携帯&自宅 ネット接続環境のWiMAX化プラン その2



前回、自宅の遅いADSL回線と、携帯で
使っているb-mobileを、合わせて
WiMAXまとめて乗り換えてしまおうか、
という妄想について検証をしはじめまして、
今回はその続きです。


前回は
・WiMAXは複数の端末を1回線で
 使うことができるので、WiMAXルータを
 自宅と持ち歩き用2台持ってれば、
 家族も自分もWiMAXでつなげるハズ。
・モバイルWiMAXルーターは、
 NECアクセステクニカの
 AtermWM3600Rが良さそう。
・現在のADSLのIP電話は諦めて、
 050plusに乗り換える。
・WiMAXの契約にはキャッシュバックとか
 色々あるので、そこらへんは慎重に。
という位まで書きまして、今回は
「さて、どのプロバイダのWiMAXに
 するか」というあたりからです。


が、その前に、とりあえず050 plus
使ってみました。
ピクチャ 1

幼稚園の連絡先とかにも、一応固定電話は
必要ですので、事前確認が必要かな、と…。


050plusをiPodにもスマフォ(Wildfire)
にもWindowsにもインストールしたんですが、
2個ほど落とし穴が有りましたね。


まず050plusのユーザー登録ですが、
僕の環境ではWindowsからしか
できませんでした。

何故ならば
・Wildfire→動作検証未なので、
 ユーザ登録をさせてもらえない
 (アプリはインストールできるし、
  実際に使うことも出来るんですが、
  なぜかユーザ登録はさせてくれないです)。
・iPod&iPad→「QRコードで設定せよ」
 的な指示が出るんですが、ウチのはどっちも
 カメラついてませんから…。

で、Windowsに設定アプリをインストールして
ユーザ登録を進めたんですが、番号選択で
どうしてもアプリが異常終了します…。

ネットでググったら、どうもIEを起動して
おかないと、設定アプリが異常終了して
しまうらしいです…。

なんなんですかね、この仕様。


で、IEを起動したら、無事設定を
すすめることができて、電話番号の選択も
終えて、インストール終了です。


ちなみに、電話番号の選択は、
050-abcd-wxyzというパターンの
wxyzを自分で選べるんですが、
人気有りそうな番号は当然既に
埋まってしまっています。

どうもabcdの部分が、直近で
採番されているあたりの3つ位で
固定されているみたいで、
(例えば2012年4月4日段階では、
 050-3691-****
 050-3692-****
 050-3693-****
 のいずれかが範囲にあたっていたみたいです)
覚えやすい番号が欲しい場合は、まず
適当な番号を4桁入れて、この上の
4桁を調べた上で、それと合いそうな
下の番号を選んでみるといいと思います。


で、実際に自分の番号に掛けてみたんですが、
2つ目の落とし穴は、そこに有りました。

「一つの050番号を複数の機器で使える」
のは、確かにそうなんですが、どうも着信は
いずれか1つの機械にしか着信しないみたいです。

いくら掛けてもWildfireにしか着信しないです。

Wildfireが一番最後に設定を完了したので、
それが着信側の端末として登録されて
いるような気がしたので、試しに
iPodの設定を再設定しなおしてみたら、
iPod側に着信されるようになりました。

1台しか着信してくれないとちょっと
困りますが(できれば、電話がかかって
きたら、全部の端末で鳴って欲しいです)、
仕方ないので、居間のiPadを着信機に
設定して、音量を大きめに設定して
おくことにします…。

何だか050plusの話がすごく長くなって
しまいました…。


核心部の「WiMAXのプロバイダ選び」は
次回「その3」にさせていただいて
宜しいでしょうか…。

次回で必ず完結しますので。









カテゴリー: Mac,iOS,Android,Kindle関連やWiFi,無線LANなど   パーマリンク

携帯&自宅 ネット接続環境のWiMAX化プラン その2 への4件のコメント

  1. まめ より:

    SECRET: 0
    PASS: 49ea57c7b8560fc37496a92fd60d5a3d
    はじめまして。
    我が家もまさに今同じ条件でモバイルWifiルーターを探してます。探していてこちらにたどり着きました!

    紹介されてたヨドバシのページを見たのですが、「複数の機器から同時にインターネット接続はできません」と書いてありました。

    これは外でネットを使ってる間は同じタイミングだと在宅してる人はネット使用ができない、ということですよね。

    1契約で2つの機器、同時にインターネットができるのを探してるんですが、やはり難しいのかなぁー。。

  2. うー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして。
    コメントありがとうございます。
    色々調べてる時に、「WiMAX2回線使える」的なサービス、どっかで有ったような気がします。
    何だったかちょっと調べて、また書き込みしたいと思います。
    でも、”2回線目も2,000円位かかる”という奴だったような…。ご所望のはそういうのじゃないですか?

  3. まめ より:

    SECRET: 0
    PASS: 49ea57c7b8560fc37496a92fd60d5a3d
    レスありがとうございます!
    昨日あの後調べまして、wimaxでファミ得?とか言うやつを見つけました。
    2回線目が少し割安になるので2回線契約で6300円くらいのプランでした。

    我が家はこれで落ち着きそうです^^

    1回線で同時接続できる、というのはなかなかやっぱりなさそうですね。。

  4. ピンバック: 【現実逃避】糞づまるネタと欲しいモノリスト | 徘徊老人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>