IKEAの子供用ハイチェアURBANとタープDYNING

先日久々に(と言ってもちょっと前に
行っている様な気がするので、多分
1~2ヶ月ぶり位だと思いますが)
IKEA港北に行って来まして、ちょっと
良い感じのものをゲットしたので
書いておこうかな、と。


今回のお目当ては4歳の長男と
2歳の長女のダイニング用の椅子でして、
目的がはっきりしてたもので、
足早に見て回ってしまったため、
他のものは殆ど見てません…。



で、まずはお目当ての子供用の
ダイニングチェアです。

今まで、ANTILOPという赤ちゃん用の
椅子を使ってたんですが、長男が
大きくなってきたもので、この椅子では
座れなくなってしまいまして。
IKEA ANTILOP


とはいえ、大人用のダイニングチェアだと
背が低くて姿勢が悪くなってしまう、
ということで、当面使えそうな椅子を
探してきました。


今回発見したのは、URBANという
子供用のハイチェア
です。

P5200004_[0]
P5200001_[0]

色は白とライムグリーンがありまして、
白も中々良かったので迷ったんですが、
汚れが目立たなさそう、ということで
グリーンを選びました。

対象年齢3歳以上。


お値段3,990円と、IKEAものにしては
結構高めですが、これは中々良い感じです。


強化ポリプロピレン製で、作りが
結構かっちりとした感じ。

子供用として売られてますが、大人が座っても
全然大丈夫そうです(多分、海外では
小学校低学年くらいでも30キロとか
40キロとかある子供もいるのでは無いかと…)。


実際に僕も座ってみましたが、
座面は32cm×28cmとちょっと小さめですが
座面高が53cmで、身長170cmの僕が座っても
結構ちょうど良い高さでした。

座面がちょっと高めな感じなので、
大人だったら、カウンターとかで使うと
ちょうど良い高さになるのでは無いかと
思います。

P5200002_[0]
P5200003_[0]


使わない時には、重ねて置けるので
収納場所もコンパクトに収められます。

P5200005_[0]


屋外家具としても使えるようなことが
書いてありましたので、子供たちが
使わなくなったら、テラスで使っても
良さそうです。


で、今回はお目当ての椅子を早々に
ゲットしてしまったので、他のエリアは
ほとんど見なかったんですが、
最後のレジの手前の屋外家具コーナーで
またまた発見してしまいました。


こちら、DYNINGというタープ
(IKEAではキャノピーという呼び名で
 売っているようです)です。

P5200055_[0]
P5200057_[0]


正方形のタイプとくさび形のタイプの
2種類があります(ウチではくさび型を
愛用しています)。

どちらのタイプも、取り付け用の
スプリング付き金具込で2,490円という
お手頃価格です。


このタープ、ポリエステル製で
相当しっかりとした作りをしてまして、
ウチでもおんなじ物をテラスで3年くらい
使ってるんですが、今のところ破けたり
ほつれたりということが全然無いです
苔が生えてきて、ちょっと
困ったことがあった
んですが、コストコで
買ったオキシクリーンで洗ったら、
新品のように綺麗になりました)。


このタープ、一枚持っていると、テラスや
ベランダに好きなように日陰が作れるので
テラスやベランダの使途の幅がぐんと
拡がります。

P4250004_[0]


前々から予備としてもう一枚買って
おきたいと思ってたんですが、入荷時期が
よくわからず去年は買えなかったんです。

IKEAの屋外家具のこういったシーズンものって、
年に1回、シーズンの頭に入荷して
それっきりの様なので、その時期に
買わないと買えないんですよね
(どうもIKEAの屋外家具ものは、
 3月後半から5月頃にかけて入荷する
 様です。人気があって年中売れる様な
 ものは年に何回か入荷してるんだとは
 思いますけど)。
 

ウチの予備用に一枚、他にも周りで
欲しがっていた人が何人かいたので、
思わず5枚も買ってしまいました。


少なくとも今ならIKEA港北に在庫が
あるはずですので、欲しい人は
行ってみてください。

This entry was posted in IKEA・コストコ, IKEA, IKEA&コストコ&NOCE&ロフト&東急ハンズ 雑貨や家具、DIYなど. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です