【悲願】 iTunesストアにサーフィンビデオとかスケートビデオが! – PRETTY SWEETとHERE&NOW

こーゆー時代が来たら良いなと思ってたんですよ。

PRETTY SWEET2

いい歳して未だにサーフィンとかスケートとかが好きなもので、たまにTSUTAYAとかに行っても、必ずサーフィンビデオ/スケートビデオを探しちゃったりします。

でも、当たり前なんですけど置いて無いんですよね…。

上記のジャンルに限らず、スポーツモノのビデオとかって、レンタルされてないどころか、タワレコとかに行ってもほとんど置いてないじゃ無いですか。

じゃ、どこに置いてあるのかと言うと、大抵は「スポーツ店」ですよね。

サーフィンとかスケートのビデオが見たけりゃサーフショップ/スケートショップかオッシュマンズとかムラサキスポーツとかですし、マウンテンバイクとかBMXのビデオが見たけりゃ自転車屋です。

「そのジャンルに興味がある人が来るお店」という意味ではとっても合理的ですけれど、なんだか寂しい感じもします。

そういうビデオって結構沢山のタイトルが日々リリースされてるはずなんですけど、結局のところ「ついでに置いてある感」が拭い切れないので、品揃えが充実してるとはお世辞にも言えないですし、ちょっと古いのになるとすぐに無くなっちゃいます。

近所のお店ならいざ知らず、ビデオを買うためにわざわざ遠くのお店まで探しに行ったりもしたくないですしね。

「ネット全盛の時代なんだから、サーフィンやスケートのビデオもiTunesとかで扱われるようになったら良いのに」と前々から思ってたんですが、なかなかそうは行かないようで…。

と、思ってたら、出ましたよ!

Girl & Chocolate Skateboardsの『PRETTY SWEET』というスケートビデオが、iTunesストアからも配信されるんだそうで。

SkateビデオPRETTY SWEET on iTunes

このビデオ、スパイク・ジョーンズが監督/プロデュースに名を連ねている作品なんです(監督: Ty Evans、Spike Jonze、Cory Weincheque / プロデューサー: Spike Jonze、Rick Howard、Megan Baltimore、Mike Carroll、というそうそうたるメンツです)。





スパイク・ジョーンズというと、『マルコヴィッチの穴』でアカデミー監督賞候補となったり、最近だと『かいじゅうたちのいるところ』なんかの監督もやってますし、ビースティ・ボーイズ、ソニック・ユース、ウィーザー、ケミカルブラザーズ、ファットボーイ・スリムなどメジャーなアーティストのミュージックビデオなんかも手がけていますので、そこら辺が有名なのかなと思いますが、この方、スケートのビデオも撮るんです。

もう10年くらい前になりますけど、スパイク・ジョーンズは、同じGIRL SKATEBOARDSの “YEAR LIGHT”というビデオを撮ってまして、これは相当面白かったので、今回も期待が膨らみますね。

PRETTY SWEET1
PRETTY SWEET3
PRETTY SWEET4
PRETTY SWEET5-2
PRETTY SWEET6

ま、こういうメジャーな人が監督/プロデュースに絡んでいるからこそ、というのもあるんでしょうが、iTunesストアでこういうビデオが見られるようになるというのは、何にせよ嬉しい限りかなと。

しかも、通常版は1,000円、HD版でも1,300円と、お値段もかなりリーズナブル(DVD媒体は4,830円ですから…)。



レンタル版があるのかどうかはわかりませんが、この価格だったらレンタルじゃなくて買っちゃいますね。

2012年11月27日リリース予定で、現在は予約受付中だそうです(iTunesストアで予約をする意味があるのかどうかよくわかりませんが…。予約しておくと、11月27日の0:00になったら自動的にダウンロードが始まる、とかなんですかね。そうすると、朝起きたらもうiPhoneに転送が完了してて通勤電車の中で見られるとかそういうことなのかな…)。

ちなみに、色々とチェックしてみたところ、サーフィンビデオでもiTunesストアでリリースされているものがありました。

大御所テイラー・スティールの2012年8月リリースの最新作、『HERE & NOW』です。



こちらも通常版が1,000円、HD版が1,300円、レンタルは400円から。



やはりテイラー・スティールクラスになると、iTunesストアでリリース出来ちゃうんですね(テイラー・スティール作品はこの他に『Innersection 2011』という作品もiTunesストア上にありました。



ジャック・ジョンソンとマロイ兄弟が撮った不朽の名作『Thicker Than Water』はありませんでしたけどね。古い作品だから仕方ないんでしょうが)。

いつか、…LOSTのビデオなんかもiTunesストアで配信されるようになったら最高ですね。



ま、無理かな…。

This entry was posted in サーフィン&水中撮影&水中カメラ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です