食物アレルギーって

最近多いみたいですね。うちも11ヶ月になる子供がいるんですが、
やっぱり色々反応を示すアレルゲンがあって、母乳なもんで、
食べ物にも気を使ってます。

うちは卵と胡麻をさけてるんですけど、小児科とかで
話を聞くと、アレルギー反応がなくても、子供が小さいうちは
卵とかはさけた方がいいみたいで、世の中のお母さんは
大変だなと(うちの嫁もですが)思います。

卵が食べられないって。。。


でも、いろんなところで「これ卵はいってます?」とか
聞いてみてるんですけど、結構配慮されてるものがたくさんあって
そっちにもびっくりしました。
やっぱりアレルギー体質の子供って増えてるんでしょうか。
ファミレス
   子供が良く来るのか、結構配慮されてます。
   デニーズなんかは成分表が用意されている様です。

サーティワンのアイスクリーム 
    ほとんどのものは卵が入ってません。
    ケーキタイプの奴とかは飾りに入ってたりすることも
    有るけど、成分の一覧表が準備されてるので
    それで確認できます。

ウェンディーズのポテト
    小麦粉が入ってないらしいです。
    マヨ抜きとか、色々親切にやってくれます。

ベーグルベーグルのベーグル
    こちらも卵が入ってないらしいです。

マザースリーフ(byモスフード)
    www.motherleaf.jp/index.html
    モスフードの運営する紅茶専門店です。
    ワッフルがおいしい。
    あまり詳しくわかりませんが、こちらも
    やはりいろいろ配慮されているようです。
ドーナツプラントのドーナツ
    アメリカから来たドーナツ屋さんです。
    www.doughnutplant.jp/
    卵が入ってません。しかも結構おいしい。

お菓子類
    これは入ってたり入ってなかったりですが、
    輸入ものなんかで、アメリカのものは結構はいって
    無かったりすることが多いです。
    アメリカ人って、あんまり卵食べないんでしょうか。

パン類
    これもまちまちですね。うちで一度チャレンジしたのは
    「米粉」のパンです。
    あんまり需要がないらしく、店頭には並んでませんでしたが
    「町のパン屋さん」みたな所に2~3件いって相談してみたら
    つくってくれました。でもお餅みたいでしたけどね。。。

家でチャレンジしてつくってみたもの
    米粉のパンにヒントを得て、米粉のマドレーヌを
    つくってみました。小麦粉の代わりに米粉を使って
    卵を入れないだけ。分量は適当に調整して。
    電子レンジで結構簡単にできます。
    これはもちもちしておいしかったです。
    小麦粉がだめな人は是非チャレンジしてみる価値があると
    思います。

    あと、パウンドケーキや蒸しパン等、つくるのは結構簡単で
    粉を溶いて型にいれて電子レンジでチンするだけですが
    卵を入れなくても、どれもおいしくできました。


卵って、結構入って無くても大丈夫な感じですね。
やっぱり、家でつくるのが一番ですかね。

This entry was posted in 駒沢. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です