テラスのタープの苔とコストコで買ったオキシクリーン

ウチのテラス、IKEAとコストコには
本当にお世話になってます。

IMGP1455_[0]


2.7m×4.5m位のウッドデッキの
テラスなんですが、IKEAで買った
屋外家具のAPPLARO/エップラローという
シリーズのベンチを置きまして、
コレまたIKEAで買ったタープを張って
何となくカフェっぽい感じにして
自己満足に浸ってます。


で、このIKEAで買ったタープなんですが、
テント生地の様なナイロンっぽい
しっかりとした素材で、安価で丈夫で、と
非常に満足してるんですが、今年で
3~4シーズン目を迎え、1つ問題が
出てまして…。


ウチのテラス、そんなに広くないので、
このタープを半分に折って使ってたんです。

そしたら、雨が降ると、折った間に
水が溜まって湿気るもので、徐々に
緑色の苔(カビ?)が生えてきちゃいまして…。


ネットでこういったテント生地素材の
カビや苔を取る方法を調べてみたんですが、
皆さん共通していっているのが
「綺麗には取れない」という…。

とりあえず自分で中性洗剤を使って
ゴシゴシ洗ってみたんですが、やはり
取れません…。

で、このタープ自体、IKEAで2,000円位で
そんなに高いものでもなかったので、
「もう買い換えるかな」と、半ば
諦めかけていたんですが、先日コストコに
行った際に買ったオキシクリーンという
酵素系漂白剤を試してみました。

P4230075_[0]
使い方は簡単で、少し大きめのバケツ
(ウチでは、ホームセンターとかで売ってる
タブトラッグス系のポリプロピレンの
バケツを使ってます)
に40度位のお湯を張って、そこに漬けて
おくだけです。


すると…。

取れました!!!

P4230052_[0]
P4230060_[0]


時間がなかったので2時間位しか漬け置きを
しなかったもんで、完璧とはいえませんが、
本人的にはほぼ気にならない位まで
とれちゃいました。

オキシクリーン、マジスゴイっす!


写真左右で色が違うのは、オキシクリーンを
使った/使ってないの比較では無く、
二つ折りにしていた上と下で、汚れ度合いが
違うだけです…。

汚れの酷かった左側も、元の状態からしたら
かなり綺麗になってますし、あまり汚れて
いなかった右側はほとんど新品の様な
白さに(ちょっと言い過ぎました…)。


苔が生えていた場所の具合は
こんな感じです。

P4230054_[0]
P4230056_[0]
P4230061_[0]


beforeの状態が無いので比較ができなくて
(且つ写真だと何が何だかわからなくて)
申し訳ないのですが、結構気になるくらいに
帯状に生えていた苔が、よく見ないと
分からない位にまで落ちてます。

激しく苔が生えていたあたりには、点々と
残ってしまっていますが、まあ良しとします。

どうしても気になるようだったら、
もう一度、今度はもっと長くオキシクリーンで
つけ置きをすれば取れそうな気がしますし。


ちなみにオキシクリーンの用途や
使い方は、こんな感じです。

P4230073_[0]
P4230074_[0]


日本語表記もついてます。

P4230063_[0]

衣類はもとより、カーペット、ソファ、
タイル、ベランダまで「用途」に
書かれてるんですが…。

僕が初体験なだけで、普通のご家庭では
ガーデンニング関連のものにまで
漂白剤を活用する時代なんでしょうか…?


塩素系じゃ無いので、結構色々なとこに
幅広く使えますし、生地の痛みや飛び跳ねて
斑点になっちゃう、とかもありません。


妻がしょっちゅう使っていたのは
知ってたんですが、まさか自分がコレを
使うことになるとは思いませんでした。


しっかりと乾かした上で、防水スプレーを
拭きまくって、今後はカビや苔が生えない様に
気を付けたいと思います(そして、また
生えちゃったら、オキシクリーンに頼ります)。

This entry was posted in IKEA・コストコ, IKEA, IKEA&コストコ&NOCE&ロフト&東急ハンズ 雑貨や家具、DIYなど, コストコ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です