最後の家族-村上 龍 の読書感想文

村上 龍はきっと強い人間なんだろう、と思いますね。


僕の周りの友人にも、『強い人間』は何人かいると
思ってます。
僕の考えている『強い人間』とは、人間の弱さを
知っていて、それから逃げずに向き合うことが出来る、
そういう人間です。

人間の弱いところ、だめなところ、思わず目を
背けたくなる様な部分や、社会の中に存在する不条理、
問題点を、つらいと思いながらもしっかりと見ることが出来る。
だからこそ、人間やこの社会が、同時にどれだけ素晴らしい
ものも持っているか、ということも知ることができる。
そういった能力が『人間の強さ』だと思ってます。


僕は弱い人間なので、人間のだめなところをみると
胸がドキっとします。直視に耐えず、思わず目をそらして
すぐに別のことを考えてしまいます。


村上 龍の文章を読んでいると、文章というフィルターを
通して、僕自身のもっている力だけでは直視することが
できない『人間の姿』を見させられる、見させてもらえる、
そんな気がします。

胸が締め付けられる様で、悲しい様で、でも、
読んだ後で、心の中を少しすっきりさせてくれる様な、
そんな気がします。


『最後の家族』の文庫が出ていたので、読みました。
少なくとも、僕にとっては読む価値のある本でした。

面白かったです。

This entry was posted in 読書. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です