盗難とかも、確率が低いとはいえあり得ますしね。1年くらい前に、茨城の大洗で海に入ってたサーファーの車が6台くらいまとめて盗まれたってのもありましたよね。ハイエースとかは、めちゃ狙われちゃうって話ですけど、

CX-8、素敵ですからね〜。狙われちゃうだろうな〜。

車両保険、入ります。

 

で、早速ですが、いつものごとく、価格.comの自動車保険で一括で見積もりを取得。見積もりには

「車検証(車の型式と登録年月日の情報を確認するため)

「現在の任意保険の契約書(等級とか契約条件とか満期日の情報を確認するため)

「運転する人の生年月日」

くらいの情報が必要です。

まあ、型式はわからなくても、入力画面でメーカー名とか車種とかをプルダウンで選んでいけば出てきますし、満期日とかはおおよそで覚えているならそれでも入れられますし、等級と契約条件くらいがわかっていれば、書類がなくても大丈夫です。

 

で、今回の見積もりの条件と結果は以下の通り。

【見積もり条件】

車両:MAZDA CX-8 2.2Lディーゼルターボ(ざっくり400万円くらいの車)

12等級
事故有期間0年

対人対物 無制限
人身傷害 5,000万円
人身傷害 死亡・後遺症定額給付1,000万円

運転者35歳以上(私と妻が運転します)
同居家族等の運転 なし
運転者の限定 なし

 

【見積もり結果】

※今回は、車両保険ありとなし、2パターンで2回見積もりを取ってみました。

※結果は、価格の安い順に並べてあります。

 

1.車両保険なし

(1)チューリッヒ 17,740円

(2)SBI損保 21,190円

(3)アクサダイレクト 21,720円

(4)三井ダイレクト損保 23,830円

(5)イーデザイン損保 25,890円

(6)セゾン自動車火災保険 26,040円

(7)ソニー損保 37,390円

 

2.車両保険あり(後ろのカッコ内は車両保険なしの順位です)

(1)アクサダイレクト 49,860円(3)

(2)SBI損保 53,950円(2)

(3)チューリッヒ 55,260円(1)

(4)セゾン自動車火災保険 56,130円(6)

(5)イーデザイン損保 58,800円(5)

(6)三井ダイレクト損保 60,340円(4)

(7)ソニー損保 83,010円(7)

 

各社、指定した「対人対物」や「人身傷害」以外の付帯サービスが異なるので、一概に横並びでは考えられない部分もあるとは思うんですけど、こうやってならべてみると、

これはこれで結構面白い結果かなと

車両保険あり/なしにかかわらず、1位〜3位グループと4位〜6位グループ、不動の7位というポジションがあって、以下の通りになってるんですよね。

【1位〜3位グループ】

アクサダイレクト、SBI損保、チューリッヒ

→車両保険なしだと1万円台後半〜2万円台前半、車両保険ありだと4万円台後半〜5万円台前半。

【4位〜6位グループ】

セゾン自動車火災保険、イーデザイン損保、三井ダイレクト損保

→車両保険なしだと2万円台半ば、車両保険ありだと5万円台後半〜6万円程度。

【不動の7位】

ソニー損保

→車両保険なしだと3万円台半ば、車両保険ありだと8万円台前半。

 

…なんか、1社だけちょっと違う感じの子が紛れ込んじゃってるような気もしますけど、あまり突っ込まずに進めていきたいと思います。

ざっくり考えると、もしもこの3グループごとにおおよその付帯サービスのレベルが分かれていれば、つまり、この3グループを比較したときに、「保険料が高くなるほど付帯サービスが充実していく」傾向があるならば、各グループごとの付帯サービスを整理できれば、どこの会社で契約すればいいのかを判断しやすくなるような気がします。

ということで、次回は実際の契約に向けて、各社の付帯サービスについて整理してみたいと思います。

CX-8 マシーングレープレミアム フロントから1_[0]

CX-8 マシーングレープレミアム 横から_[0]

今までの経験上、付帯サービスであってよかったなと思ったのは、なによりもまずロードサービスですね(前車がアメ車だったからかもしれませんが…)。「100kmまでレッカー無料」とかだと、関東近郊からだったら遠慮なくレッカーできちゃいますし。以前に1stレンジに乗ってた友人は(彼の車もしょっちゅう停まってたようですが)、特約に「帰りの交通費も全部カバー」「タクシー乗っても大丈夫」ってのが入ってて、スキーに行ったときに車が止まって、帰りはタクシーでビール飲みながら帰ってきたらしいです。

それから、これは付帯サービスというよりオプションという形になってくるかなとは思いますけど、天災系もある程度カバーできるものを考えたいと思ってます。関東エリアにもいつかは必ずやってくるであろう大震災や、それに伴う家屋の倒壊、火災。あまりリアル考えたくはないですけれど、例えば今から1年後に関東を含むエリアで大震災があったとして、家が全壊した上に、新車購入間もない車まで全損、なんてことになったらかなり辛い気持ちになりそうですから…。あとは、海に行ってるときに地震が発生して、津波に遭遇する可能性もあるかなと。北千葉や湘南の七里ヶ浜、辻堂あたりで入っているときに津波が来て、自分自身は運良く高台に避難することができても、車はそのまま流されて…ということはあるでしょうし。地震以外にも、最近は夏のゲリラ豪雨で道路が冠水、みたいなこともかなり頻繁に起きてる気がしますし、水害系は全般的にカバーできるものを探してみたいと思います。

 

それにしても国産車っていいですね〜。車両保険付けても年額6万円弱とかで収まっちゃうんだ。

今まで乗ってたマグナムは、並行輸入車なので保険がめちゃめちゃ高かったんですよ。12等級で、その他の条件もすべて同じで、「車両保険なし」での保険料が年額76,440円でしたから。これでもずいぶんと安くなって来てた気はしますけど、こうやってみると全然違いますね。

車両保険なしなら1万円台〜2万円台ってのも、これ、半端なくないですか? 今のマグナムと比べて年間の差額が5万円以上ってことは、10年乗ったら50万円の差ですよ。50万円あったら、安い時期なら家族でハワイ行けちゃいます。つ~か、LCC使ったら、バリだったらハイシーズンでも2回行けちゃいます。

こういうの見ちゃうと、

もう並行輸入車とか2度と乗れませんね。

 

あと、マツダさん取り扱いの保険「スカイプラス」も、別途見積もりもらってみようと思ってます。まあ、ネット系保険とかより安いってことはないかもしれませんが、5万円までの修理が年1無料(免責5千円)、ってのがちょっと魅力的。なんせ、アテクシたち夫婦、しょっちゅう車コツコツやっちゃうほうなんで。これ使うと、なにか料率とかに影響あるのかもあわせて確認してみます。

そこらへん、情報入手できたらまたアップデートしますね。

価格.com自動車保険 比較・見積もり

This entry was posted in CX-8, 車関係. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です