Nexus7の音声入力、音声操作で音楽を聞いたりメモを作ったりしてみた

Nexus7を買ってから、結構活用しているのが「音声入力」です。

Nexus7 音声入力


Android2.2以降は音声入力ができますので携帯(HTC Wildfire)でも使ってたんですが、何せ古い機種なもんでちょっと重い…。

その点Nexus7はCPUはTegra 3の1.3GHz、メモリも1GB積んでますので、動作もサクサクですし音声検索もバシバシ使う気になろうというもんです。


で、そういえばAndroidもSiriみたいに、検索だけじゃなくて音声操作が出来るようになったんだっけ?ということで、ちょっと記憶が曖昧だったんですが調べてみたところ…。

できませんでした…。


正しくは「日本語以外のいくつかの言語では出来るが日本語にはまだ対応していない」というのが現状で、「イギリス英語」「ドイツ語」「スペイン語」「イタリア語」「フランス語」はサポートされてるということで…(最新の状態もそうなのか不明ですが)。

”Voice Actions”という機能です。


悔しい…。

ということで、あまりに悔しいので、この”Voice Actions”を英語で使ってみました。


ちなみに僕は、英語はあんまり得意な方じゃありません。

学校でも算数の方が好きだったな…。


【”Voice Actions for Android”の使い方】

1.Nexus7の言語設定を”Voice Actions for Android”に対応した言語にする

とりあえず、”English(UK)”で設定してみました。

Nexus7 言語をEnglish(UK)に設定

ドイツ語とかフランス語は読むことすら出来ませんので勘弁して下さい。


2.”Voice Search”のアイコンをタップして、英語で話す。

受け付けてくれるコマンドは以下の通り。

(1)検索する
Search Google: Say “[your query]“
(2)テキストメッセージを送る
Send text messages: Say “send text to [recipient] [message]“
(3)メールを送る
Send email: Say “send email to [recipient] [subject] [body]“
(4)メモを作成して自分宛に送る
Write a note: Say “note to self [message]“
(5)電話を掛ける
Call businesses: Say “call [business name] [location]“
Call contacts: Say “call [contact name] [phone type]“
(6)ナビを使う
Get directions: Say “navigate to [address/city/business name]“
(7)地図を使う
View a map: Say “map of [address/city]“
(8)ウェブサイトを開く
Go to websites: Say “go to [website]
(9)音楽を聞く
Listen to music: Say “listen to [artist/song/album]“


で、とりあえず難易度が低そうなものを、ということで、
「(4)メモを作成して自分宛に送る/Write a note: Say “note to self [message]“」

「(9)音楽を聞く/Listen to music: Say “listen to [artist/song/album]“」
をやってみたんですが…。


ベタベタの日本人英語でも、全然普通に使えます。

結構びっくり。


映像はコチラ。


コレが音楽を再生させている映像で、「ハンス・ジマー」「レニー・クラビッツ」「メタリカ」「アンスラックス」「レディオヘッド」「オアシス」「ラモーンズ」の順で再生させてみました。



これ、結構、というか、かなり便利です。

当然、「オアシス」は「オアシス」ではなく「オエイシス」ですから。

でも、便利は便利。

日本語環境でも是非使いたい機能ですね。


こちらはメモを作成して自分宛にメールをさせてる映像。



「”月曜の10時、スミスさんと打ち合わせ”のメモを自分に送って」と言ってみました。

当然、”th”は舌を噛んで息を出しながら発音しないとダメです。


これはちょっと…。

英語でメモ作れても、あんまり便利じゃないですから。


そういう意味では、「メールを送る」とか「メモを作る」というのは日本語対応してくれないと使いようが無いのは確かですね。

でも、音楽を聴くとか、電話を掛ける、なんていうのは、別に日本語対応してくれなくてもOKなんでは無いかと(電話もかけてみましたが、”Call TAKAFUMI”とか言ってみると、架電先選択画面が開いて、TAKAFUMIっぽい名前の人をちゃんとリストアップしてくれます)。


言語設定日本語のままでも使えるようにしてくれないですかね。

This entry was posted in Mac,iOS,Android,Kindle関連やWiFi,無線LANなど. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です