Google ChromeとandroidのChrome to Phone導入

携帯をhtc Wildfireに換えまして、
そんで、Chrome to Phoneを
使いたかったもんで、ブラウザを
Chromeに換えてみました。


Chrome、正直いって、
今のところ最強
だと思います!


かなり前に一回使ってみたことが
あったんですけど、そのときは
あんまり記憶に無いですけど、
今イチピンと来なかったんですけど。


【最強と思われる点】
(技術的には詳しいことは全然
 解りません。悪しからず。)


(1)非常に軽い。
 タブをバンバン20個くらい開いても、
 全く重くなりません。
 ウチのPCはMacもWindowsも
 4~5年前のモデルで、今迄使ってた
 FireFoxだと、タブ一杯開くと
 正直かなり重かったです。
 
 Macのアクティビティモニタで
 CPU使用状況を見たところ。
 Chromeで2画面でタブ13個
 開いてマスが、ほとんどCPU負荷
 無しな感じです。
ピクチャ 3

 FireFoxやSafariで同じことしたら、
 ファン回りまくりって感じでした。
 Windows版でも、同様にとても
 軽いです。


(2)速い
 コイツもよくわかりませんが、
 Chromeはバックでリンク先を
 ”先読み”してくれるらしく、
 ページの表示も速いです。


(3)元のブラウザからのブックマークの
 移行も問題無し。
 今時当たり前かもしれませんし、
 どうやったのかも覚えてませんが、
 何の問題も無く気づいたら全ての
 ブックマークの移行が完了してました。


(4)アカウント管理が楽(?)
 これもよくわかりませんが、
 同一のブログサイトに、複数の
 アカウントを持ってたりした場合、
 FireFoxだと、いちいちログアウトして
 アカウントの切り替えをしてたと
 思うんですが、Chromeだと
 なんでだか、両方のアカウントで
 自動ログインができてます。
(アカウントの切り替えが不要)


(5)Chrome to Phone
 ピクチャ 2
 これは、PCで見てるサイトのURLを
 android携帯に贈ってくれる機能
 何ですけど、
 マジ便利
 です。 
 
 ”あ、このページ、携帯に送りたいな”
 と思ったら、このボタンを押すと、
 自動的に携帯でこのページが開きます。
 ピクチャ 4
 出掛けに地図送ったり、携帯にURL
 送りたいとか、PCで見てた記事を
 そのまま寝室で読み続けたいとか、
 思った以上にいろんなシーンで
 役に立ちます。


(6)プラグインが充実
 ピクチャ 1
 何だか一杯プラグインがあって、とっても
 便利です。Chromeって、プラグインが
 今イチ足りてない的なイメージが
 あったんですけど、全然そんなことも
 無かったです。
 

FireFoxも昔はこんな感じだった様な
気もしますけど、いつの間にか重くて
使いづらい感じになってました。

Chromeはずっと今の使い易さを
保ち続けてくれそうな予感が
してますので、頑張ってほしいです。


※追記:その後気がついた事
 タブをいっぱい開いて
(3ウインド計30個くらい)
 ずっと使ってると、異常に重くなって
 ウチのMacがふーふー言い出す事が
 あります・・・。

This entry was posted in Mac,iOS,Android,Kindle関連やWiFi,無線LANなど. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です