卵抜きのケーキ(ル パティシエ タカギの素晴らしき対応)

うちの子供はちょっとアレルギーの気があって、
今のところ卵と胡麻を完全除去してます。

あと数日で一歳の誕生日なんですが、ケーキを
どうしようかと。
で、嫁が手作りで作ろうといっているので、
材料を買いにいこうと玉川高島屋へ。

B1Fのなんとかという食材屋に向かう途中で
いくつかのお店で卵抜きのケーキが無いかを聞いて
みましたが、
”卵を入れないとスポンジがスポンジに
 ならないんです~”
という『そんなこと知ってます』的な内容を
小娘店員(失礼)に講釈垂れられてうんざり。

で、だめ元でル パティシエ タカギで聞いたところ
わざわざ本店に電話をして確認をしてくれて、しかも
『できます(!!!)』という素晴らしい回答を
頂きました。
PICT00031_20090416201812.jpgPICT00041_20090416201813.jpg

オーダしたのはショートケーキです。
アレルギー対応のケーキって言うと、卵以外にも
代表的なアレルゲンが全部抜かれててあんまり美味しくない
ケーキが多いらしいんですが、ル パティシエ タカギさんは
卵のみを抜いてきっちりつくってくれるとのこと。

このお店、お恥ずかしながら僕はあんまり
知らなかったんですが、相当有名なところらしいですね。
(そういえば名前を聞いたことがあるような。)
有名なところなのにこんな対応してくれるなんて、
ほんとにいいお店なんだと思います。

しかも本店の場所はうちから歩いても行けるほど近い
駒沢公園通り沿いの深沢近辺で、ケーキは深沢の本店で
ピックアップできることになりました。

日曜にピックアップしてみんなで食べる予定です。
とっても楽しみです。

This entry was posted in アレルギー. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です