【自宅でアレをDIY】斧買っちゃいました



さて、記念すべき2013年の衝動買い第一弾は、

です。

 

ライフスタイルが多様化する昨今、今や「一家に一斧時代」といっても過言ではなく、護身用、ゾンビ撃退用、薪割り用など、用途にあわせて複数本の斧を所有する方や、頻繁に斧を買い換える方も珍しくないとは思いますが、お恥ずかしながら実は僕、初めて斧を買ったんです…。

マイ・ファースト・斧♡

Hultafors(フルターフォッシュ) 手斧 ハチェット・スカウトの外観

ですね。

 

もうコレで、明日の朝、目が覚めたらT-ウィルスにやられたゾンビどもが街をウロウロしていようとも、トゲトゲの肩パッドをつけたモヒカン族どもがハーレーにまたがってヒャッハーしていようとも、全然大丈夫です。

これから先、どんな時代がやって来ても、この斧さえあればしっかりと家族や仲間を守ってサバイブできる気がします。

これからは枕を高くして寝られますね。

 

新春早々つまらない書き出しですいませんね…。

 

斧を買ったのはホントでして、でも、別に憎いアンチクショウの顔めがけてアレしたかったとかそういうバイオレンスジャック系のコトではありません。

 

僕のウチには暖炉があります。

で、先日その暖炉用の薪が無くなっちゃいまして…。

冬場は毎日のように暖炉や薪ストーブを使用するという方ならば、シーズンが始まる前には必要な薪を確保しているのでこういったことはあまり無いんですが、ウチの場合、子どもたちがまだまだ小さいということもあって、「火傷とかがコワイ」&「エアコンの方が手軽」という非常にカマ臭い理由により、使用頻度はそれほど高く無いんです。

で、たま~に暖炉に火を入れてる程度の使い方をしていると、却って薪の管理が疎かになって、こういった妙な時期に薪が切れるというダメダメな事象が発生してしまいます。

今回はまだ良いんですが、もう少し後の時期になっちゃったりすると、シーズンが微妙にずれてるもので、薪の入手がしづらかったり、やっと見つけと思ったら薪の太さや長さなどのサイズが自宅の暖炉のサイズと微妙に合わなかったり、新しい薪で含水量とかが適切でなかったり、という問題が起きがちなんです。

 

どうしたら良いかな…と思っていたら、コチラのサイトで斧を発見してしまいまして…。

斧があれば、太さや長さが合わなくても自分で割ったり切ったりできるジャン

ということで…。

 

最初は普通の長さの斧を買おうかな、と思ってたんですが、よく考えたら、玉切りした(丸太を横に切った状態の)木から薪を作るわけでも無いので、手斧で十分かな、と。

色々調べた結果、先のサイトでも紹介されていた「Hultafors(フルターフォッシュ) の ハチェット・スカウト」という手斧が手頃で良さそうだという結論になり、この斧を購入した次第でございます(ちなみに、「ハチェット」というのは「ハンドアックス」「手斧」という意味です。このHultaforsの斧も、単に「ハチェット」という名称で売られていたり、「スカウト」という名称で売れらていたりします)。

 

こんな感じの皮製のカバーが付いてます。

Hultafors(フルターフォッシュ) 手斧 ハチェット・スカウトの刃

 

Made in Swedenのハンドメイドです。

Hultafors(フルターフォッシュ) 手斧 ハチェット・スカウトの刃

 

柄はヒッコリー製

Hultafors(フルターフォッシュ) 手斧 ハチェット・スカウトの刃

 

肝心の薪が届いてないので、まだ使用してないんですが、このギラギラした感じ、何だかムラムラ来ますね…。

Hultafors(フルターフォッシュ) 手斧 ハチェット・スカウトの刃

 

普通、斧というと柄の長さが60cm〜80cmくらいなんですが、コチラの「ハチェット・スカウト」という斧は柄の長さが38cmとかなりコンパクトサイズです(僕の手はちょっと小さめで、開いたときに親指と小指の間がちょうど20cmくらいです)。

Hultafors(フルターフォッシュ) 手斧 ハチェット・スカウトのサイズ感

お値段も、普通の斧が2万円とかするのに対して、この「ハチェット・スカウト」は7,000円弱と相当リーズナブル。

小さいので、玉切り状態の木をもとにイチから薪を作るのには適していませんが、薪を小分けしてサイズを調整したり、焚き付けを作ったりするのには十分そうです。

ちょっと太めの薪でも、コレで太さを調節して細い方は焚き付けにしてしまえば一石二鳥かなと。

あ、割っておいたほうが乾燥も早く進んで暖炉や薪ストーブの炉にも優しくなりますので(煙突火災とかの危険性も下がりますし)、一石三鳥です。

 

あ~、薪割りてぇ~







カテゴリー: IKEA&コストコ&NOCE&ロフト&東急ハンズ 雑貨や家具、DIYなど, 未分類   パーマリンク

【自宅でアレをDIY】斧買っちゃいました への1件のコメント

  1. ピンバック: 【手斧所有のススメ】薪割って、ついでにちょっと遊んできました | 徘徊老人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>