車の乗り換え熱(BMWx1編・妄想)



いい年してダッジのマグナムというアメ車なんかに乗っている僕ですが、年に何回か、「車を乗り換えたい熱」にやられることがあります…。

PICT0086_[0]
PICT0080_[0]

だって、燃費が悪いんだもの…。

当然自動車税も高いですし、並行輸入車差別のせいで、任意保険も 高いです…。

まず燃費ですが、高速でリッター7km、街中だとリッター3~4km、そして、街中で渋滞にハマると、リッター1km位しか走りません…。

次に自動車税ですが、何だか知りませんがエンジンが5,700ccもあるもので、年間88,000円も取られます。

重量税は2トン以内なので年間20,000円とコレはまあ許容範囲内でしょう。

そして、自動車保険ですが、こいつがスゴイです。

なんと年間86,450円(by 損保ジャパン)です。

車の任意保険って、車種と何か関係が有るんでしょうか?

車両保険をつけてるわけでも無いし、おんなじような車でも、ディーラーの有る欧州車とかだったら3万円とかなのに、

何故アテクシの車だけ
こんなに高いのよ!!!

と、なってしまうわけです…。

 

で、コンパクトで走りの良い欧州車あたりに乗り換えてしまいたい気持ちになると…。

4人家族で、年に何回かは家族連れでサーフィンとかにも行くので、サーフボードを積みやすい車が良いですね。

今「熱」にやられているのが、BMWのx1です。

ブラウンとか、中々良いかな、と。

BMWx1フロント1_[0]
BMWx1フロント2
BMWx1リア2

白も結構良いです。

BMWx1フロント3
BMWx1リア1

この車、何が良いって、後部座席が40:20:40の分割可倒になってるんです。

こんな感じで、後部座席の真ん中を倒して、そこに板が積めるんですよね。

BMWx1トランク分割可倒1_[0]
BMWx1トランク分割可倒2

当然6:4分割とかでもサーフボードは積めるんですが、そうすると子供2人のうちどっちかが後部座席の中央に座ることになってしまうので、万が一の事故の時に危ないかな、とか考えまして。

試しに、185cmのサーフボードを中積みするとどんな感じになるかを描きこんでみました。

僕の持ってるサーフボードは全部6ft(=182cm)以下ですので、コレよりも短く済むはずです。

ピクチャ 5_[0]

ちょっとわかりづらいんですが、右上にあるオレンジの横棒の長さが、大体185cmです(車の全長4,470cmから計算して描いてみました)。

で、内装とかもあるので、トランクのゲートぎりぎりには積めないと思うので、そこは少し余裕を持たせてます。

多分ですが、運転席と助手席の間にちょっとノーズが出てくる位で収まるかな、と。

良い感じです。

車幅も1,800cmと、マグナムよりも10cm近く小さいので、自宅の駐車場に入れるのも楽になりそうですし。

 

ちなみに、更についでなんですが、妄想ついでに、自動車税とかその他のスペックなど、維持費用系についても調べて比較してみました。

まず燃費ですが、マイナーチェンジ前の後輪駆動モデル、sDrive18iでリッター11.4km、マイナーチェンジ後の4WDモデル、xDrive20iで、リッター12.4kmだそうです。

四駆にもかかわらず燃費性能が向上してる、という点、ちょっと魅力的です。

上記はカタログ値ですので、実際にはここまでは走らないとしても、高速と街中の平均で、マグナムの2倍くらいは走ってくれそうな気がします。

続きまして、税金関係ですが、重量は1,500kg以上あるので、重量税はマグナムと変わらず年間20,000円。

そして、自動車税は2リッター以下なので年間39,500円と、マグナムよりも48,500円も安くなります。

 

当然自動車保険、任意保険についても調べましたよ。

こいつも相当安くなります。

今回は、goo/NTTイフの
自動車保険一括見積もりでやってみました。



この一括見積もり、相当スゴイです。 現在の保険の内容や等級を入れていくだけで、 その場で10社位の見積もりが確認できます。

結果はこんな感じです。

ピクチャ 1

最安値のSBI損保で、 なんと21,870円!

2番手の三井ダイレクトでも23,780円、 三番手のチューリッヒで26,450円と ウェブ系の自動車保険会社では、軒並み 30,000円を切ってきます。

トータルすると、年間のランニングコストで 少なくともこのくらいは変わってきそうです。

・ガソリン代 月2万→月1万  年間で▲12万円

・自動車税 ▲4.8万円

・任意保険 ▲6万円

トータルで、年間22万から23万円位は ランニングコストが安くなってしまうという…。

マジで、今年後半位にマグナムを 売っぱらってx1に乗り換えちゃおうかな…。

問題は車両価格ですね。

18iでも300万円位、20iだとまだ 350万円以上はするようなので、 マグナムが100万位で売れたとしても、 差額が200万円以上。

年20万取り返したとしても、 10年かかります…。

が、逆に言えば、5年乗るなら、 追加100万でx1に乗り換えられる、という 考え方もできますね…。

そういえば、マグナムの前は525iに 乗ってたことを急に思い出しました…。

BMWって、走り結構良いんですよね…。

アメ車よりも上品な感じがするし…。



その後、「シロッコ乗換&ヒッチメンバー+カーゴキャリア計画」も妄想してみました。







カテゴリー: アメ車   パーマリンク

車の乗り換え熱(BMWx1編・妄想) への2件のコメント

  1. ピンバック: 車の乗り換え熱(シロッコ編・妄想+ヒッチメンバーとリアカーゴ) | 徘徊老人

  2. ピンバック: アメ車 ダッジマグナムの任意保険 | 徘徊老人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>