【備忘録】Photobucketの埋め込みシーケンスアルバムの写真列び順

「埋め込みシーケンスアルバム」という
呼び名が正しいのかどうかはわかりませんが
(というか、僕が勝手に名前をつけたので
 正しくないと思いますが)、
Photobucketのalbum画面の右にある
“Share this album”で選択できる、
下のみたいな、埋め込みアルバムのことです。



先日OLYMPUS TG-820の連続撮影の
速度測定や画質の比較を行った際
に、
写真を生データのままPhotobucketに
アップしてそれぞれのアルバムを
作ったんですが、どうも写真の
シーケンスの列びが上手く修正
できなくて困り果てまして…。

そんなことで困っている人が僕の他に
いるのかどうかはわかりませんが、
自分のための備忘録として、記録に
残しておきたいと思います。


そもそもの経緯から言いますと、
前回
「TG-820の各画質モードで、秒間
 何秒くらいの撮影が出来るのか」、
とか、
「各モードで撮影した写真を拡大して
 切り出すと、どの程度の画質になるのか」
というあたりを検証している中で、
それぞれの撮影モードでの20枚とかの
シーケンス写真群をPhotobucketに
アップしていたところ、まず、頻繁に
ChromeのFlash Plug-inのクラッシュが
発生しまして…。


ChromeのFlash Plug-inの
クラッシュって、なんでだか僕の環境だと
頻繁に発生するんです…。

いつもというわけではなくて、一度
発生し始めると連続して発生し続けることが
多い気がするので、ブラウザの使い方
(タブの数とか)と開いてるページ側での
Flashの使われ方の関係なんだと思うんですが。


で、Photobucketのページって、
Flashバリバリなもので、そのせいも
あってか、写真のアップロード中も
クラッシュ発生しまくりになりまして。

余談ですが、アップロード用のツールとか
そういったものにFlashを使うのって、
あまり良くない様な気がします。

見た目なんかよりも安定性や信頼性が
重要なものなわけで、ブラウザの上で
動くFlashにその機能を載せる意味が
無い様な…。


話を戻しますと、写真のアップロード中に
Flash Plug-inがクラッシュすると、
写真のアップロードも中断されてしまう
わけです。

で、何度も何度も中断しながら、
アルバム7~8個に写真を200枚位
アップしてみたところ…。

アルバム内の写真の
列びがめちゃくちゃに
なっていたと…。


仕方が無いので、Organazeメニューから
アルバムの写真の列びを修正したんですが…

ピクチャ 6

修正後に埋め込みアルバムを見てみても、
写真の列びが
直ってません…。


(逆に列んでしまったアルバム)

このアルバム自体も.swf形式で
作成されたFlashになってるんですが、
アルバム側を修正しても、.swfファイルは
修正されない様です(どこかに.swfを
再生成するためのメニューがあるのかも
しれないんですが、それは結局発見
できませんでした…。知ってる方いたら
是非教えてください)。


で、まず最初は
「一番初めにFlashが呼ばれる
 タイミングの写真の列びが
 利用されるのかな」
とか思って、アップロード後に
Organizeメニューで写真の列びを
修正してからアルバムのFlashを
貼り付けてみたりしたんですが、
やはり直りません…。

どうも、写真がアップロードされた
段階での列びを利用してFlashも
作成されてしまうようです。


でも、アルバム内の写真の列び自体、
大量に写真をアップロードすると
順番が入れ替わってしまうこともあるし、
どうやったら確実に正しい列びで
写真がアップできるのだろうか…と。


試しに、アルバムに一つ一つ写真を
追加していってみたら、確かに
しっかりとした順序のアルバムが
できました(この場合、追加した順に
列んだシーケンスになります)。

でも、数十枚とか数百枚とかの写真を
この方法でアップロードするのは
ちょっと無理ですね…。


で、思いついて試したのが、
iPhotoのアップロードツール
“iPhoto Exporter plugin”を
利用する方法なんですが…。

この方法でできました!


手順は以下の通りです。


1)iPhotoで、アップロードしたい
 写真群を「降順」に並べる。

ピクチャ 4

 日付やタイトルなどを利用して、
 降順、つまり、シーケンスとして
 列べたい順番の逆の列び(例えば
 時系列で古い順に列べたいならば、
 一番新しい写真が上に来るように
 列べます)。


2)列べた写真を複数選択で選択して、
 ”iPhoto Exporter plugin”を使って
 Photobucketに写真をアップします。

ピクチャ 3


これだけです。

これなら、Flash Plug-inの
クラッシュの心配もありませんし、
アップロード中に写真の列びが
入れ替わってしまうことも無い様です。


とりあえずの解決はできたんですが、
出来れば、アップロード後に.swfファイルの
写真の列びを変える方法があると
良いんですが…。

どなたか教えていただけませんでしょうか…
(ちなみに、僕が試した限りでは、
 一度作成したアルバムに、その後で
 写真を追加しても、追加した写真は
 .swfファイルのシーケンスには
 追加されない様です…)。

This entry was posted in サーフィン&水中撮影&水中カメラ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です